カテゴリー「旅行・地域」の455件の記事

2015.08.07

千葉出張(1回目終了)

とりあえず千葉での作業第一弾終了です。
来週は盆休みで再来週からまた続きをする予定。

しかしこの2週間、途切れなく暑かった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.01

千葉出張(休息日)

土日は現場作業なしなので大阪に戻ってもよかったんですが、ホテルに留まった方が安上がりなのでコチラで過ごすことにしました。

昼は映画鑑賞

Chiba1508011
ファーストデイ割引でターミネータを観ました

夜は佐倉市の花火大会鑑賞

Chiba1508012
6000発のスターマインは圧巻

Chiba1508013
シメの2尺玉も見事でした

いきあたりばったりでしたがいいリフレッシュができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.31

千葉出張

今週頭から昨年秋以来の千葉に来ています。

今週の作業をどうにか終えましたが、あまり進捗状況がよくありません。
連日ひたすら暑いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.16

東京出張

13日から16日まで東京に出張してました。

Syuchyo1507131
7/13 行きの新幹線より富士山を望む

Syuchyo1507132
現場は西多摩郡瑞穂町(埼玉との県境)

Syuchyo1507140
宿は隣の羽村市

Syuchyo1507141
近くに玉川上水の起点(羽村取水堰)があります

Syuchyo1507142
ここから四谷まで約43kmの水路は江戸時代に造られたそうです

帰りは台風の影響で八高線のダイヤが大幅に遅れたため、迂回しつつなんとか帰阪。
来週から夏の出張第2弾、千葉編が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.28

西国街道ポタ&祝!8000kmと300km

イモリと西国街道を辿り、京都方面へ。

Pota1506281
あっさりと隣の高槻に入り

Pota1506282
芥川でランチタイム!

Pota1506283
腹ごしらえを終えしばらく進むと、ヒツジ号が累積8000km突破!

Pota1506284
7000kmから半年弱かかりました。

Pota1506285
そして間もなくイモリ号も累積300km突破!

Pota1506286
この自転車に乗り換えてから約7ヶ月、やったネ!

Pota1506287
気付くと高槻を抜けて大阪最後の町、島本町に入ってました

Pota1506288
サントリー山崎蒸留所に立ち寄って(『山崎』と名が付いてますがここはまだ大阪)

Pota1506289
ついに京都との県境へ到達!

Pota15062810
反対側から見るとこんな感じ

Pota15062811
京都上陸記念にマンホールを撮影して任務完了!

旧街道なので道幅が狭くて車も少なく、それほどアップダウンもなくて快適な旅でした。

今度は琵琶湖まで行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.20

野球観戦

甲子園に野球を観に行ってきました。

Koshien1506201
阪神タイガースは今年創立80周年だそうです

Koshien1506202
まずは応援グッズを入手

Koshien1506203
近くのスーパーで風船安売りしてました (T_T (売店では200円強)

Koshien1506204
選手(の写真)と記念撮影して

Koshien1506205
いざスタジアムへ

Koshien1506206
まだ観客はまばら(試合開始45分前)

Koshien1506207
トラッキー&ラッキー&キー太が盛り上げてます

Koshien1506208
対戦相手のヤクルト応援団はこの一角のみ

そうこうしているうちにプレーボール

Koshien15062081
先発はメッセンジャー
遠くから見てもデカイです

試合は2回にマートンのホームランで阪神が先行するも、4回に畠山のタイムリーでヤクルトに追いつかれ、さらにノーアウト満塁の大ピンチ。しかし後続を3者凡退に抑え、5回に2点を加えて再び阪神がリード、という手に汗握る展開で7回を迎えました。

Koshien1506209
さあ、こいつの出番です

Koshien15062010
これを楽しみにしてました

六甲おろし&ジェット風船の応援が効いたのか、ツーアウトから上本、福留と連続ヒットで出塁すると、ゴメスがダメ押しタイムリーを放ち勝負あり。

Koshien15062011
試合終了後、もう一度ジェット風船を飛ばすことができました

Koshien15062012
本日のスコアボード

プロ野球観戦は約20年ぶり(前回はナゴヤ球場)でした。
愛知県出身なので元々中日ファンなんだけど、大阪で20年も暮らしていると阪神にも肩入れしたくなります。

久々の球場の雰囲気はサイコーでした。
また行こう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.13

海釣りin舞子

ご近所さんに誘われ、昼からアジュール舞子へ釣りに行ってきました。

最近サビキ釣りが活性化してるという情報があり、沢山の釣り人に期待を膨らませたのですが、魚の方は・・・

Turi1506131
なかなかアタリなし

Turi1506132
(やっと)カタクチイワシゲット!

Turi1506133
本日の釣果(総勢5名/約3時間)

懲りずにまた誘って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.31

服部緑地&伊丹空港ポタ

イモリと豊中~伊丹方面へ自転車小旅行へ出掛けました。

まずは服部緑地公園を目指します。

Pota1505311
小一時間で到着

昨年味を占めたクロジャンブルを見て回ります。

Pota1505312

Pota1505313

Pota1505314
これは?

Pota1505315
精巧に作られてます

Pota1505316
本日の戦利品

Pota1505317
腹ごしらえをして

次の目的地、伊丹空港へ。

Pota1505318
伊丹空港(千里川堤防)到着

Pota1505319
真上を飛ぶ飛行機は迫力満点です

Pota15053110
空港下のトンネルを抜け、兵庫県上陸!
(さっきの撮影ポイントは大阪府豊中市)

Pota15053111
猪名川を北上して再び大阪府(池田市)へ戻り

46km/8時間の旅を終えました。

このくらいの距離ならもうイモリも余裕です。
次は京都まで行ってみようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.05

朝来キャンプ(最終日)

キャンプ最終日。
願いが通じたのか、ようやく雨も上がりました。

Camp1505051
早朝に竹田城跡登頂を試みるも

Camp1505052
この時刻(5時過ぎ)はまだ堅く門が閉ざされており

Camp1505053
遠くからチラッと眺めて退散

Camp1505054
最後のキャンプメシはワッフル

Camp1505055
撤収間際になってようやく日差しが!

もう少し早く晴れて欲しかったですが、テントを乾かしてから畳めるので、このタイミングでも大変ありがたいです。

Camp1505056
紺ムル号に荷物を押し込み、キャンプ場とお別れ

Camp1505057
帰阪前によふど温泉に寄り道

Camp1505058
こどもの日ということで菖蒲湯でした

Camp1505059
こどもの日ということで鯉のぼりも泳いでました

Camp15050510
こどもの日ということでカブトの幼虫を頂きました

Camp15050511
こどもの日ということでヘラクレスオオカブトも見せてもらいました

Camp15050512
ん~カッコイイ!

最後はこどもの日スペシャルな一日でした。

Camp15050513
朝来市、ほぼ制覇!

GWの計画を練り出したのが2週間ほど前と出遅れ、要予約キャンプ場が押さえられずにやむなく選んだ未開拓地は、見所も初体験も山盛りのいいとこでした。
家からも案外近かったのでぜひ再訪したいです。

次回は雲海に浮かぶ天空の城を外からも内からも攻め落とすゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.04

朝来キャンプ(3日目)

昨晩から降り出した雨が今日も降り続いてます。

というわけで本日はあちこち気ままにドライブ。
まずは生野銀山へ向かいました。

Camp1505041

Camp1505042

Camp1505043

Camp1505044

Camp1505045

Camp1505046

Camp1505047

Camp1505048

公開されているのは坑道のごく一部ですが、それでも予想をはるかに超える規模でした。
これだけの穴を掘るのに要した年月と労力に見合うだけの銀が採れたんだろうか?
昨日の藤公園(こちらは季節限定)とこの銀山は朝来に来たら是非立ち寄るべし。

Camp1505049
生野名物ハヤシライスを食べ

Camp15050410
イモトも訪れた黒川温泉に浸かり

Camp15050411
生野の集落を散策して

Camp15050412
播磨屋で休憩

Camp15050414
晩は炊飯+カップメン+スーパーで買った惣菜の手抜きメシ

Camp15050413
シメは今回の秘密兵器、パズーランタンの灯りでしんみりタイム

キャンプ的じゃないけどそれなりに充実した一日を過ごせました。
明日は最終日。天候回復を祈りつつ就寝です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧