カテゴリー「住まい・インテリア」の20件の記事

2014.07.16

早朝の風景

そろそろ梅雨明けの時期でしょうか?
朝から蒸し暑く、ユルい散歩でも結構な汗をかきました。

Sanpo1407161
四半世紀付き合ってきたコタツにお別れしました

Sanpo1407162
ピーマンによく似た花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.01

早朝の風景

今日は寝起きが遅れたので散歩なしです。

Socyo140701
昨日届いたローテーブルを挟んでワールドカップ観戦

残念ながら日本は予選敗退しましたが、勝ち残った国はどこが優勝してもおかしくない強豪揃いなので、決勝トーナメントは連日最後まで勝敗が判らない好試合ばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

さらばハンモック

ハンモックのヒモがちょっと前からポツポツと切れだしてその都度タコ糸で修繕してたのですが、今回は一気にブチブチッと10本ほど切れてしまいました。生き残ったヒモも毛羽立って軽く引っ張っただけで簡単に切れてしまいます。これはもう寿命が来たようなので処分することにしました。
我が家に来てから丸4年、毎日ユラユラといい気持ちにさせてくれてありがとう。イモリもキミに乗って大きく成長しました。ホントにお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

テレビ購入

先代がお亡くなりになったため、ついに我が家も液晶テレビを導入しました。
インターネットや電気屋で貰ってきたカタログで連日検討を重ね、REGZA 37Z8000 (東芝製) に決めました。

選択のポイントは、

1. 画面がキレイ
画面のキレイさは今までブラウン管テレビでアナログ放送を観ていたので、どのテレビでも十分キレイなんですが、先日購入したMacBookのツルツルピカピカ液晶パネルがなかなか鮮明で美しかったのでテレビもツヤ消しなしのクリアパネルにしてみました。それからコマ数倍速表示で残像を減らすというのが最近の高画質テレビの主流みたいなのでその機能も付いてるのを選びました。

2. 液晶パネルがフルハイビジョン(1920x1080)対応
今はまだフルハイビジョン対応の放送やソフトは少ないと聞いたのですが、これから高画質の放送やブルーレイなどを観る機会も増えるかもしれないし・・・と今後に投資しました。フルハイビジョンに対応している画面サイズは30インチ以上ということもあり、家庭内からサイズは20インチぐらいで十分という声も上がってましたがせっかくなんでドーンと37インチに。

3. パソコン用HDDに録画できる
これが可能なのは現行機種ではREGZAだけです。HDDやBDが内蔵されているのもスッキリして少し惹かれましたが、自分の用途に合ったHDDを選んで外付けできるという拡張性を買いました。(こういう欲張りな考えで失敗したことも多々ありますが)

4. パソコン画面を Dot by Dot で表示できる
当面DVDの再生はパソコンで行うつもりなのでパソコンのビデオ出力がそのままボケずに映って欲しかったので。(DVD画質ぐらいなら多少ボケても判らないかもしれませんが) 写真を大画面で見たりパソコンのモニタとして使う時にもキレイな方がストレスがないと思いますし。(そんな使い方するかどうかわかりませんが)

5. インターネットに接続できる
これはパソコンで接続しているのでテレビから接続する必要はないのかもしれませんが、アクトビラとかビデオオンデマンドとかのコンテンツが今後充実してくることを期待してこれもあった方がいいかな~と。

といったあたりです。

先代のように20年以上長生きするかどうかはわかりませんが、頻繁に買い換えるものでもないしこの際あれもこれもと随分欲張ってしまいましたが、とりあえず感動的に繊細で美しい画面に満足してます。

Tv_old
今までのテレビ(ブラウン管15インチ)

Tv_new
新しいテレビ(液晶37Vインチ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.02

テレビ昇天

朝、テレビの主電源を入れたら「ガラガラガラ・・・」と中で何かが発振しているような異音がします。昨日まではなんともなかったんですが一夜で急変してしまいました。音声、映像はそれなりに出てますが、中から聞こえる音があまりにも大きくて今にも火を噴いたり爆発したりしそうな感じがして数秒で電源を落としました。

時々電気屋で新型の薄型テレビを眺めては買い換えたくなる衝動を抑えつつ長年使い続けているブラウン管テレビでアナログ放送終了まであと2年まで漕ぎ着けました。いつまでも平然と動き続けて買い換える口実を与えないテレビに「早く壊れろ!」と罵った時もありましたが、ここまで来たら役目を終えるその日までキミと一緒に過ごそうと決心を固めかけていた矢先なので思いもよらぬ急逝に複雑な気分です。
このテレビ、元々就職時に実家の妹から譲り受けたもので、その妹も学生時代に先輩から貰ったと言っていたので出所がハッキリしません。というわけで思い出も少なく思い入れも薄いのですが、大阪での4回の引っ越しにも脱落することなく日々接し続けている間に情が移ってたようです。
テレビ君、長い間お疲れ様でした。今まで文句ひとつ言わずに働いてくれてありがとうございました。

Tv_old_f
正面より

Tv_old_fs1
中日ドラゴンズ日本一の瞬間も観させてもらいました。

Tv_old_s
側面より

Tv_old_ss1
1985年製でした。24歳の誕生日は迎えられたかどうか。
日常電化製品として十分な長寿を全うされました。

Tv_old_ss2
各チャンネル調整用ボリューム。
周波数は画面の内容と映り具合を見ながら手動でボリュームをクリクリさせます。

Tv_old_r
背面より

Tv_old_rs1
ナショナル製の『TH15-M6R』という機種のようです。

Tv_old_rc
一応リモコンも付いてました。
ボタンは電源、音量、チャンネルのみのシンプルさ。別に機能を省いているわけではなく、テレビの操作はこれが全てです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

灯りが付きました2

先日に引き続き灯りをもうひと組追加しました。
懲りずにまた裸電球なので山小屋度がさらにアップ。でもそれなりに気に入ってたりします。

lamp3
灯りその3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

灯りが付きました

いまの家に移り住んでもうすぐ1年。
ようやく全部の部屋に灯りがいき渡りました。
寒くなってきたので暖かそうな電球の照明にしてみたら、なんだか山小屋風になりました。

lamp1
灯りその1

lamp2
灯りその2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

ハンモック

念願のハンモック入手しました。
ゆらゆらとなかなかいい気分です。早速グズりだした息子を乗せてみるとピタリと泣きやんだではないですか!(たまたまという声もありますが)
大人のベットやリラックスチェアとして、子供のゆりかごとして、ハンモックは重宝すること間違いなし!天気のいい日はベランダに持ち出して昼寝したらきっと最高だろうな~。(発作的かつ強引に購入したので嫁さんに猛プッシュ中)

ただしひとつ問題があります。部屋にハンモックを吊す手がかりがないのでスタンドを据え付けることにしたのですが、これがかなりデカいのです。幅264cm×奥行90cm×高さ110cmというサイズは部屋のどこに置いても邪魔になり、ベランダに持ち出すのもひと苦労です。さてどうしたものか・・・

hammock
泣く子も黙るハンモックは一家にひとつ必需品!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

またイスが来ました

先週に引き続きイス第2弾も届きました。
どちらも5月の安曇野旅行で訪れた家具工房クラポさん作で、それぞれタイプは違いますが座り心地、手触り共に申し分なく、とっても気に入ってます。

あとは照明を何とかしなくては・・・

tablechair2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

イスが来ました

テーブル入手から数ヶ月、我が家にもやっとイスがやってきました。めでたし、めでたし。

tablechair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧