カテゴリー「グルメ・クッキング」の208件の記事

2015.07.25

海釣りin尼崎

尼崎市立魚つり公園に行ってきました。

Turi1507251
開門(5時)前から結構な人が並んでました

Turi1507252
最初の1時間はいいペースでしたが、その後はポツポツ・・・

釣り始めにいきなり竿(リール付き)を海に落とすというハプニングで気落ちしましたが、今日はこどもサビキ釣り大会、ということでめげずに頑張りました。

Turi1507253
さて、結果は・・・

Turi1507254
ジャーン! 見事10位入賞!

Turi1507255
景品ゲット! 落とした竿が返ってきたゾ!

Turi1507256
サッパの酢締めサラダ
(残りは南蛮漬け)

<本日の釣り情報>
釣場:尼崎市立魚つり公園
潮時:?
時間:5時~10時
エサ:アミエビ
仕掛:サビキ (ウキなし&ウキあり)
釣果: サッパ(15~20cm)×88
    カタクチイワシ(10~15cm)×25
    マイワシ(15cm)×1
    マアジ(10cm前後)×6
    マサバ(15~21cm)×4
    セイゴ(8cm)×1
    
    計125匹 (3280g)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.25

スモークチキン

今日はクリスマス、ということでスモークチキンを頂きました。

Smoked_chicken1
美瑛の歩人(ホビット)さんからの取り寄せです。

Smoked_chicken2
1羽丸ごとスモーク!

Smoked_chicken3
同封されてきた手順書に従って解体を進めます

Smoked_chicken4
切って

Smoked_chicken5
ムシって

Smoked_chicken6
切り分け完了!

骨や皮も鍋で煮て鶏スープを作るので取っておきます。

Smoked_chicken7
ジャーン! クリスマスっぽいでしょ?

久々に食べて改めてその香りと旨さに感動です。


このチキン、ブログに載せるのは8年ぶりなんですが、その後も毎年注文してました。
でも徐々に値が上がっていき、ここ数年は躊躇してました。

2006年:@2800 ←初注文
2007年:@2800 (多分)
2008年:@3200
2009年:@3200
2010年:@3500
・・・ 躊躇期間 ・・・
2014年:@3900 ←今年

取り寄せ始めた頃に比べて1000円以上高くなってしまいましたが、少量手作り故に仕方なくの値上げなんでしょう。
来年またこの時期が来たら食べたくなるんだろうな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.19

イクラ丼

今夜は今年最初の(そして多分最後の)イクラ丼。

Ikuradon141019
今年は筋子がほとんど出回らず、値段も高めでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.14

たこ焼き!

たこ焼きプレート使ってみました。

Takoyaki1406141
具を流し込んでタコと天カスを入れしばし待つ・・・

Takoyaki1406142
フチを押し込みながらひっくり返して・・・

Takoyaki1406143
クルクル回しながらまんべんなく焼いたら完成!

Takoyaki1406144
アツアツをハフハフ・・・

外カリ中トロで大成功!

これからキャンプでも活躍してくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.07

たこ焼きプレート購入

このまえ久々に家でたこ焼きをしました。
生地をひっくり返す時に焼けた皮が破れる確率が高く、キレイに丸く出来上がらないのでストレスが溜まりました。

今使っているのは17,8年前に購入したガス式のたこ焼き器。
都市ガス専用のため購入後しばらくしてプロパンガスのアパートに引っ越してお蔵入りしましたが、現在のマンションに転居して都市ガス環境となり、イモリも焼けるようになったので数年前に復活を果たしました。
プレートは鋳物で15穴(3×5)。

成功率が低いのは今に始まった話ではありません。
要因としては、
 ・プレートのシーズニングがうまくいってない
 ・生地のユルさ加減がイマイチ
 ・焼け具合の見極めが悪い
 ・ピックの使い方がヘタ
等々あると思いますが、しょっちゅう使う訳でもないので改善に心血を注ぐことなく、上手く焼けなかった記憶が薄れた頃にまたやって失敗する、ということを繰り返して現在に至ります。

ところが、先日購入したキャンプ用カセットコンロを調べている時に『フッ素加工たこ焼きプレート』なる存在を知り、思わずAmazonで発注してしまいました。

Takoyakiplate1
イワタニカセットフー専用とありますが多分他社製も使えそう

Takoyakiplate2
フッ素加工でツルツルです

Takoyakiplate3
四隅の切れ目がコンロのゴトクに嵌り込んで安定する仕組みです

美しく焼き上がったたこ焼きをハフハフしながら口に入れ、冷たいビールで流し込む日は近い!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.12

イワシの一夜干し

土曜日に釣ったイワシの一夜干しを頂きました。

Tsuri1405111
ちょっと小さいんですが

Tsuri1405121
一丁前にアブラも乗って思いの外美味でした

手開きが結構メンドくさかったので次回は目刺しにしてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.10

海釣りin尼崎

今季初の釣りに出掛けました。

Tsuri14051100
開門ダッシュしましたがしばらくアタリなし・・・

もしかして今日はダメかも、と諦めかけた頃、
Tsuri1405101
キター!

釣り始めて2時間、ようやく入れ食い状態に。

爆釣モードは20分程度でしたがその後も1時間ほどポツポツと釣れ続けました。
それからまたアタリが遠退き、アミエビも尽きたので10時過ぎに退散しました。

<本日の釣り情報>
釣場:尼崎市立海つり公園
潮時:小潮(かな?)
時間:6時~10時
エサ:アミエビ(撒き餌)
仕掛:サビキ
釣果: カタクチイワシ (12cm前後)×90

    計90匹

Tsuri14051010
本日の釣果
少し小さめですが見事に型が揃いました

Tsuri14051011
半分は生姜煮

Tsuri14051012
残りは塩水に浸けて

Tsuri14051013
一夜干しにしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.16

つくし採り

この時期恒例のつくし採りをしてきました。

Tukusi1403161
微妙に時期尚早?

Tukusi1403162
例年通り卵とじで頂きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.27

芋掘り

イモリと近所の芋掘りイベントに参加してきました。

Imohori1310271
ムムッ、大物の手応え!

Imohori1310272
本日の大物賞でーす! (画面右が731g、左が650gだったかな?)

Imohori1310273
大学いもにして頂きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.21

イクラ丼

今日の晩ご飯はイクラ丼。

昨年は筋子の値が下がらず食べず終いだったような気がします。
日曜に398円/100gで筋子を買い、一晩醤油(+みりん+酒)漬けに。

Ikuradon131021
(多分)2年ぶりのイクラ丼
家で簡単にイクラが作れることを教えてくれた友人に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧