カテゴリー「今日のパン」の24件の記事

2005.12.04

いちじくパン

久々に…
グラハム粉入りいちじくパン。しばらくパンを作ってなかったので、また一からカンを取り戻さねば。
ichijikupan3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

いちじくパン

前に買っておいた干しイチジクの賞味期限が切れかかっていたので、久々にパンを焼きました。
もったりと少々軽やかさに欠ける仕上がりになってしまったのは、手際の悪さ?発酵不足?
それでも焼きたてはそれなりに美味しく頂けました。
パン道は一日にしてならず。

ichijikupan2
もっと膨らむ予定だったんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

フランスパン

またフランスパンを焼きました。今回は量を減らして2本。1本にはチーズを入れました。
前回に比べて成形もわりとうまくいき、クープも開き、焼き上がりにはかすかにパチパチと音がした気が…。
fpan2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

チョコパン

ココア生地にチョコチップを入れました。見た目に反して、オトナの味。ほろ苦いのです。
chocopan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

いちじくのカンパーニュ

いちじくを入れて、カンパーニュを焼きました。
生のいちじくはそれほどでもないけど、パンに入っているドライのいちじくがとってもおいしいと思うのです。

ichijikupan

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.20

渦巻きレモンパン

今日は甘いパン。
レモンピール入りの生地にレモンのアイシング、さらにレモンピールをトッピング。
lemonpan

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.14

フラーデン

甘いパンの次はリーンなパン。
『フラーデン』というパンを作ってみました。準強力粉にライ麦粉が配合されてます。小さく切って、ハムときゅうりを挟みました。
furaden1

furaden2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

シナモンパン

ちょっと甘めのシナモンパン。結構この味、気に入りました。パウンド型で焼いたので、うちのオーブンでも焼き色がきれいに着きました。

sinamonpan1

sinamonpan2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

焼きたてパン

最近、早朝に目が覚めます。今日も5時半に目が覚めました。朝食に焼きたてパンを…!と思い、黒糖パンを焼きました。秘蔵の波照間産黒糖を使用!生地は薄茶色。形はいろいろ(結構いびつ)。7時半頃、焼き上がりました。素朴な甘さが、義妹にもらったアルザスの森のイチゴジャム』とよく合います。

morning_pan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

ソーセージパン

ソーセージパンを作りました。ソーセージが5本しかなかったので、余った生地は結びパン?にしてみました。今までの生地とは違うリッチな生地(バター、砂糖多め)で作ったので、随分甘く感じました。
sausagepan

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧