カテゴリー「自転車」の83件の記事

2015.07.26

北千里プール

久々に北千里市民プールへ。

昨年は海で泳いだけどプールには行かなかったので2年ぶりです。

Pool1507261
行きも
Pool1507262
帰りも
カンカン照りの夏空の下、頑張って自転車漕ぎました。

2年前は片道1時間ほどかかったのに、今回は約30分とイモリの脚力もアップしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.28

西国街道ポタ&祝!8000kmと300km

イモリと西国街道を辿り、京都方面へ。

Pota1506281
あっさりと隣の高槻に入り

Pota1506282
芥川でランチタイム!

Pota1506283
腹ごしらえを終えしばらく進むと、ヒツジ号が累積8000km突破!

Pota1506284
7000kmから半年弱かかりました。

Pota1506285
そして間もなくイモリ号も累積300km突破!

Pota1506286
この自転車に乗り換えてから約7ヶ月、やったネ!

Pota1506287
気付くと高槻を抜けて大阪最後の町、島本町に入ってました

Pota1506288
サントリー山崎蒸留所に立ち寄って(『山崎』と名が付いてますがここはまだ大阪)

Pota1506289
ついに京都との県境へ到達!

Pota15062810
反対側から見るとこんな感じ

Pota15062811
京都上陸記念にマンホールを撮影して任務完了!

旧街道なので道幅が狭くて車も少なく、それほどアップダウンもなくて快適な旅でした。

今度は琵琶湖まで行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.31

服部緑地&伊丹空港ポタ

イモリと豊中~伊丹方面へ自転車小旅行へ出掛けました。

まずは服部緑地公園を目指します。

Pota1505311
小一時間で到着

昨年味を占めたクロジャンブルを見て回ります。

Pota1505312

Pota1505313

Pota1505314
これは?

Pota1505315
精巧に作られてます

Pota1505316
本日の戦利品

Pota1505317
腹ごしらえをして

次の目的地、伊丹空港へ。

Pota1505318
伊丹空港(千里川堤防)到着

Pota1505319
真上を飛ぶ飛行機は迫力満点です

Pota15053110
空港下のトンネルを抜け、兵庫県上陸!
(さっきの撮影ポイントは大阪府豊中市)

Pota15053111
猪名川を北上して再び大阪府(池田市)へ戻り

46km/8時間の旅を終えました。

このくらいの距離ならもうイモリも余裕です。
次は京都まで行ってみようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.25

スカイビルを目指せ!

イモリと自転車で梅田まで出掛けてきました。

Osaka_panorama
あそこまで南下するぞ~ (ベランダより)

Pota1501251
万博公園(外周道路)を抜け

Pota1501252
線路(JR岸辺駅)を潜り

Pota1501253
淀川を下り

Pota1501254
橋を渡って

Pota1501255
ついに
Pota1501256
梅田上陸!

Pota1501257
スカイビル キタ--\(^∀^)/--! (大阪駅ビル屋上より)

Pota1501258
イモリ「上の方しか見えへん・・・」

Pota1501259
さあ帰るぞ~


イモリ史上最長となる往復約50kmの道程を楽々(?)クリア。
こやつ、意外とヤルナ。

またどっか行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.12

祝!7000km

近所ポタ中にヒツジ号累積7000km突破しました。

Pota1501121
ボトルケージ

Pota1501122
テールランプ

Pota1501123
フロントライト

サンタさんのおかげでイモリの自転車も装備が充実してきました。


Pota1501124
6000kmから約7.5ヶ月、相変わらずのスローペースです。

Pota1501125
今年はいよいよ越境だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.26

早朝の風景

今年最後の出張を終え、仕事も一段落しました。

夜なべ作業で帰宅が遅くなり早起きできない状態からようやく抜け出して、久々の早朝ポタ。

Pota1412261
07:24 お日様登場

今年も残すところあとわずかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.18

初雪

今朝起きるとうっすらと雪が積もってました。

Yuki1412181

寒いので横着して今日はクルマで出勤しようと紺ムル号(仮称)に乗り込むと、サイドブレーキが凍結してブレーキが解除できません。
過去にスキー場で同じ目に遭いましたが、自宅Pでは初の出来事です。

Yuki1412182
ムル君の温度計がマイナスを表示したのも今期初

仕方がないので自転車で恐る恐る坂道を下って会社へ向かいました。

Yuki1412183

普段は雪と縁のないところなので、たまにしばれると心構えが出来てないので慌てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.14

ガンバ大阪優勝報告会ポタ

ガンバ大阪の優勝報告会(J1リーグ&ナビスコカップ&天皇杯)を見にイモリと自転車で万博記念競技場へ行ってきました。

Pota1412141
モノレールに沿っていざ万博公園へ!

Pota1412142
万博公園の外周道路は自転車ゾーンがあって快適です

Pota1412143
約30分で万博記念競技場に到着

優勝報告会は14時半入場開始、15時開催なのですが、入場待機の場所取りは10時からなので気合いを入れて10時15分前に駆けつけたのに、この時点ですでにかなりの列ができてました。

Pota1412144
貴方たちは一体いつから並んでるの?

Pota1412145
10時過ぎに入場待機のための場所をキープ

しかし報告会までまだ5時間近く間があります。
一度家まで引き返すのも何だし、万博公園で遊ぶのも寒いよな~

ということで次の目的地は外周道路沿いの風呂屋に決定!

Pota1412146
あちらに見えるクレーンは・・・

Pota1412147
来秋完成予定のガンバ新スタジアム

2020年のオリンピックは是非ここで観たいです!

Pota1412148
万博温泉おゆば』に到着

快晴の冬空を見上げながら入る露天風呂はサイコーでした。

のんびりと湯に浸かってるうちに昼時となったのでメシ屋を探しにポタ再開。
ところが余裕こきすぎて気付けば待機列の整理時刻(13時半)までもう時間がない ( ̄Д ̄;)!

で、スーパーで弁当を買い急いで競技場へ引き返しました。

Pota1412149
フゥー間にあった

Pota14121410
ユニフォームに着替えていざスタジアムへ!

Pota14121411
これだけ待って得たのは肉眼では顔も判らない末席・・ orz
(いい席は先行入場のファンクラブ会員で埋め尽くされてました)

Pota14121412
望遠で辛うじて選手を識別できました (^_^;

ま、とにかくガンバ関係者各位、優勝おめでとうございます!
皆さんの活躍にホームタウン市民として希望と誇りを頂きました。
感謝です!

来年はファンクラブ入ろっかな?

Pota14121413
暗くなる前に家まで急げ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.13

ヒツジ号、タイヤ交換!

キツネ号(ユーラシア)のタイヤと一緒にヒツジ号(ランブレット)のタイヤも取り寄せ、先週交換を試みたのですが、思いの外タイヤをはめ込むのに難儀して、タイヤレバーを使ってグリグリやっているうちに何とチューブに穴をあけてしまいました。orz

で、急遽チューブを取り寄せ、本日再チャレンジ。

Ramb1412031
旧タイヤ(パナレーサーパセラ)

Ramb1412032
新しいタイヤも同じものです

Ramb1412131
走行距離約3000kmで減り具合はこんな感じ
(左がリア、右がフロント)

Tirelever
ついでにタイヤレバーも新調しました

慎重にタイヤ交換後、恐る恐る空気を入れて漏れないことを確認。
これでまた快調に乗れます。ヨカッタ、ヨカッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.07

キツネ号、ペダル交換!

キツネ号(ユーラシア)のレストア、着々と進行中です。

ブレーキシューに続き、今回はペダルを交換しました。

Eurasia1412071
三ヶ島プライムシルバンツーリングペダル(チタンカラー)
Amazonで何故か普通のシルバンペダルよりも安かったのでこれをチョイス

Eurasia1412072
旧ペダルは同じく三ヶ島製のAR-1(廃盤品)

Eurasia1412073
こんなになるまでお疲れ様でした

Eurasia1412074
ペダルだけピッカピカでちょっと違和感あり
でも漕ぎやすさは格段にアップ!

Eurasia1412075
試乗のついでに主治医に気になるところ(ブレーキ、変速機)をチェックしてもらいました。

次はボコボコの泥よけを何とかしたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧