« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の11件の記事

2015.05.31

服部緑地&伊丹空港ポタ

イモリと豊中~伊丹方面へ自転車小旅行へ出掛けました。

まずは服部緑地公園を目指します。

Pota1505311
小一時間で到着

昨年味を占めたクロジャンブルを見て回ります。

Pota1505312

Pota1505313

Pota1505314
これは?

Pota1505315
精巧に作られてます

Pota1505316
本日の戦利品

Pota1505317
腹ごしらえをして

次の目的地、伊丹空港へ。

Pota1505318
伊丹空港(千里川堤防)到着

Pota1505319
真上を飛ぶ飛行機は迫力満点です

Pota15053110
空港下のトンネルを抜け、兵庫県上陸!
(さっきの撮影ポイントは大阪府豊中市)

Pota15053111
猪名川を北上して再び大阪府(池田市)へ戻り

46km/8時間の旅を終えました。

このくらいの距離ならもうイモリも余裕です。
次は京都まで行ってみようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.21

早朝の風景

昨晩は強風、雷鳴、俄雨と荒れた天気でしたが、今朝はスカッと快晴です。

Sanpo1505211
アカツメクサは朝露を纏って生き生きしてます

Sanpo1505212
キジの鳴き声もよく響いてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.20

早朝の風景

今朝もいい天気。
散歩が気持ちいい季節です。

Sanpo1505201
ノゲシの綿毛が気持ちよさげ

Sanpo1505202
ツバメのヒナも育ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.11

早朝の風景

Sanpo1505111
シロツメクサの絨毯がイイ感じ

Sanpo1505112
バックホーム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.09

早朝の風景

久々にイモリとキャッチボールしました。

Sanpo150509


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.08

早朝の風景

日に日に夜明けが早くなってます。

Sanpo150508
05:30 日の出

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.06

端午の節句の儀式

一日遅れで柏餅を食べました。

Tangonosekku2015
アンコ、ウマし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.05

朝来キャンプ(最終日)

キャンプ最終日。
願いが通じたのか、ようやく雨も上がりました。

Camp1505051
早朝に竹田城跡登頂を試みるも

Camp1505052
この時刻(5時過ぎ)はまだ堅く門が閉ざされており

Camp1505053
遠くからチラッと眺めて退散

Camp1505054
最後のキャンプメシはワッフル

Camp1505055
撤収間際になってようやく日差しが!

もう少し早く晴れて欲しかったですが、テントを乾かしてから畳めるので、このタイミングでも大変ありがたいです。

Camp1505056
紺ムル号に荷物を押し込み、キャンプ場とお別れ

Camp1505057
帰阪前によふど温泉に寄り道

Camp1505058
こどもの日ということで菖蒲湯でした

Camp1505059
こどもの日ということで鯉のぼりも泳いでました

Camp15050510
こどもの日ということでカブトの幼虫を頂きました

Camp15050511
こどもの日ということでヘラクレスオオカブトも見せてもらいました

Camp15050512
ん~カッコイイ!

最後はこどもの日スペシャルな一日でした。

Camp15050513
朝来市、ほぼ制覇!

GWの計画を練り出したのが2週間ほど前と出遅れ、要予約キャンプ場が押さえられずにやむなく選んだ未開拓地は、見所も初体験も山盛りのいいとこでした。
家からも案外近かったのでぜひ再訪したいです。

次回は雲海に浮かぶ天空の城を外からも内からも攻め落とすゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.04

朝来キャンプ(3日目)

昨晩から降り出した雨が今日も降り続いてます。

というわけで本日はあちこち気ままにドライブ。
まずは生野銀山へ向かいました。

Camp1505041

Camp1505042

Camp1505043

Camp1505044

Camp1505045

Camp1505046

Camp1505047

Camp1505048

公開されているのは坑道のごく一部ですが、それでも予想をはるかに超える規模でした。
これだけの穴を掘るのに要した年月と労力に見合うだけの銀が採れたんだろうか?
昨日の藤公園(こちらは季節限定)とこの銀山は朝来に来たら是非立ち寄るべし。

Camp1505049
生野名物ハヤシライスを食べ

Camp15050410
イモトも訪れた黒川温泉に浸かり

Camp15050411
生野の集落を散策して

Camp15050412
播磨屋で休憩

Camp15050414
晩は炊飯+カップメン+スーパーで買った惣菜の手抜きメシ

Camp15050413
シメは今回の秘密兵器、パズーランタンの灯りでしんみりタイム

キャンプ的じゃないけどそれなりに充実した一日を過ごせました。
明日は最終日。天候回復を祈りつつ就寝です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.03

朝来キャンプ(2日目)

残念ながら天気は予報通り下り坂ですが、早起きしてイモリとあさご芸術の森方面へドライブ。

Camp1505031
ヒヨコの兄弟?

Camp1505032
水滴?

Camp1505033
森の晩餐会?

Camp1505034
岩石親子?

何だかナゾな芸術作品が点在してました。

朝食を済ませて本日のメインイベント、フォレストアドベンチャーへ。

Camp1505035
ハーネスを装着して

Camp1505036
レクチャーを受け

Camp1505037
空中を渡り

Camp1505038
壁をよじ登り

Camp1505039
ワイヤーにプーリをかけて

Camp15050310
谷越え!

スリルを満喫しました。

午後は藤の花を見に近所の公園へ。

Camp15050311
白い藤あり

Camp15050312
長い藤あり

Camp15050313
短い藤あり

藤にこんなに沢山の品種があること、知りませんでした。
それから藤の花がこんなに香ることも知りませんでした。
一見の価値ありです。

Camp15050315
今日の晩メシはタコ焼き

明日は雨っぽいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.02

朝来キャンプ(初日)

今日から兵庫県の朝来(あさご)で3泊4日のキャンプです。

GWの渋滞を避けるために自宅を5時に出たのですが、思いの外混んでなくて7時前には目的地周辺まで来てしまいました。

とりあえず立雲峡に寄り道して、

Camp1505021
竹田城址をバックに記念撮影

Camp1505022
雲海がないと天空の城っぽくはないけど、この眺めも悪くないです

7時半頃にキャンプ場到着。
このキャンプ場は予約なしで当日9時からの受付順に場所を選べるというシステムです。
既に数組が並んでおりましたが、無事スペースを確保できました。

Camp1505023
木陰付きのプライベートエリアをチョイス

階段があってクルマを横付けできないので荷物運びが少々手間でしたが、広くて静かで快適です。


近くのスーパーで買い出しをして、昼からは本日のメインイベント、パラグライダーに挑戦しました。

Camp1505024

Camp1505025
風に煽られ道路まで飛んでったイモリ

あわやクルマにひかれるとこでした。
(ちなみにオヤの方は離陸できず。ウラヤマシイぞイモリ・・・)

Camp1505026
貸し切り状態の風呂で汗を流して

Camp1505027
晩メシはお約束のバーベキュー

Camp1505028

こうしてキャンプ初日の夜は穏やかに更けてゆくのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »