« スマホ購入 | トップページ | 祝!7000km »

2015.01.11

京都散策

カエルさんプロデュースの京都散策ツアーへ出掛けてきました。

Kyoto1501111
今回はこのチケットを利用しました
(門真市まではモノレール使用)

まずは伏見を散策。
京阪伏見桃山駅を出て御香宮(ごこうのみや)神社へ向かいます。

Kyoto1501112
境内より良い香りの水が湧き出したためこの名が付いたとのこと。

駅方面に引き返し、アーケードを抜けて寺田屋へ。

Kyoto1501113
坂本龍馬や幕末の志士達がこの宿に泊まったそうです。
(現在も宿泊可)

Kyoto1501114
黄桜カッパカントリー

伏見には他にも月桂冠や玉乃光を始め多くの造り酒屋があります。

鳥せいで昼食。

Kyoto1501115
焼き鳥定食(カエル)

Kyoto1501116
そぼろごはん(イモリ)

Kyoto1501117
鶏飯(サンショウウオ)

をそれぞれチョイス。美味しく頂きました。


午後からは宇治へ移動です。
伏見桃山駅へ戻り、中書島で宇治線に乗り換え、終点宇治駅で下車。

Kyoto1501118
平等院鳳凰堂

昨年に修繕を終え、鮮やかな柱とピカピカの鳳凰が蘇りました。

Kyoto1501119
宇治のマンホール

そして本日の最終目的地へ。

Kyoto15011110
中村藤吉本店
ここで抹茶スイーツを食べるために宇治まで来たの!(byカエル)

でも中を覗くと同類が長蛇の列を作ってました。
約1時間待ちとのことで暫し悩みましたが、せっかくなんで近所をブラついて時間を潰すことに。

Kyoto15011112
抹茶パフェ(カエル)

Kyoto15011113
宇治のふきよせ(イモリ)

Kyoto15011111
生茶ゼリイ[抹茶](サンショウウオ)

さすが老舗茶屋、体内がお茶の風味で満たされます!

でも屋外の席だったので冷たいのを選んだことを後悔。
ぜんざいにしときゃよかった。


Kyoto15011114
久々の京阪電車の旅でした。

|

« スマホ購入 | トップページ | 祝!7000km »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/61058510

この記事へのトラックバック一覧です: 京都散策:

« スマホ購入 | トップページ | 祝!7000km »