« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の8件の記事

2015.01.25

スカイビルを目指せ!

イモリと自転車で梅田まで出掛けてきました。

Osaka_panorama
あそこまで南下するぞ~ (ベランダより)

Pota1501251
万博公園(外周道路)を抜け

Pota1501252
線路(JR岸辺駅)を潜り

Pota1501253
淀川を下り

Pota1501254
橋を渡って

Pota1501255
ついに
Pota1501256
梅田上陸!

Pota1501257
スカイビル キタ--\(^∀^)/--! (大阪駅ビル屋上より)

Pota1501258
イモリ「上の方しか見えへん・・・」

Pota1501259
さあ帰るぞ~


イモリ史上最長となる往復約50kmの道程を楽々(?)クリア。
こやつ、意外とヤルナ。

またどっか行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.18

滑り初め

約1年ぶりに箱館山スキー場に行ってきました。

Sky1501180
新雪&青空のベストコンディション

Sky1501181
ヒャッホー!
あ、そうそうウェア新調したよ!(中古だけど)

Sky1501182
琵琶湖に浮かぶ竹生島と対岸の伊吹山もクッキリ見えました

今回はご近所さんに声をかけて一緒に滑りました。
またお相手頂けたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.12

祝!7000km

近所ポタ中にヒツジ号累積7000km突破しました。

Pota1501121
ボトルケージ

Pota1501122
テールランプ

Pota1501123
フロントライト

サンタさんのおかげでイモリの自転車も装備が充実してきました。


Pota1501124
6000kmから約7.5ヶ月、相変わらずのスローペースです。

Pota1501125
今年はいよいよ越境だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.11

京都散策

カエルさんプロデュースの京都散策ツアーへ出掛けてきました。

Kyoto1501111
今回はこのチケットを利用しました
(門真市まではモノレール使用)

まずは伏見を散策。
京阪伏見桃山駅を出て御香宮(ごこうのみや)神社へ向かいます。

Kyoto1501112
境内より良い香りの水が湧き出したためこの名が付いたとのこと。

駅方面に引き返し、アーケードを抜けて寺田屋へ。

Kyoto1501113
坂本龍馬や幕末の志士達がこの宿に泊まったそうです。
(現在も宿泊可)

Kyoto1501114
黄桜カッパカントリー

伏見には他にも月桂冠や玉乃光を始め多くの造り酒屋があります。

鳥せいで昼食。

Kyoto1501115
焼き鳥定食(カエル)

Kyoto1501116
そぼろごはん(イモリ)

Kyoto1501117
鶏飯(サンショウウオ)

をそれぞれチョイス。美味しく頂きました。


午後からは宇治へ移動です。
伏見桃山駅へ戻り、中書島で宇治線に乗り換え、終点宇治駅で下車。

Kyoto1501118
平等院鳳凰堂

昨年に修繕を終え、鮮やかな柱とピカピカの鳳凰が蘇りました。

Kyoto1501119
宇治のマンホール

そして本日の最終目的地へ。

Kyoto15011110
中村藤吉本店
ここで抹茶スイーツを食べるために宇治まで来たの!(byカエル)

でも中を覗くと同類が長蛇の列を作ってました。
約1時間待ちとのことで暫し悩みましたが、せっかくなんで近所をブラついて時間を潰すことに。

Kyoto15011112
抹茶パフェ(カエル)

Kyoto15011113
宇治のふきよせ(イモリ)

Kyoto15011111
生茶ゼリイ[抹茶](サンショウウオ)

さすが老舗茶屋、体内がお茶の風味で満たされます!

でも屋外の席だったので冷たいのを選んだことを後悔。
ぜんざいにしときゃよかった。


Kyoto15011114
久々の京阪電車の旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.10

スマホ購入

今更ですがスマホを使ってみることにしました。

SIMフリー端末に格安SIMを装着すればそれほど維持費がかからないようなので、とりあえず色々試してみようと思ってます。

Smaho1501101
Zenfone5 (ASUS製)

まだSIMが入ってないので今のところ通信はwifiのみ。

Smaho1501102
使いこなせるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.03

早朝の風景

今朝はうっすらと雪が積もってました。

Yuki1501031
近所の公園で強引にソリ遊び

Yuki1501032
氷も1cmほどの厚さになってました

Yuki1501033
道路でスケートもできました

僅かな時間ではありましたが、この辺りでは珍しい雪景色を満喫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.02

帰省Uターン

名神も新名神も雪のため通行止めで帰阪を諦めかけていたのですが、午後になって名神の通行止めが解除になり、慌てて大阪へ向かうことにしました。

Uturn1501021
朝はうっすら雪が積もってました

Uturn1501022
豊川稲荷にお参りして

Uturn1501023_2
愛知の渋滞を抜け

Uturn1501024
岐阜と滋賀の渋滞を抜け

Uturn1501025
京都と大阪の渋滞を抜けて無事帰宅。

通常より3時間ほど余分に時間がかかりました。フゥ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.01

新年

Sinnen1501011
早朝、暗いうちは雪が舞ってましたが

Sinnen1501012
日の出直前、東の空に雲の切れ目が!

Sinnen1501013
本年もよろしくお願い致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »