« 東京出張 | トップページ | 早朝の風景 »

2014.12.25

スモークチキン

今日はクリスマス、ということでスモークチキンを頂きました。

Smoked_chicken1
美瑛の歩人(ホビット)さんからの取り寄せです。

Smoked_chicken2
1羽丸ごとスモーク!

Smoked_chicken3
同封されてきた手順書に従って解体を進めます

Smoked_chicken4
切って

Smoked_chicken5
ムシって

Smoked_chicken6
切り分け完了!

骨や皮も鍋で煮て鶏スープを作るので取っておきます。

Smoked_chicken7
ジャーン! クリスマスっぽいでしょ?

久々に食べて改めてその香りと旨さに感動です。


このチキン、ブログに載せるのは8年ぶりなんですが、その後も毎年注文してました。
でも徐々に値が上がっていき、ここ数年は躊躇してました。

2006年:@2800 ←初注文
2007年:@2800 (多分)
2008年:@3200
2009年:@3200
2010年:@3500
・・・ 躊躇期間 ・・・
2014年:@3900 ←今年

取り寄せ始めた頃に比べて1000円以上高くなってしまいましたが、少量手作り故に仕方なくの値上げなんでしょう。
来年またこの時期が来たら食べたくなるんだろうな、きっと。

|

« 東京出張 | トップページ | 早朝の風景 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/61048420

この記事へのトラックバック一覧です: スモークチキン:

« 東京出張 | トップページ | 早朝の風景 »