« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の16件の記事

2014.12.30

発作的お伊勢参り(後編)

旅先では何故だか必ず朝早く目覚めます。

ゴソゴソと起き出したイモリを連れて5時から行動開始。

Ise1412302
静まりかえった参道を抜けて

Ise1412301
豊受大神宮(外宮)に向かいます

Ise1412303
社務所も人気がありません

Ise1412304
豊受大御神(とようけのおおみかみ)に参拝

来年もとりあえず元気でいられますように。


宿に戻り朝食を済ませて荷物をまとめ、カエルさんも一緒にあらためて外宮へ。

Ise1412305
色付きのマンホール発見

Ise1412306
正宮前にも参拝客が押し寄せてました

Ise1412307
一昨年まで社が建っていたところは更地になってます

Ise1412308
境内の大木には何かが宿っている気配がします

Ise1412309
バスに乗って内宮へ

Ise14123010
皇大神宮(内宮)到着

Ise14123011
カラフルな酒樽

Ise14123012
こちらも昔から神社を見守る立派な樹木が林立してます

Ise14123013
式年遷宮ビフォーアフター

Ise14123014
日も昇り、参道は大賑わい

Ise14123015
伊勢名物、赤福餅を食す

Ise14123016
赤福ぜんざいも食す

Ise14123017
それから醤油だんごも

小腹を満たして帰途へ。

Ise14123018
別ルートで帰ろうと駅を目指します。
結構な距離があるせいか、神社へ向かう人も駅へ向かう人も見かけませんでした。

Ise14123019
ようやく五十鈴川駅に到着

近鉄電車で隣の宇治山田に行き、そこからクルマで鳥羽港へ向かいます。

Ise14123020
鳥羽から伊勢湾フェリーで伊良湖へ

Ise14123021
伊良湖→鳥羽へ向かう同型フェリー

Ise14123022
伊良湖まであと少し

お伊勢さんも、道中の食べ物も、偶然見つけた宿も、どれも味わい深い旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.29

発作的お伊勢参り(前編)

バタバタしているうちに休みの予定も立てられないまま年末年始休暇に入ってしまいました。
しょうがないので今回は帰省だけにしようかとも思ったのですが、休暇初日(12/28)にたまたま伊勢の宿に空きをみつけ、帰省ついでに急遽伊勢方面に立ち寄ることになりました。

朝8時過ぎに自宅を出発。
名神-新名神-伊勢道と高速道路を乗り継ぎ、津ICで高速を下りて最初の目的地へ。

Ise1412290
鰻屋に到着~
三重県津市は知る人ぞ知るウナギ屋激戦区なのであります。

Ise1412291
イモリは上鰻丼

Ise1412292
そしてワタクシは特上ひつまぶし!

それはそれは美味しゅうございました。


腹ごしらえを終え、伊勢方面に向かって南下し、次なる目的地へ。

Ise1412293
二見に到着

Ise1412294
カエル様にお参りして

Ise1412295
夫婦岩を通り過ぎ

Ise1412296
二見シーパラダイスには入らず

Ise1412297
入り口のトド君に挨拶して二見とはお別れ。

Ise1412298
本日の最終目的地、風見荘

怪しげな外観とそれに違わない内観はヒッピーが群がる魔窟のようでした。
伊勢神宮(外宮)まで徒歩5分の好立地にも関わらず1泊2800円の安宿ということで、貧乏学生や放浪人、旅慣れた外国人に人気のようです。
もちろんこの雰囲気はワタクシ好みでもあります。

Ise1412299
晩飯は当然伊勢うどん

Ise14122910
こちらはアレンジ版

アラレの半分をうどんに振りかけて頂き、もう半分は残ったツユに投入、その上からお湯を注いでお茶漬け風に頂きます。

Ise14122911
イモリ「ブニブニしてて美味しくない・・・」

こんな感じで伊勢初日は過ぎていくのでありました。
(後編に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.26

早朝の風景

今年最後の出張を終え、仕事も一段落しました。

夜なべ作業で帰宅が遅くなり早起きできない状態からようやく抜け出して、久々の早朝ポタ。

Pota1412261
07:24 お日様登場

今年も残すところあとわずかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.25

スモークチキン

今日はクリスマス、ということでスモークチキンを頂きました。

Smoked_chicken1
美瑛の歩人(ホビット)さんからの取り寄せです。

Smoked_chicken2
1羽丸ごとスモーク!

Smoked_chicken3
同封されてきた手順書に従って解体を進めます

Smoked_chicken4
切って

Smoked_chicken5
ムシって

Smoked_chicken6
切り分け完了!

骨や皮も鍋で煮て鶏スープを作るので取っておきます。

Smoked_chicken7
ジャーン! クリスマスっぽいでしょ?

久々に食べて改めてその香りと旨さに感動です。


このチキン、ブログに載せるのは8年ぶりなんですが、その後も毎年注文してました。
でも徐々に値が上がっていき、ここ数年は躊躇してました。

2006年:@2800 ←初注文
2007年:@2800 (多分)
2008年:@3200
2009年:@3200
2010年:@3500
・・・ 躊躇期間 ・・・
2014年:@3900 ←今年

取り寄せ始めた頃に比べて1000円以上高くなってしまいましたが、少量手作り故に仕方なくの値上げなんでしょう。
来年またこの時期が来たら食べたくなるんだろうな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.24

東京出張

12/22~24まで東京(荻窪)へ出張してました。

Ibukiyama141222
伊吹山(行きの新幹線にて)

Fujisan1412221
富士山(行きの新幹線にて)

Ogikubo141222
JR荻窪駅

荻窪ラーメンを食べ損ねたのが心残りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.18

初雪

今朝起きるとうっすらと雪が積もってました。

Yuki1412181

寒いので横着して今日はクルマで出勤しようと紺ムル号(仮称)に乗り込むと、サイドブレーキが凍結してブレーキが解除できません。
過去にスキー場で同じ目に遭いましたが、自宅Pでは初の出来事です。

Yuki1412182
ムル君の温度計がマイナスを表示したのも今期初

仕方がないので自転車で恐る恐る坂道を下って会社へ向かいました。

Yuki1412183

普段は雪と縁のないところなので、たまにしばれると心構えが出来てないので慌てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.14

ガンバ大阪優勝報告会ポタ

ガンバ大阪の優勝報告会(J1リーグ&ナビスコカップ&天皇杯)を見にイモリと自転車で万博記念競技場へ行ってきました。

Pota1412141
モノレールに沿っていざ万博公園へ!

Pota1412142
万博公園の外周道路は自転車ゾーンがあって快適です

Pota1412143
約30分で万博記念競技場に到着

優勝報告会は14時半入場開始、15時開催なのですが、入場待機の場所取りは10時からなので気合いを入れて10時15分前に駆けつけたのに、この時点ですでにかなりの列ができてました。

Pota1412144
貴方たちは一体いつから並んでるの?

Pota1412145
10時過ぎに入場待機のための場所をキープ

しかし報告会までまだ5時間近く間があります。
一度家まで引き返すのも何だし、万博公園で遊ぶのも寒いよな~

ということで次の目的地は外周道路沿いの風呂屋に決定!

Pota1412146
あちらに見えるクレーンは・・・

Pota1412147
来秋完成予定のガンバ新スタジアム

2020年のオリンピックは是非ここで観たいです!

Pota1412148
万博温泉おゆば』に到着

快晴の冬空を見上げながら入る露天風呂はサイコーでした。

のんびりと湯に浸かってるうちに昼時となったのでメシ屋を探しにポタ再開。
ところが余裕こきすぎて気付けば待機列の整理時刻(13時半)までもう時間がない ( ̄Д ̄;)!

で、スーパーで弁当を買い急いで競技場へ引き返しました。

Pota1412149
フゥー間にあった

Pota14121410
ユニフォームに着替えていざスタジアムへ!

Pota14121411
これだけ待って得たのは肉眼では顔も判らない末席・・ orz
(いい席は先行入場のファンクラブ会員で埋め尽くされてました)

Pota14121412
望遠で辛うじて選手を識別できました (^_^;

ま、とにかくガンバ関係者各位、優勝おめでとうございます!
皆さんの活躍にホームタウン市民として希望と誇りを頂きました。
感謝です!

来年はファンクラブ入ろっかな?

Pota14121413
暗くなる前に家まで急げ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.13

祝!ガンバ大阪天皇杯優勝

サッカー天皇杯決勝戦をテレビ観戦しました。

開始早々の先取点に前半途中の追加点、1点返された後のダメ押し、と危なげない試合展開で貫禄の勝利でした。
ナビスコカップ優勝、先週のJ1リーグ戦制覇、そして本日天皇杯も優勝。
三冠達成、おめでとうございます!!


Ganba1412131
毎度ヤラセ映像でスミマセン ^_^;

Ganba1412132
歓喜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒツジ号、タイヤ交換!

キツネ号(ユーラシア)のタイヤと一緒にヒツジ号(ランブレット)のタイヤも取り寄せ、先週交換を試みたのですが、思いの外タイヤをはめ込むのに難儀して、タイヤレバーを使ってグリグリやっているうちに何とチューブに穴をあけてしまいました。orz

で、急遽チューブを取り寄せ、本日再チャレンジ。

Ramb1412031
旧タイヤ(パナレーサーパセラ)

Ramb1412032
新しいタイヤも同じものです

Ramb1412131
走行距離約3000kmで減り具合はこんな感じ
(左がリア、右がフロント)

Tirelever
ついでにタイヤレバーも新調しました

慎重にタイヤ交換後、恐る恐る空気を入れて漏れないことを確認。
これでまた快調に乗れます。ヨカッタ、ヨカッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.07

キツネ号、ペダル交換!

キツネ号(ユーラシア)のレストア、着々と進行中です。

ブレーキシューに続き、今回はペダルを交換しました。

Eurasia1412071
三ヶ島プライムシルバンツーリングペダル(チタンカラー)
Amazonで何故か普通のシルバンペダルよりも安かったのでこれをチョイス

Eurasia1412072
旧ペダルは同じく三ヶ島製のAR-1(廃盤品)

Eurasia1412073
こんなになるまでお疲れ様でした

Eurasia1412074
ペダルだけピッカピカでちょっと違和感あり
でも漕ぎやすさは格段にアップ!

Eurasia1412075
試乗のついでに主治医に気になるところ(ブレーキ、変速機)をチェックしてもらいました。

次はボコボコの泥よけを何とかしたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクルショップ巡り

近所のリサイクルショップをハシゴしてきました。

目的その1:不要品の処分
頂き物(食器、飾り物等)で長いことお蔵入りしていたものを持ち込んだところ、思いの外高価で買い取ってもらえました。
(予想金額300円→買取額1000円)
書籍類(マンガ、文庫本等)は逆にほとんど値が付きませんでした。
(予想金額300円→買取額73円!)

目的その2:イモリのスキーウェアー
頂き物を売り払ったリサイクル屋でちょうどいいサイズ(140)があったので購入しました。
購入価格1500円-不要品売上1000円=500円でゲットした気分になって満足。

Worst141207
目的外:WORST(ワースト)全33巻購入(税込2140円)

カエルさんの努力も空しく我が家のスペースは直ぐに埋まってしまいました。
<(_ _)>スミマセン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.06

祝!ガンバ大阪J1優勝

ガンバのJ1最終節を自宅でテレビ観戦しました。

今年は何度か万博記念競技場にも行ったので、応援にも熱が入りました。
ガンバの相手はJ2降格が決まっている徳島ヴォルティスだったので楽勝かと思いきや、鉄壁の守備に阻まれて結果はスコアレスドロー。徳島もシーズンを通して今日のような試合ができれば降格するようなチームじゃないので、また這い上がってきて欲しいです。

Ganba141206
俄サポーターですが地元チームの優勝はやっぱり嬉しいです

Ganba1412062
来週の天皇杯で3冠を達成し、来年は新スタジアムでV2を目指せ!
ガンバ フォルツァアレー いったれいったれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍結警報

師走入りと共に冬っぽくなってきましたね。

Mul141206
紺ムル号(仮称)も今年初の凍結警報を発令

今日は朝風呂の日!ということで近所の風呂屋で暖まってきました。
(土曜は朝6時オープン&こども料金100円なので月1~2回ペースで通ってます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.03

キツネ号、ブレーキシュー交換!

タイヤに続きキツネ号(ユーラシア)のブレーキシューも交換です。

Eurasia1412031
DIACOMPE製(右)からSHIMANO製(左)へ

Eurasia1412032
かなり減ってました(しかも片方はヘンな減り方)

これで制動距離もグッと短縮するぞ!と思いきや、期待したほど止まりません。


Eurasia141205
これがカンチブレーキの限界?
昔はもうちょっと効いてくれたような気がするんだけどな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.02

金沢出張2

猛烈な風と雨&アラレの中、なんとか作業完了です。

しかし昨日から強風によりダイヤが乱れ、本日は始発から金沢周辺の列車は麻痺状態。
という訳でいつもの足(サンダーバード)を諦め、高速バスで大阪まで帰ってきました。

Kanazawa141202
値段は特急より安いけど時間は倍以上かかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.01

金沢出張

今日明日と今年最後の金沢出張です。

Kanazawa141201
本日の金沢は雨時々曇り&強風

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »