« 横浜出張 | トップページ | 早朝ポタ(ニュー自転車試乗) »

2014.11.15

鎌倉散策

横浜出張継続中です。

土日は現場作業なし、ということで今日はフラッと鎌倉まで出掛けてきました。

戸塚---鎌倉(JR横須賀線)

わずか15分足らずで到着。意外に近い。
とりあえず海を見に行くことにしました。

1. 鎌倉---稲村ヶ崎(江ノ電)

中学の修学旅行以来、約30年ぶりに稲村ヶ崎へやってきました。

Inamuragasaki
七里ヶ浜の先に江ノ島と富士山がキレイに見えました。

2. 稲村ヶ崎---七里ヶ浜(徒歩)

七里ヶ浜はサーファーだらけ。
オニイさんはもとより、オネエさんもオトーサンもオバチャンも皆サーフィンを楽しんでました。
自転車にサーフィンを積んで来てる人も多いです。

Shichirigahama
錆びた自転車とサーフボードキャリアとビーサン
海の近くに住んでこんな日常を過ごすのもいいかも。

サーファーを見ながら昼メシのコロッケをかじっていたら、いきなり後ろから何かがぶつかってきました。
気付いたらコロッケがない・・・

Tonbi
トンビにアブラゲならぬコロッケをさらわれた!ヽ(`Д´#)ノ
(注:写真のトンビはさらったトンビじゃありません)

3. 七里ヶ浜---江ノ島(江ノ電)

鎌倉駅周辺に劣らず江ノ島近辺も観光客が多いです。

Enoshima
江ノ島に渡ろうかとしばし悩んだ後、やめにしました。

浜辺で投げ釣りをしてる人がいたので何が釣れるのかと聞いたら、時々サーファーが釣れるだけだという答えが返ってきました。

4. 江ノ島---七里ヶ浜(徒歩)

戻りは江ノ電の線路に沿って歩いてみました。

Fujisama
江ノ島も鎌倉市だと思ってたら、ここは藤沢市でした

Enoden
単線の江ノ電は駅ですれ違いながら狭い路線を行き来します

5. 七里ヶ浜---極楽寺(江ノ電)

Enoshimapass
『鎌倉・江ノ島パス』を活用して本日は江ノ電乗り放題

Gokurakuji
質素な極楽寺
ここも修学旅行で来たような気がします

6. 極楽寺---長谷寺---高徳院(徒歩)

Hasedera
長谷寺は入山料300円をケチって門前で撤退

Daibutsu
大仏さんも拝観料200円をケチって遠くからチラ見

7. 高徳院---由比ヶ浜(徒歩)

由比ヶ浜は家族連れ率が高かったです。
イモリを連れてきたかったな・・・

Yuigahama
日も徐々に傾いてきました

8. 由比ヶ浜---材木座海水浴場---鶴岡八幡宮(徒歩)

最後にお宮参りをして帰ろうと鶴岡八幡宮へ向かったのですが、浜辺を歩いているうちに知らぬ間に由比ヶ浜を超えて隣の材木座海水浴場の端まで来ており、怠くなってきた脚には結構な道のりでした。

Turugaoka
ようやく辿り着いた~

Turugaoka2
もう黄昏です

9. 鶴岡八幡宮---小町通り---鎌倉駅(徒歩)

小町通りの土産物屋で試食のつまみ食いをしつつ帰途へ。

Yamayasu
ひもの屋『山安』でイカの一夜干しのセルフ炙り試食

10.鎌倉---戸塚(JR横須賀線)

鎌倉滞在6時間中、乗り物30分、休憩30分、散策5時間。
歩いた距離は時速4kmとして5×4=20kmぐらいかな?

秋晴れと潮風の中、久々にいい運動ができました。

|

« 横浜出張 | トップページ | 早朝ポタ(ニュー自転車試乗) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/60659215

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散策:

« 横浜出張 | トップページ | 早朝ポタ(ニュー自転車試乗) »