« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の16件の記事

2014.11.30

紅葉狩り

今年の紅葉の見納めに長岡京周辺を散策してきました。

Kyoto1411301
今日はモノレール&阪急+バスの旅

阪急東向日駅からバスに乗り、南春日町で下車。

Kyoto1411302_2
まずは5分ほど歩いて大原野神社へ向かいました

Kyoto1411303

Kyoto1411304

Kyoto1411305
次は大原野神社から徒歩約10分の勝待寺へ

Kyoto1411306

Kyoto1411307

Kyoto1411308

Kyoto1411309
大原野神社に戻って昼メシ

Kyoto14113010
だんご、旨し!

バスで東向日に戻り長岡天神に移動、またバスに乗って光明寺へ

Kyoto14113011

Kyoto14113012

そして本日の最終目的地(笑)、小倉山荘カフェへ

Kyoto14113013
秋詠みあんみつ 月さやか

Kyoto14113014
抹茶パフェ 花乙女

Kyoto14113015
今日イチバンの笑顔!

Kyoto14113016

Kyoto14113017
紅葉尽くしの一日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キツネ号、タイヤ交換!

BB修理後のパンクからはや半年。
やっとこさキツネ号(ユーラシア)のタイヤを交換しました。

Eurasia141130301
チューブはパナソニック製(仏式バルブ付)

Eurasia141130302
タイヤはミシュラン製!(タイ製ですが)

Eurasia141130303
新(左)/旧(右)のパターンはこんな感じです

交換後、近所を試乗。
調子に乗ってちょっとスピード上げて坂を下ったら止まらない!!

早くブレーキシューも交換しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.28

早朝の風景

今日は自転車で朝回り。

Pota1411281

Pota1411282
おしるこ缶が沁みる季節になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.27

早朝の風景

久しぶりに早朝散歩に出掛けました。

Sanpo1411271
6:15 夜明けが随分遅くなりました

Bb141127
ベランダのラベンダーが紅葉してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.24

箕面の滝

一昨日に引き続き紅葉の箕面の滝へ。(今日はクルマです)

Minonotaki1411271

Minonotaki1411272

Minonotaki1411273
いい写真、撮れた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.23

海釣りin平磯

平磯海づり公園に行ってきました。

Hiraiso1411231
日の出から釣り始め

Hiraiso1411232
日の入りまで粘って

Hiraiso1411233
こんだけでした

<本日の釣り情報>
釣場:平磯海つり公園
潮時:大潮
時間:6時半~16時半
エサ:青イソメ,アサリ(むき身)
仕掛:胴突き,投げ釣り
釣果: カワハギ (10~15cm)×3
    ガシラ (10~15cm)×2
    ベラ (15cm)×1

    計6匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.22

紅葉狩りポタ

イモリと箕面の山巡りポタリングに出掛けました。

Pota1411221
ここから上り坂スタート!

Pota1411222
漕いで、
Pota1411223
漕いで、
Pota1411224
漕いで、
Pota1411225
勝尾寺に到着〜!

上りはここまで。
イモリ、意外と楽勝でクリアしました。

Pota1411226
ここからは楽チンな下り!

Pota1411227
・・・のはずが、押して歩くハメに orz

この時期、箕面の滝から勝尾寺方面が一方通行になることは知ってましたが、一通区間はなんと自転車も逆走禁止でした。
シラナンダ

Pota1411228
押して、
Pota1411229
押して、
Pota14112210
自転車含むな〜 o(*≧д≦)o″っと看板に悪態ついて、
Pota14112211
押して、
Pota14112212
おサルに挨拶して、
Pota14112213
大賑わいの箕面の滝へ。

Pota14112214
スゴい人出でした

Pota14112215
谷間の紅葉は日が陰ってシットリとしてました

Pota14112216
ようやくダウンヒル走行解禁!

Pota14112217
シャ〜
Pota14112218
シャァァ〜
Pota14112219
シャァァァァ〜っと下って麓に到着。

Pota14112220
お疲れサマ。次は京都まで行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.21

紅葉

桜が綺麗に紅葉してます。

Sakura141121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ポタ(ニュー自転車練習)

今日も未明から自転車乗り。

Pota1411211
スピードにも慣れてきました
(本日のMAXスピード30km/h)

Pota1411212
変速にもチャレンジ
(Wレバーなのでハンドルから手を離すのが難しい)

さあ、箕面の滝まで Let's ヒルクライム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.20

早朝ポタ(ニュー自転車試乗)

先々週まで乗っていた自転車がフリマで売れたので、イモリ用自転車を新調しました。

Pota1411201
ジャーン! イモリチョイスのジュニアロード
(横浜出張中にヤフオクで落札しました)

Pota1411202
ヘルメット&上着とのカラーもベストマッチ!
(サイズはまだチョット大きめだけど)

嬉しそうで何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.15

鎌倉散策

横浜出張継続中です。

土日は現場作業なし、ということで今日はフラッと鎌倉まで出掛けてきました。

戸塚---鎌倉(JR横須賀線)

わずか15分足らずで到着。意外に近い。
とりあえず海を見に行くことにしました。

1. 鎌倉---稲村ヶ崎(江ノ電)

中学の修学旅行以来、約30年ぶりに稲村ヶ崎へやってきました。

Inamuragasaki
七里ヶ浜の先に江ノ島と富士山がキレイに見えました。

2. 稲村ヶ崎---七里ヶ浜(徒歩)

七里ヶ浜はサーファーだらけ。
オニイさんはもとより、オネエさんもオトーサンもオバチャンも皆サーフィンを楽しんでました。
自転車にサーフィンを積んで来てる人も多いです。

Shichirigahama
錆びた自転車とサーフボードキャリアとビーサン
海の近くに住んでこんな日常を過ごすのもいいかも。

サーファーを見ながら昼メシのコロッケをかじっていたら、いきなり後ろから何かがぶつかってきました。
気付いたらコロッケがない・・・

Tonbi
トンビにアブラゲならぬコロッケをさらわれた!ヽ(`Д´#)ノ
(注:写真のトンビはさらったトンビじゃありません)

3. 七里ヶ浜---江ノ島(江ノ電)

鎌倉駅周辺に劣らず江ノ島近辺も観光客が多いです。

Enoshima
江ノ島に渡ろうかとしばし悩んだ後、やめにしました。

浜辺で投げ釣りをしてる人がいたので何が釣れるのかと聞いたら、時々サーファーが釣れるだけだという答えが返ってきました。

4. 江ノ島---七里ヶ浜(徒歩)

戻りは江ノ電の線路に沿って歩いてみました。

Fujisama
江ノ島も鎌倉市だと思ってたら、ここは藤沢市でした

Enoden
単線の江ノ電は駅ですれ違いながら狭い路線を行き来します

5. 七里ヶ浜---極楽寺(江ノ電)

Enoshimapass
『鎌倉・江ノ島パス』を活用して本日は江ノ電乗り放題

Gokurakuji
質素な極楽寺
ここも修学旅行で来たような気がします

6. 極楽寺---長谷寺---高徳院(徒歩)

Hasedera
長谷寺は入山料300円をケチって門前で撤退

Daibutsu
大仏さんも拝観料200円をケチって遠くからチラ見

7. 高徳院---由比ヶ浜(徒歩)

由比ヶ浜は家族連れ率が高かったです。
イモリを連れてきたかったな・・・

Yuigahama
日も徐々に傾いてきました

8. 由比ヶ浜---材木座海水浴場---鶴岡八幡宮(徒歩)

最後にお宮参りをして帰ろうと鶴岡八幡宮へ向かったのですが、浜辺を歩いているうちに知らぬ間に由比ヶ浜を超えて隣の材木座海水浴場の端まで来ており、怠くなってきた脚には結構な道のりでした。

Turugaoka
ようやく辿り着いた~

Turugaoka2
もう黄昏です

9. 鶴岡八幡宮---小町通り---鎌倉駅(徒歩)

小町通りの土産物屋で試食のつまみ食いをしつつ帰途へ。

Yamayasu
ひもの屋『山安』でイカの一夜干しのセルフ炙り試食

10.鎌倉---戸塚(JR横須賀線)

鎌倉滞在6時間中、乗り物30分、休憩30分、散策5時間。
歩いた距離は時速4kmとして5×4=20kmぐらいかな?

秋晴れと潮風の中、久々にいい運動ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.14

横浜出張

12日の晩から横浜市戸塚区で過ごしています。

関東方面へ出張すると夜も朝も大阪より早まるので、しばらく違和感があります。

Fuji141114
クッキリと富士山が見えるのも関東ならでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.09

フリマ出店

近所のフリマに出店しました。

Frema1411091
商品1:イモリのオモチャ、プレステのソフト
 全く売れないかと思いきや、結構捌けました

Frema1411092
商品2:イモリの自転車
 開店前に売約済みとなりました

Frema1411093
商品3:イモリの本、スキーなど
 ぼちぼちでした

Frema1411094
商品4:カエルさんの手作り石けん
 意外とお子様に人気でした

Frema1411095
商品5:イモリのお下がりの服
 最後は10円にしましたが、半分ほど売れ残りました

我が家で埋もれていたものがよそで少しでも役に立ってくれれば嬉しいです。

Frema1411096
売り上げは串カツになって胃袋に消えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.08

早朝ドライブ

紅葉具合を見に箕面の滝コースを回ってきました。

Drive1411081
寒くなってきましたね

Drive1411082
箕面の滝対岸の山はかなり紅葉してます
再来週あたりが見頃でしょうか?

Drive1411083
06:30 日の出も随分遅くなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.07

早朝ポタ

久々に親子自転車巡り。
イモリの自転車、サイズが合わなくなってきたので買い換えを考えてます。

Pota1411071
700cと比べると18インチは小さいね

Pota1411072
イモリはこういうメカが大好きです

Pota1411073
何度か転けてるのでカゴはちょっと曲がってます

Pota1411074
時々注油してるのでチェーン、変速機はキレイです

Pota1411075
走行距離も短いのでタイヤもまだいけます。ライトも問題なし

Pota1411076
シートポストを限界まで上げても余裕の足つき

Cycle100906
買った直後(2010/9)はこんな感じでした


まだ十分使えるから廃棄するのは惜しいです。
誰か乗ってくれる子がいないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.04

早朝の風景

久々の早朝散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »