« 早朝の風景 | トップページ | 高雄サンデーミーティング »

2014.06.07

たこ焼きプレート購入

このまえ久々に家でたこ焼きをしました。
生地をひっくり返す時に焼けた皮が破れる確率が高く、キレイに丸く出来上がらないのでストレスが溜まりました。

今使っているのは17,8年前に購入したガス式のたこ焼き器。
都市ガス専用のため購入後しばらくしてプロパンガスのアパートに引っ越してお蔵入りしましたが、現在のマンションに転居して都市ガス環境となり、イモリも焼けるようになったので数年前に復活を果たしました。
プレートは鋳物で15穴(3×5)。

成功率が低いのは今に始まった話ではありません。
要因としては、
 ・プレートのシーズニングがうまくいってない
 ・生地のユルさ加減がイマイチ
 ・焼け具合の見極めが悪い
 ・ピックの使い方がヘタ
等々あると思いますが、しょっちゅう使う訳でもないので改善に心血を注ぐことなく、上手く焼けなかった記憶が薄れた頃にまたやって失敗する、ということを繰り返して現在に至ります。

ところが、先日購入したキャンプ用カセットコンロを調べている時に『フッ素加工たこ焼きプレート』なる存在を知り、思わずAmazonで発注してしまいました。

Takoyakiplate1
イワタニカセットフー専用とありますが多分他社製も使えそう

Takoyakiplate2
フッ素加工でツルツルです

Takoyakiplate3
四隅の切れ目がコンロのゴトクに嵌り込んで安定する仕組みです

美しく焼き上がったたこ焼きをハフハフしながら口に入れ、冷たいビールで流し込む日は近い!?

|

« 早朝の風景 | トップページ | 高雄サンデーミーティング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/59807631

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼きプレート購入:

« 早朝の風景 | トップページ | 高雄サンデーミーティング »