« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の20件の記事

2014.06.30

早朝の風景

先週から急に仕事が込みだしてなかなか明るいうちに帰れなくなってしまいました。
夜が遅いと朝の目覚めも悪く、5時台に起きるのが辛いです。

でも週初めは土日の休養で爽やかなスタートが切れました。

Sanpo1406301
梅雨の花の主役、アジサイも生き生きしてます

Sanpo1406302
ネムノキの花も盛りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.26

早朝の風景

今日の散歩は下って上るコースです。

Sanpo1406261
たまにはウデも鍛えないとね

懸垂、必死のパッチで7回でした orz
体力ピーク時は20回出来たのに・・・

Sanpo1406262
枯葉の粉?それとも土?

Sanpo1406263
アリの大群でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.24

早朝の風景

昨日会社のパソコンがウイルスにやられ、落胆しております。
朝の散歩でリフレッシュして今日も元気に頑張るゾ~

Sanpo140624
アガパンサスのつぼみが膨らんでます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.23

早朝の風景

道端の花を眺めるのは散歩の楽しみのひとつです。

Sanpo1406231
マツバギク

Sanpo140623
イングリッシュラベンダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.22

初カート!

宝塚カートフィールドでイモリ、カート初体験です。

Kart1406221
レーサー気分満喫!

Kart1406222
オッ、それっぽい?

Kart1406223
本日のタイム

次はボクもやってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.21

ホタル鑑賞

茨木の山へホタルを見に行ってきました。

乱舞というほどではありませんでしたが、それなりに美しかったです。

Hotaru140621
毎度うまく撮れません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.20

早朝の風景

梅雨ですが雨が降ってない日は早朝散歩に出てます。

Sanpo1406201

Sanpo1406202
ラベンダーの香り、大好きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.19

早朝の風景

雨上がりの朝は涼しいので散歩が快適です。

Sanpo140619
湿った道でよくナメクジ君と出会います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.18

金沢出張

月曜日から約半年ぶりに金沢へ来てます。
一昨日、昨日と天候に恵まれ作業は順調に進み、本日帰阪予定です。

Kanazawa14061
いつもの現場

Kanazawa14062
金沢は新幹線関連工事で賑わってます

Kanazawa14063
東京から2時間半で来られるようになります

Kanazawa14064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.16

早朝の風景

朝の散歩、不定期に続けてます。

大体6時頃に家を出て7時前に戻ます。
今日は少し早めの5時半過ぎに出発して1時間ほどブラブラしてきました。

Sanpo140616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.15

キツネ号復活への道(その3)

キツネ号(ユーラシア)、以前からペダルを漕ぐとフロントギアがカタカタと傾くという症状が出ており、BB(ボトムブラケット)が弛んでるらしいことは判っていたんですが、工具がないので自分では手が施せません。
で、先日お世話になったミヤザキサイクルさんにBBの修理をお願いしました。

Kitsune__rst1406151
ペダル外しからいきなり難航
各所のネジが錆び付いて固着してます

Kitsune__rst1406152
何とかフレームから取り外すと大量のサビが!

Kitsune__rst1406153
20数年ぶりに日の目を見たBBは脂っ気なしのゴテゴテ

Kitsune__rst1406154
ゴシゴシ洗ってもらい

Kitsune__rst1406155
かなりキレイになりました

Kitsune__rst1406156
グリスアップして復活!

・・・しませんでした。
ベアリングもカップもシャフトも削れキズだらけだったため、てカップの締め付けを調整してガタを取るとひどいゴリゴリ感です。
キツネ号もうダメか?と諦めかけてたらゴソゴソと在庫パーツから使えそうなのを探し出してくれました。

Kitsune__rst1406157
BB一式交換+汗だく作業1.5時間で4000円也
今日も大感謝です! 毎度厄介な客でスミマセン (^_^;

Kitsune__rst1406158
お陰様でガタがなくなってビシッとクランクが回るようになりました

しかし、、、風に~なり~たい~♪と鼻唄混じりの帰途、前輪がパンク orz

Kitsune__rst14061510
チューブだけでなくタイヤもよく見るとヒビだらけ

Kitsune__rst1406159
ブレーキパッドもダメそう

キツネ号、まだまだ前途多難です。

おまけ。

Imorigo1406151
イモリ号、本日200km到達!
(メーター後から付けたからホントはもっと乗ってます)

Imorigo1406152
そろそろイモリ号もサイズアップかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.14

たこ焼き!

たこ焼きプレート使ってみました。

Takoyaki1406141
具を流し込んでタコと天カスを入れしばし待つ・・・

Takoyaki1406142
フチを押し込みながらひっくり返して・・・

Takoyaki1406143
クルクル回しながらまんべんなく焼いたら完成!

Takoyaki1406144
アツアツをハフハフ・・・

外カリ中トロで大成功!

これからキャンプでも活躍してくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.13

梅雨の中休み

梅雨です。

不安定な天気が続いてますが、今日からしばらく晴れの予報。

Tanbo140613
このあたりの田植えはほぼ終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.09

早朝の風景

久々にイモリとキャッチボールしました。

Sanpo1406091
Sanpo1406092
Sanpo1406093
投げる方はコントロールよくなってきました

Sanpo1406094
Sanpo1406095
Sanpo1406096
捕る方はちょっとビビリ入ってます

Sanpo1406097

Sanpo1406098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.08

高雄サンデーミーティング

先月に引き続き今月も高雄へ。

今回はヤングタイマー(80~90年代)特集とのことでしたが、古いのから新しいのまで色々いました。

Tsm14061

Tsm14062

Tsm14063

Tsm14064

Tsm14065

Tsm14066

Tsm14067

Tsm14068

Tsm14069

おまけ

Tsm140610
おたべ本館で試食して帰りました

Tsm140611

Tsm140612
またやってしまいました orz
気を引き締め直して安全運転に努めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.07

たこ焼きプレート購入

このまえ久々に家でたこ焼きをしました。
生地をひっくり返す時に焼けた皮が破れる確率が高く、キレイに丸く出来上がらないのでストレスが溜まりました。

今使っているのは17,8年前に購入したガス式のたこ焼き器。
都市ガス専用のため購入後しばらくしてプロパンガスのアパートに引っ越してお蔵入りしましたが、現在のマンションに転居して都市ガス環境となり、イモリも焼けるようになったので数年前に復活を果たしました。
プレートは鋳物で15穴(3×5)。

成功率が低いのは今に始まった話ではありません。
要因としては、
 ・プレートのシーズニングがうまくいってない
 ・生地のユルさ加減がイマイチ
 ・焼け具合の見極めが悪い
 ・ピックの使い方がヘタ
等々あると思いますが、しょっちゅう使う訳でもないので改善に心血を注ぐことなく、上手く焼けなかった記憶が薄れた頃にまたやって失敗する、ということを繰り返して現在に至ります。

ところが、先日購入したキャンプ用カセットコンロを調べている時に『フッ素加工たこ焼きプレート』なる存在を知り、思わずAmazonで発注してしまいました。

Takoyakiplate1
イワタニカセットフー専用とありますが多分他社製も使えそう

Takoyakiplate2
フッ素加工でツルツルです

Takoyakiplate3
四隅の切れ目がコンロのゴトクに嵌り込んで安定する仕組みです

美しく焼き上がったたこ焼きをハフハフしながら口に入れ、冷たいビールで流し込む日は近い!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.04

早朝の風景

今日も早起き。

半袖でブラブラ歩くと寒過ぎず暑過ぎず心地よいです。

Sanpo1406041
花の名前、わかりません

Sanpo1406042
虫の名前、わかりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.03

ツバメ

早朝散歩が気持ちいい季節です。

Tsubame140603
そろそろ巣立ちかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.02

早朝ポタ

完全復活間近(?)なキツネ号のテスト走行を兼ね、今朝は歩きじゃなく自転車で近所を徘徊しました。

Pota1406021
工事中のトンネル前にて
開通したら箕面の滝までの距離がかなり短縮されます。
(コッソリ偵察済み)

Pota1406022
駆動系、大丈夫そうです

Pota1406023
ステムとベルも少し輝きを取り戻しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.01

キツネ号復活への道(その2)

昨日ギアを換えてもらい久々に日の目を見たキツネ号ですが、長年の放置が祟りほぼ全ての回転軸にガタが出てました。
ウチには専用工具がないので本格的なメンテナンスはできませんが、自分でもチョット修理の真似事をしてみたくなり、前後ハブのグリスアップとフレーム磨きをしました。

しかし細部をマジマジと見ると直したい箇所山盛りです。

とりあえず、
 ・ブレーキパッド交換
 ・ダブルレバー調整
 ・BBのグリスアップ&ガタ取り (主治医に依頼?)
といった安全に関わるところから取りかかりたいと思ってます。

それから、
 ・シートポスト抜き取り
 ・各種ワイヤー交換
 ・サドル交換
 ・ペダル交換
 ・タイヤ交換
 ・ドロヨケ修理(or交換)
あたりも手を付けたいところ。

できれば、
 ・金属パーツ磨き
 ・フレームサビ取り&タッチアップ
などにも着手して当時の輝きを取り戻せたら最高です。

でもって
 ・前後ライト装備
 ・前後キャリア&バッグ装着
 ・トゥクリップもインフレーターもボトルゲージも装着
のランドナー本来の姿に仕上げて連泊キャンプ旅へ! v(^o^)v

・・・妄想が止まらなくなってしまいました。


こういうチマチマとした作業は大好きなんですが、没頭するとアッという間に時間が過ぎて気が付けば夕暮れ・・・みたいな感じになり、休日の日中にこんなこと始めると家族から不評の声が上がります。これ結構プレッシャーです。
それからマンション住まいのため作業スペース(=ベランダ)が狭く、汚れにも気を遣わないといけないので手間がかかります。作業を中断する場合は店を広げたまま放置する訳にもいかず、都度片付けと掃除しなきゃなりません。

メンドくさがりで移り気な私がこれらの困難を乗り越えられるかどうかがキツネ号完全復活のカギとなりそうです。

続編、乞うご期待!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »