« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の13件の記事

2014.05.31

キツネ号復活への道(始まり)

先日のシクロジャンブルで来場者のオールドスタイルの自転車を眺めながら、細くてスッキリしたクロモリフレームやキラキラと光り輝くシルバーパーツのカッコ良さを再認識しました。
で、ウチの年代物(ブリジストンユーラシア)も何とかしたいな~という思いが日に日に膨らみ、近所の中古自転車店へ行ってきました。
ダメモトで10年以上引き摺っている悩みの種を打ち明けてみると意外な回答が!

私 「ペダルに負荷をかけると後輪のギアが抜けるんです」
店長「ギアが磨り減ってるんですよ」
私 「チェーンも今まで多分一度も交換してないと思います」
店長「チェーンも伸びてるはずです」
私 「そんなに急がないんですけど直せそうですか?」
店長「店が狭いから預かれないけど15分で直せますよ」
私 「え?15分で? お願いします!」

などというやりとりの後、早速後輪ギア(ボスフリー5段)とチェーンを交換してもらいました。

Kitsune__rst1405311
手際よい作業で実質10分程度で交換完了

Kitsune__rst1405312
店先の坂道で早速試し漕ぎ

以前、他の自転車屋で旧規格(リアエンド幅120mm)のギアは入手困難だからもう引導を渡したら?みたいなことを言われたことがあったので、修理可能だとしてもそれなりの時間と費用がかかることを覚悟してたんですが、持ち込んだその場であっけなく直り、修理代も工賃込みで3500円と思いの外リーズナブルでした。

神様、仏様、店長様!
積年の悩みを解決して頂き感謝、感激です。
キツネ号の主治医として今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.29

祝!6000km

ヒツジ号の走行距離が6000kmになりました。
5000kmから約7.5ヶ月、ほぼ通勤で稼いだ距離です。

Hitsuji1405291

Hitsuji1405292
ずいぶん日が長くなりました。

夕方になると羽虫が急激に増え、目や口に飛び込んでくるので難儀してます。
自転車用メガネが欲しい今日この頃。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.18

シクロジャンブル

服部緑地公園のシクロジャンブルを覗いてきました。

前から気になってたんですが、年2回のタイミングに合わず今回ようやく念願が叶いました。
ビンテージでマニアックなパーツばかりでシロウトにはなかなか手が出せませんでしたが、ブラブラと眺めているだけでも結構楽しめました。自転車に詳しい人にはたまらない催しなんでしょうね、コレは。
次回はもう少し知識を仕入れてから挑んでみたいと思います。

以下イモリ目線の写真で当日の様子をご覧下さい。

Cyclojumble1405181
恐る恐る覗き込んでみる・・・

Cyclojumble1405182
超!ミニベロ

Cyclojumble1405183
クルマ好きイモリの目に鈴鹿サーキットのロゴが刺さる

Cyclojumble1405184
覗き込む人を覗き込む、の図

Cyclojumble1405185
何故かこんなモノも売ってます

Cyclojumble1405186
ベル、反射板など

Cyclojumble1405188
このキャリアいいな~

Cyclojumble1405189
カラフルジャージ

Cyclojumble14051810
2人乗り自転車(乗れません)

Cyclojumble14051811
オシャレなエアバルブキャップ

Cyclojumble14051812
帽子試着中

Cyclojumble14051813
メカメカしいリカンベント

Cyclojumble14051814
秘密兵器が付いてそうなカンジ

Cyclojumble14051815
79年製のブリジストンユーラシア(新品!)
ウチのも再生させたいんだけどナ~

Cyclojumble14051816
ストライダ3変化その1:乗る時
Cyclojumble14051817
ストライダ3変化その2:持つ時
Cyclojumble14051818
ストライダ3変化その3:置く時

Cyclojumble14051819
ヘッドバッヂ各種

Cyclojumble14051820
知る人ぞ知る噂のマジックオイル・・・とっても気になります

Cyclojumble14051821
ノンビリとした雰囲気でよかったです

Cyclojumble14051822
五月晴れの下、大盛況でした


Cyclojumble14051823
本日のお買い物その1:スーパーマジックオイル
妖しげな雰囲気につい。
ブログレビュー割引して頂きました。

Cyclojumble14051824
本日のお買い物その2:サイクルキャップ
爽やかな色合いと山のデザインに惹かれて。
自転車のヒルクライムは通勤の帰り道オンリーですが、脚での登山にもいいかも。


帰宅後、久々に自転車を磨き、魅惑のスーパーマジックオイルも注入して発作的トワイライト試乗会開催。

Cyclojumble14051825
スイスイのスーイ!

Cyclojumble14051826
オッ、軽やか~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.17

イチゴ狩り

能勢までイチゴ狩りに行ってきました。


Nose1405171
野間の大ケヤキに立ち寄り。

樹齢1000年、幹周14mの堂々たる大木に圧倒されます。
(全国で4番目に大きいケヤキらしいです)

Nose1405172
沢山の人々がケヤキに望遠レンズを向けてました。
フクロウの巣立ちを狙っているとのことでしたが、肉眼ではよくわかりませんでした。^^);

Nose1405173
イチゴ農園に到着。
ここに来るのは5年ぶりですが、その時と同じ風景でした。

Nose1405174
宝交早生(ほうこうわせ)という品種だそうです。
柔らかいため、あまり市場には出回らないのだとか。

Nose1405175
獲物を狩るのはワクワクします。
イモリは慎重派(吟味を重ねて特上品だけを狙うタイプ)
ワタシはせっかち派(赤いのを適当に頬張ってすぐ満腹になるタイプ)

Nose1405176
甘くて酸味があって美味かったデス。
快晴の下、真っ赤に熟したイチゴをお腹いっぱい食べられて幸せでした。


帰りは腹ごなしに五月山へ。

Nose1405177
ここはいつも爽快な眺めです。

Nose1405178
ヒツジ君もナデナデしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.13

今年のバラ

例年通りにバラが咲き出しました。

ベランダのジャスミンとバラの香りに包まれて朝から幸せな気分になりました。

Rose1405131

Rose1405132

Rose1405133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.12

イワシの一夜干し

土曜日に釣ったイワシの一夜干しを頂きました。

Tsuri1405111
ちょっと小さいんですが

Tsuri1405121
一丁前にアブラも乗って思いの外美味でした

手開きが結構メンドくさかったので次回は目刺しにしてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.11

高雄サンデーミーティング

嵐山・高雄パークウエイまでクルマ見物に行ってきました。

今回は『イタリア車・スーパーカー特集』とのことでしたが、それ以外にも様々な希少車が集結してました。
珍しすぎて(勉強不足?)名前が判るクルマはほとんどなかったりするのですが、どれも個性的かつオーナーさんのクルマ愛が滲み出ており、惚れ惚れする名車揃いでした。

Tsm1405111
ズラリと並んだ光り輝く名車の数々

Tsm1405112
今日は五月晴れで保津峡もキレイに見えました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.10

海釣りin尼崎

今季初の釣りに出掛けました。

Tsuri14051100
開門ダッシュしましたがしばらくアタリなし・・・

もしかして今日はダメかも、と諦めかけた頃、
Tsuri1405101
キター!

釣り始めて2時間、ようやく入れ食い状態に。

爆釣モードは20分程度でしたがその後も1時間ほどポツポツと釣れ続けました。
それからまたアタリが遠退き、アミエビも尽きたので10時過ぎに退散しました。

<本日の釣り情報>
釣場:尼崎市立海つり公園
潮時:小潮(かな?)
時間:6時~10時
エサ:アミエビ(撒き餌)
仕掛:サビキ
釣果: カタクチイワシ (12cm前後)×90

    計90匹

Tsuri14051010
本日の釣果
少し小さめですが見事に型が揃いました

Tsuri14051011
半分は生姜煮

Tsuri14051012
残りは塩水に浸けて

Tsuri14051013
一夜干しにしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.08

羽衣ジャスミン

ベランダの羽衣ジャスミンがいい香りさせてます。

Jasmine140508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.07

五月の花

近所の散歩道が日に日に華やいでます。

Tutuji140507
ツツジ

Kodemari140507
コデマリ

Sirotume140507
シロツメクサ

Yagurumagiku140507
ヤグルマギク(かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.05

春キャンプin宇賀渓(最終日)

昨晩から雨が降り出しため、予定を1日繰り上げて帰ることにしました。

Camp1405051
徐々に荷物が増え、積み込みに結構手間取ります

Camp1405052
さよなら宇賀渓!

このキャンプ場は駐車場からキャンプサイトまで遠くて段差もあるので荷物の積み下ろしは大変ですが、変に手が入ってないところが気に入りました。予約がいらないので気が向いたらテント張れるのもボク向き。
夏になると川を堰き止めて天然のプールを作るそうなので、またいつか暑い季節に訪れようと思います。


Camp1405053
帰りに池田牧場(のアイス屋)に寄り道

Camp1405054
楽しかった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.04

春キャンプin宇賀渓(中日)

幕営の基本は『太陽と共に行動』だと思ってます。
で、今朝も5時から周辺を徘徊してきました。

Camp1405041
こんなとこでムルと遭遇!(右がウチの)
太いマフラーにリアウイングがイカしてます。

Camp1405042
朝食はホットサンド

天気がいいので竜ヶ岳に登ってみることにしました。

Camp1405043
往路は遠足尾根コース

Camp1405044
1時間経過。遠くに山頂が見えてきました。

Camp1405045
2時間経過。南東方面に伊勢湾が見えます。

Camp1405047
歩くこと3時間。山頂に到着!

Camp1405048
ラーメン美味し!

下山は中道コースにチャレンジ。

Camp1405049
最初の尾根道はラクチンでしたが

渓谷に降りていくと
Camp14050410
ロープあり
Camp14050411
ハシゴあり
Camp14050412
沢渡りあり

と結構な高難易度でした。

でも終盤の滝はなかなか見応えあり。

Camp14050413
長尾滝

Camp14050414
五階滝

4時間半かけて無事下山しました。

Camp14050415
晩はまったりと焚き火時間。

充実の1日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.03

春キャンプin宇賀渓(初日)

今期初のキャンプに出掛けました。

GWの渋滞を避けるべく6時前に家を出て三重へ向かったところ、思いの外順調に走れて8時過ぎにあっさり目的地へ到着。

・焚き火ができて
・川と山があって
・家からあまり遠くなくて
・予約もいらない

という条件で今回選んだのがここでした。

Camp1405031
この広大な河原のどこにテントを張ってもいいそうです

Camp1405032
木陰&砂地の特等席(?)をキープ!

Camp1405033
何やかんやで小一時間。ようやく基地完成!

Camp1405034
本日デビューのタープもイイ感じ
(but 買い出し中に強風に煽られあえなく崩壊 orz)

Camp1405035
昼にソーメン食べて

Camp1405036
川で水遊びして

Camp1405037
夕食は定番のバーベキュー
(煙が目に滲みると何故かサングラスのイモリ)


麓の温泉に浸かって戻るとキャンプサイトは闇の中。
今日は焚き火なしで就寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »