« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月の10件の記事

2013.03.30

つくし採り

先日下見した近所の公園につくし採りに行きました。

Tsukushi1303301
つくしは何処だ?

Tsukushi1303302
オッ、あるある!
でもチョット育ちすぎで時機を逸した感あり

Tsukushi1303303
一口味わうだけなのでこのくらいで十分です

Tsukushi1303304
晩に卵とじで春を頂きました
(残念ながらイモリの口には合わなかった模様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.26

桜開花

先週末からこの辺りでもボチボチ桜が咲き始めました。

来週から新年度。
いい年度になりますように。

Sakura130326
先週はつぼみだった会社の桜もきれいに開花!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.24

サッカー観戦

万博記念競技場にサッカーの試合を観に行ってきました。
以前この競技場の徒歩圏内に住んでおりその頃は何度か訪れたことがありましたが、久々です。

今日はJ2第5節、ジェフユナイテッド千葉を迎えてのガンバ大阪ホームゲーム。
現在5位のガンバですが今期ホームでは引き分け2試合と未だ勝ちがなく、J1復帰を果たすためには今日は是非とも勝ち点3を得たいところ。

Fb1303241
こども無料、大人割引(2500円→2000円)のチケットをゲット!

申し込んだら簡単に当たったので気前がいいなと思ったら、今日の試合はガンバの看板選手、遠藤と今野がW杯アジア最終予選のため欠場でした。
ウマイ話にはウラがあります。

Fb1303242
試合開始までまだ1時間以上あるのに結構埋まってました。

昔は全般的にもっと入りが少なくてどこでも好きな場所を取れたような気がするのですが、J2降格+スター欠場でもこの賑わい。
割引チケット効果? それとも最近はこれが普通?

Fb1303243
競技場周辺をブラついていると新スタジアムの模型がありました。
(2015年完成予定とのこと)

Fb1303244
熱気溢れるゴール裏Aホーム席
レプリカユニフォームを着込んだイモリも溶け込んでます。

Fb1303245
SB席から見るとこんな感じ。
キックオフが近づき盛り上がってきました。

Fb1303246
本日のスタメン
しばらく応援から遠ざかっていたのでジェフはもちろんガンバの選手もほとんどわかりません (^^;

Fb1303247
試合は前半ジェフに先制されるも追いつき、後半は両者得点なし。
1-1の引き分けでまたまたホーム初勝利はお預けです。

Jリーグ開幕直後は頻繁に試合のTV中継してたのにいつの間にか地上波では全く放映しなくなったので、最近はW杯やオリンピックに出場する選手以外顔を覚えられません。顔どころかJ2はチーム名すら知らないところが多々あります。
でもそれじゃあ試合を楽しめないし応援にも熱が入らないので、これを機に時々競技場に足を運んでみようかと思ってます。
(スタジアムの熱気にあたった今だけの感情かもしれませんが)


<おまけ>
Fb021123
芝生時代の万博ゴール裏
(2002/11/23 京都パープルサンガ戦)

次回の観戦はコチラで盛り上がろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.19

祝!4000km

ヒツジ号、ようやく累計4000km到達しました。
3000kmから約10ヶ月、100km/月のスローペースです。

この間、事故って修理に出てたり、足を痛めたり、春は金沢、夏は千葉、秋は東京和歌山、冬は高知、等々へ出張してたり、とまあ色々と乗れなかった事情はありますが、暖かくなってきたことだしこれからもう少しペースを上げていきたいと思います。

Hitsuji1303191

Hitsuji1303192
帰宅途中にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春発見2

近畿地方では昨日3年振りに『春一番』を観測したとのこと。

春に初めて南から吹く強風が『春一番』だと思っていたのですが、正確には
『立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風』(Wikipediaより引用)
だということで春と言っても期間が限定されているのですね。
知らなかった。

Sakura130319
会社の桜も開花カウントダウンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.17

初生駒

陽気に誘われて生駒山へ行ってきました。

生駒山は我が家のベランダから見える馴染みの山ですが山頂付近まで行くのは今回が初です。
生駒山麓公園のアクセスマップには近畿道→大東鶴見IC→阪奈道路→信貴・生駒スカイラインという道筋が載っていたので近畿道に乗り大東鶴見ICを探して走っていたらいつまでも見当たらず、気付けば八尾まで行き過ぎてしまいました。後で知ったんですが大東鶴見ICは南(松原)方面からの出入口しかなく、北(吹田)方面からは門真ICで降りないとけなかったようです。

そんなこんなで大幅に時間をロスしてしまいましたが何とか目的地へ到着。

Ikoma1303171
全30ポイントの難関を無事クリアできるか?

Ikoma1303172
血液逆流!人力ジェットコースター
(カズネの森回転)

Ikoma1303173
絶体絶命!地獄の綱渡り
(生駒の鶏ぶらさがり)

Ikoma1303174
レスキュー隊決死の救出作戦!
(八丁岩と鍋石ダッシュ)

等々このアスレチックは大人でもなかなかハードでした。
(カッコが正式名称)

イモリも最後まで出来なかったのがいくつかあり、ゴール後は憮然とした表情で落ち込んでました。小1にはちょっと難関すぎたか?

Ikoma1303175_2
夕日駐車場でランチ

早起きしてイモリと一緒に作ったおにぎりは美味しかったけどモヤがかかって展望は限りなくゼロ。周辺に散乱する空き缶やタバコの吸い殻ばかりが目について更に残念。

生駒山は桜や紅葉、夜景の名所でもあるようなので、また空気の澄んだよい季節に再訪してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.16

春発見

このところ急に暖かくなり一気に春らしくなってきました。

Tsukushi130316
近所の公園のつくし生育状況
来週末あたりに収穫できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.08

腸炎

昨夜、夕食後にイモリが珍しく腹痛を訴えて吐きました。
吐いた後は一時元気を取り戻したかに見えたのですが、夜中にまた何度か吐いて今朝38度以上熱があったので、学校を休ませて病院で診て貰うと『腸炎』とのこと。数日前に同じクラスの子が学校で吐いてたとのことでどうやらそれを貰ってきたようです。

あと少しのところで1年皆勤賞を逃してしまいましたが、すでに回復しつつあり、まあ大事に至らずひと安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.03

グランツーリスモ5

昨日手に入れたPS3、名目上DVD再生機なのでゲームソフトの同時購入は気が引けてとりあえず本体だけ買って帰りましたが、やっぱり気になる例のソフト。耐えきれずに本日入手してしまいました。

Gt51
GRAN-TURISMO 5 Spec II ゲット!

中古を3980円で購入。昨日5000円トクしたからいいよね?(って自分に言い訳)

インストールに2時間以上かかりましたが、充実の内容(みたい)なので許します。
オープニングムービーを観て気分が盛り上がったところで早速国内B級ライセンスにチャレンジ!

プップップッ、ピー (スタート)

えい、フルスロットル! ウォーーーーーン

ここでブレーキ! キキィーーーー

・・・停止線を大幅にオーバー。

手前で止まったりスピンしたりオーバーしたりを10回ほど繰り返し、そのうちやっとブロンズトロフィーを頂きました。

アクション系ゲームがとっても不得意だったことすっかり忘れてました。

まあこれからじっくり楽しんでいきます。
(途中で飽きたりイヤになったりしなければ、ですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.02

DVDプレーヤー購入

先週の突発的思いつきを発端に悶々とした日々を過ごしてきましたが、検討検討を重ねてようやくマトを絞り込みました。
ここまで来るともう居ても立ってもいられず、本日コソコソとタンス銀行から現金を引き落としてイソイソと電気屋へと向かい、カエルさんの冷ややかな視線にビクビクしながらもソワソワとお目当てのDVDプレーヤー(としても優秀なゲーム機)を手にしたのでした。

2.5万円(定価)の出費を覚悟していたのですが当日は『みんなのGOLF6』付きスターターパックがなんと数量限定特価19,980円! マンモスラッピー(死語)!

早速イモリ推奨のDVD(カーズ2)を再生してみましたが前評判通りハイビジョンサイズに引き延ばしてもほとんどアラが目立ちません。大画面で観るとやっぱり迫力あります。

ウン、いい買い物をした!(よね?)

Ps31
パッケージ(表)

Ps32
パッケージ(裏)

Ps33
中身はこんな感じ

Mingolf6
おまけソフト付き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »