« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の4件の記事

2013.02.28

DVDプレーヤー迷走

DVDプレーヤー検討中に気になりだしたプレイステーション3(PS3)について更なる調査を行ったところ、初代プレステのソフトも動くことが判明しました。
実は我が家には初代プレステがありました。ところが昨年久々に電源を入れてみるといつの間にか壊れてしまったようで動作せず、その時に本体は廃棄したのですがソフトはそのまま残っております。この資産(というほどの量でもありませんが)が生かせるのは魅力です。

さらにPS3のよさげなソフトを発見してしまいました。
その名も『グランツーリスモ5(GT5)』!
『グランツーリスモ』は初代プレステの時から知ってはいましたが当時は今ほどクルマにも興味がなく「なんか難しそう」ぐらいな感想しか持たずにスルーして以後その存在をすっかり忘れてました。しかし動画サイトにアップされている実写と見紛うほどリアルなGT5の画面を見て衝撃を受けました。

で、早速GT5の調査を開始。
収録車種なんと1000車以上!
 現所有車は・・・さすがにないか、残念!
 でも前所有車(の兄弟車のデミオ)発見!
 その他運転してみたいクルマ満載!

コースとかウェアとかも色々選べるようですが取っ替え引っ替えクルマ1000台乗れる夢を見させてくれるだけでもう十分です。クルママニアのイモリにもGT5の動画を見させたところ、一瞬にして引き込まれてました。

当初の目的から外れつつありますがこのキラーソフトが私をグイグイとPS3に傾倒させていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.25

DVDプレーヤー検討

先日買いそびれたDVDプレーヤー、わざわざ数枚のDVDをテレビで観るためにモノを増やすこともないかと一時は思い直したりもしましたが、せっかくなんでもうちょっと調べてみようとインターネットであちこちを覗いていると『プレイステーション3(PS3)のDVDアップコンバート機能はなかなかスゴイ』という評判が目に留まりました。ゲーム機は視野に入れてなかったのですが調査を進めるに従いこの意外な伏兵に興味が湧いてきました。

PS3は録画機能はないがDVD/BD再生可でサイズも小さめ。
基本的に定価販売で2.5万円と再生専用機よりも少々高め。
その代わりにゲームソフトを買えば色々遊べます。

今更ゲームにのめり込むこともないかなと思いつつも大人げなくその付加価値に惹かれつつあります。
う~ん、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.24

DVDプレーヤー調査

今までパソコンでDVD鑑賞してたんですが、発作的に大きな画面でDVDを観たくなりプレーヤーを探しに行きました。

○我が家の所有ソフトはDVD数本+HDD(TV録画)数十本。
○今のところBDソフトはないが今時BD再生機能は欲しい。
○あまりデカいと邪魔なのでなるべくコンパクトなものがよい。
○HDD録画はテレビで再生できるがBDに焼ければいいかも。

という条件を満たす製品を電気屋で調査したところ、

Cランク:DVD再生のみ ~1万円
Bランク:DVD+BD再生 1万円~
Aランク:DVD+BD再生/記録 3万円~

という感じでサイズも価格にほぼ比例して大きくなります。

1時間ほどウロウロと比較して、東芝製のD-BR1という機種が最有力候補に挙がりました。
DVD/BD再生+DVD/BD録画(HDD録画のムーブ)機能付き、サイズも一般的なBDレコーダーの半分程度で2.2万円也。ディスク書込時にCMカットの編集ができないのが惜しいところですが我が家のテレビとの相性もいいし、これに決定!と店員に申し出たところ、在庫がなく取り寄せになるとのこと。

それを聞いて急に気が萎えてしまい、結局購入は見送ることにしました。
まあそれほど必要を感じてなかったし、別にいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.02

だんごポタ

昼からイモリと近所の和菓子屋巡りに出掛けました。

Dango_pota1
まずはコチラ
お目当てはみたらし団子デス。

このお店では注文を受けてからみたらし団子を作ってくれます。

Dango_pota2
見よ、この出来たてホヤホヤ、艶やかなだんごの輝きを!

Dango_pota3
冷めないうちに早速近くの公園でパクリ。
とろけます。ヨーミーです。笑っちゃいます。


Dango_pota4
エネルギーを注入したところで二軒目へ。
香ばしい匂いに誘われ今度はみそ団子をチョイス。
日本人でヨカッタネ~

丹波屋と言えばおはぎ、ということで更におはぎセット(あんこ・きなこ・青海苔)をお持ち帰り。

Dango_pota5
幸せ満ちあふれるポタリングでございました。

美味しい店探しとくからまた行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »