« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の6件の記事

2012.11.28

和歌山出張(2回目)

先月に続き24日の晩から28日まで和歌山へ出張してました。


Wakayama1211251
7:00 日の出と共に出港

Wakayama1211252
現場

Wakayama1211253
18:00 日が暮れる頃に帰港

途中、荒天で作業中断という場面もありましたがとりあえず終了です。
(もう一回ここへ戻ってきそうな予感もしますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.19

肉離れその後

思いの外痛みが長引いている左ふくらはぎの肉離れです。
少しよくなったと感じると無理に歩き回ってしまったり、時々つまずいてストレスをかけるのがよくないのでしょうか?

発症後10日程経ったので再度診察してもらうと、もう治りかけているはずなので今後は徐々にストレッチをして慣らしていけば大丈夫とのこと。
借りたもののかえって動き辛くてほとんど使わなかった松葉杖も返してきました。

今まで全く病院に縁がなかったのですが、今回待ち時間約40分、診察時間1分足らず。
こんなもんなんですかね?

Matsubazue
お世話になった松葉杖とも今日でお別れです。
子供の頃は足に包帯を巻いて松葉杖をつきながら歩く姿にちょっとあこがれたものですが、実際に使ってみるとなかなか大変ですね。(特に階段の上り下り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.18

箕面の滝

そろそろ紅葉も見頃になってそうなので箕面の滝へ行ってみようと思い立ちました。
例年このシーズンは交通規制が敷かれ日中は箕面駅側からは車で入れないので、そのあたりの情報を確認しようとインターネットでチェックすると、なんと11月から年内いっぱいは箕面の滝最寄りの大日駐車場が有料になってました。しかも1回1000円!
箕面の滝は近場でお金もかからないので我が家のおでかけスポットのひとつになっていたんですが1000円の出費には躊躇します。でもせっかくなんで様子だけは見てこようとドライブウェイを素通りしてきました。

Minonotaki1211181
交通規制のない粟生間谷方面から進入

Minonotaki1211182
このあたりはまだ紅葉樹は少ないです

Minonotaki1211183
進むに連れ紅い葉っぱが目立ち始めました

Minonotaki1211184
勝尾寺周辺は見頃を迎えてます

Minonotaki1211185
峠を越えて

Minonotaki1211186
ストレート先のコーナーを曲がれば

Minonotaki1211187
大日駐車場に到着。9時前なのにほぼ満車です。

Minonotaki1211188
ウワサ通り料金所が出来てるのでやむなくスルー

Minonotaki1211189
この下が箕面の滝。多分紅葉真っ盛りでしょうな~
(以上、photo by イモリ)

Onedrip121118
ドライブの後、小野原のOne Dripで朝食。
(モーニングセット\450.-)
ここは100gからその場で豆を焙煎してくれるので愛用してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.08

授業参観のち肉離れ

昨日は昼から休みを取ってイモリの授業参観に行ってきました。
見させてもらったのは5時間目の算数の授業で、1桁+1桁の桁上がり足し算を教わってました。
イモリはモソモソしてましたが、まあ解ってはいるようです。

当日の授業後はこれにて終了ということで一緒に帰宅したのですが、しばらくすると同じクラスの友達が公園で遊ぼうと誘いに来ました。家庭外でのイモリの行動をあまり目にする機会がないので友達とはどんな感じで遊んでるのだろうかと気になり親がしゃしゃり出るのも何かと思いつつも野球やサッカー(のまねごと)に交ぜてもらうことにしました。
しかし小一ともなると活発な子はなかなか動きも激しくスタミナも無尽蔵で、こちらは途中から息も切れ切れ。適当なところで解散に持ち込みたかったのですがなかなかお許しが出ず、薄暗くなるまで走り回っていたところ、足が攣りそうな前触れの後「パシッ」という感覚と共に左ふくらはぎに激痛が走り、まともに歩けなくなってしまいました。

一晩経てば少しは痛みも治まるのではないかと多少楽観的に考えていたのですがそれどころか痛みは増すばかり。ひょっとしたらとてつもなくヤバイかも、と一転して急に悲観的精神状態に陥っていきました。

もしかして手術が必要なのでは?
 そして当分入院しなくてはならないとか?
  さらに退院後もリハビリ生活が続くのかも?
   最悪一生まともに歩けなくなったりして?

不安に耐えきれず勇気を振り絞って(?)病院へ出向き人生初の整形外科で見て貰うと筋肉が何本か切れたのではないかという診断で、いわゆる肉離れとのこと。しばらく安静にしていればそのうち治るそうで湿布を貰い松葉杖も借りてきました。
待ち時間約1時間、診察時間僅か2,3分の拍子抜けする結果でした。

肉離れは子供や老人はなりにくい症状で気持ちに体がついていけない我々世代に多いんだそうです。
診察で肉体的不安は解消しましたが、身体が自分の思い通りに動いてくれない年代になったのかと精神的ダメージが残りました。
かなりショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.05

金沢出張

今年6月以来の金沢です。(明日まで)

道中の車窓からは冠雪した山(白山でしょうか?)が見え、北陸は冬がもうそこまで来ているようです。

Kanazawa121105
エレベータ事故で脚光を浴びているアパホテルの近所で作業してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.03

五月山公園

先日行きそびれた五月山公園に行ってきました。

Satukiyama1211031_2
桜が紅葉してました。

Satukiyama1211032
大阪平野が一望できる『秀望台』の名に恥じぬ眺め。
ここで食べる弁当がサイコーなのです。

Satukiyama1211033
実は裏側の眺めもなかなかなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »