« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の9件の記事

2012.10.21

芋掘り

久々に芋掘りしてきました。

茨木の山奥のわかりにくい所にある芋掘り園なんですが沢山の人出で賑わっていました。

Imohori1210211
ザクッ
Imohori1210212
グイッ
Imohori1210213
ジャーン!

Imohori1210214
本日の収穫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.16

自転車通勤日和

つい先日まで汗ダクの真夏日が続いていたのに気付けばすっかり秋ですね。

秋晴れの空の下、コスモスの花や稲刈り前後の田んぼを眺め、どこからともなく風に乗って漂うキンモクセイの香りを嗅ぎつつ自転車を漕ぎ進むのは爽快です。

これから紅葉が終わる頃までが僕にとって一年で最も自転車が楽しい季節です。

Tukin121016
あ~、会社行きたくない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.14

近所ポタ

釣りから戻ると早速イモリが次なる娯楽を求めてきました。

子「ねえねえ、昼から何すんの?」
父「お昼寝!」
子「エーッ!そんなんいやや。つまんない~」

・・・などというやりとりがあり、そういや出張続きでしばらく自転車にも乗ってないな、と安易でカネもかからない小旅行へ出発です。

Pota1210141
これが楽しみなんだよね!ウフフ

Pota1210142
コスモスも花盛りです。

近所をぐるっと一周、約16kmを2時間半ほどかけて秋を堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海釣りin尼崎

和歌山出張中に乗り込んだ船で日中の作業を終えた船員さんが夜な夜なアジやタチウオを釣ってはその場で捌き酒の肴にして舌鼓を打った、という話を聞かされてすっかり掻き立てられてしまった釣り欲を満たすべく今日は朝マズメを狙って約2ヶ月ぶりに釣りしてきました。

極小サイズではありましたがコンスタントに釣れたのでそれなりに気持ちも満たされました。

<本日の釣り情報>
釣場:尼崎市立海つり公園
潮時:大潮
時間:6時半~9時半
エサ:アミエビ(撒き餌),青イソメ
仕掛:サビキ,胴突き
釣果:カタクチイワシ(10cm前後)×103
    サッパ (10cm前後)×33

Ama1210141
イモリの竿裁きもサマになってきました

Ama1210142
針外しもできるよ!

Ama1210143
数だけなら大漁!


おまけ
Wakayama_no_aji
これは和歌山出張時にお裾分けしてもらったアジ。
1匹で十分おかずになるこのサイズが入れ食いだったそうです。ウラヤマシイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.13

伊丹スカイパーク

和歌山出張を終え、久々の土日連休です。

秋の陽気に誘われて外で弁当でも食べようかと箕面の滝経由で五月山公園に向かいましたが、出足が遅くて駐車場はすでに満車でした。
仕方がないのでもう少し足を延ばして伊丹スカイパークまで行ってきました。
(ここは公園もPも広いのでまだ余裕で入れました)

Skypark1210131
暑くもなく寒くもない爽やかなピクニック日和でした。

Skypark1210132
ボーイング787 (ロゴが入ってないと判りません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.09

和歌山出張2

本日は終日快晴。

仕事が早めに終わったので同じ宿に泊まっている人たちと和歌山ラーメンを食べに出かけました。
南海和歌山市駅近くの宿から20分程歩いてようやく辿り着きました。

Wakayama1210091
井出商店の特製中華そば(\700)

ここは『和歌山ラーメン』を全国区にした有名店だそうです。
店内はかなり狭く、トンコツ独特の匂いが充満しています。

初めて味わう和歌山ラーメンの印象は・・・
スープはトンコツ醤油味ですがそんなにくどくなく、
メンは細めでちょっと柔らかめで、
チャーシューは薄切りの脂身多め。
全体的にフニャリとつかみどころがない感じ。
期待が大きすぎたのか私にはあまりピンと来ませんでした。

そうそう、後から知ったのですが『特製』というのは和歌山ではチャーシュー大盛りのことだとか。こちらもスペシャルな何かを期待して注文したのに特製なしの中華そばと見た目がほとんど変わらず「エッ?」と肩すかしを食らいました。

Wakayama1210092
帰り道。
立派なアーケードが続いていますが晩の7時前にほとんどシャッターが閉まってます。

Wakayama1210093
スマートボールの店が煌々と光ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.08

和歌山出張

日曜の晩から和歌山へ来ています。
今週は和歌山の海上での作業です。

Wakayama121008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.03

大延長

東京出張中に『ラストダンス』を読んで味を占めた堂場 瞬一。
今回の千葉出張に持ってきた『大延長』も行きの新幹線+一晩で一気に読み終えました。

どちらも野球小説(というジャンルがあるかどうか知りませんが)です。
前者はプロ野球、後者は高校野球が舞台で、どちらもクール、非常、冷静沈着、といった感じの人たちが登場し、ゲームを通して野球の凄さ、面白さにのめり込んでいく物語です。チームメイト、ライバル、監督、それぞれが多くは語りませんが、同じ白球を追う者同士の心の葛藤、勝負にかける思いがひしひしと伝わり、小学生の頃にソフトボールをかじった程度の私でも十分楽しめました。ラストがまたいい感じにまとまっており、で熱く、それでいて爽やかな読後の余韻に浸れます。
野球少年や昔野球に関わった人たち、プロ野球ファン、高校野球ファンにはもちろん、そうでない人にも(特に男性には)オススメです。

出張から帰ったら息子とキャッチボールしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.02

千葉主張6

東京出張を挟み、昨日よりまたまた千葉に来ています。
今年は関東方面に縁があるようです。

10月に入りようやくこちらも涼しくなり、今日は作業も珍しく捗りました。

大阪では9/30に開催される予定だったイモリの運動会が台風で延期になり、本日無事行われたようです。
結構張り切ってたので結果が気になり作業後、家にメールすると『50m走、ダントツ1等賞』との返信が。
頑張ったね、イモリ!
オトーサンも頑張ってるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »