« 土曜参観 | トップページ | 鈴鹿サーキット »

2012.06.03

ムルティプラ、ワイパーゴム交換!

少し前にフロントワイパーのゴムがちょっと切れてかかっているのを発見しました。
そろそろ換えようか? でも納車前にワイパー換えてもらったはずだし、それならまだ1年足らずなのでもう少しいけるかな? などと躊躇してる間に切れ目が10cmほどに拡大してしまい、さすがにマズイとワイパーの交換に踏み切りました。

Wiper120603old1
よく見ると切れた部分以外もヒビが入ってます。
前車(フェスティバミニワゴン)は3年はもったと思うんですが。


ブレードはまだ全く問題なさそうなのでとりあえずゴムだけ換えようとカー用品屋へ探しに行きましたが、同じ形状のものが見当たりません。ワイパーブレードを店の人に見せて色々試してもらい、結局以下の品に落ち着きました。

Wiper120603old2
旧ワイパーゴム(左右とも同じ)の形状
(メーカ/型番不明)

Wiper120603newr
新ワイパーゴム(右/運転席側:600mm)の形状
(BOSCH製VR-60A)

Wiper120603newl
新ワイパーゴム(左/助手席側:550mm)の形状
(NWB製SW5G)

左右でメーカも形も異なりますが、ウォッシャー液をかけて試し拭きしたところ拭き残しもなく動作もスムーズ。
これで安心して梅雨を迎えられそうです。

|

« 土曜参観 | トップページ | 鈴鹿サーキット »

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/54898387

この記事へのトラックバック一覧です: ムルティプラ、ワイパーゴム交換!:

« 土曜参観 | トップページ | 鈴鹿サーキット »