« 金沢出張(終) | トップページ | ムルティプラ、ワイパーゴム交換! »

2012.06.02

土曜参観

今日はイモリが通う小学校の参観日、ということで様子を見に行ってきました。

授業が始まる前に家を出ると、土曜日ということでお父さん、お母さん、未就学のお子ちゃまたち等々が学校を目指して大移動しており、まるでこれから運動会でも始まるような賑わいでした。

2時間目(図工)と3時間目(国語)が参観授業でしたがどちらとも整然と授業を受けており、発言する時も、
1.「ハイ!」と手を挙げて、
2.先生に「○○さん」と指されたら
3.「ハイ、△△です!」
と答えます。
入学から2ヶ月で当たり前のことを当たり前にできるようになっていることにちょっと感動しました。
(シャイなイモリはずっと黙ってたけど)

こどもたちは見た目リラックスした感じで普段通りっぽかったけど、実際はどうなんでしょう? 自分が参観される側だった頃の記憶はすっかり薄れて思い出せませんが、見る側は結構ドキドキしました。行く前からスーツか普段着か悩んだりして。
最近は普段なかなか学校へ入れないので、また機会があったら覗きに行きたいです。


そうそう、先生が児童の名前を呼ぶ時、男女とも「○○さん」と名字+さん付けなのでとても違和感がありました。この頃はどこの学校でもそうなんでしょうかね?

|

« 金沢出張(終) | トップページ | ムルティプラ、ワイパーゴム交換! »

育児」カテゴリの記事

コメント

「さん」付け・・・そやでぇ。
くだけたしゃべり方もせぇへんでぇ。
きつい言い方なんかとんでもない・・・みたいな・・・。
なんや世の中おかしなっとるわぁ。

あぁ~あ、ぼやいてもうた・・・。

投稿: マピ | 2012.06.05 20:19

どこも同じなんですね。

でも怒り心頭するほどのことでもないような・・・

投稿: 山椒魚 | 2012.06.18 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/54881723

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜参観:

« 金沢出張(終) | トップページ | ムルティプラ、ワイパーゴム交換! »