« ムルティプラ、タイヤ交換! | トップページ | バラ開花 »

2012.05.21

金環日食

今日は朝からワクワクしながら世紀の天文ショー、金環日食を見ました。

家の窓は南北にあって東の空が見えないので早めに朝食を終えて7時頃に外に出るとすでに結構なギャラリーが空を見上げていました。
刻々と太陽に月が重なり、いよいよ金環日食!という時に雲がかかって事前に用意した日食観測の秘密兵器(日食ゴーグル?)は役に立ちませんでした。
しかしその雲が天然のフィルターとなりデジカメでそれらしき写真を撮影することに成功!

でも思ってたより暗くなりませんでしたね。皆既日食はその瞬間空が真っ暗になり星が見えるというようなことを聞いたことがあり、それに近いものを期待していたのでちょっと残念でした。太陽の光はそれだけ明るいということなんでしょう。

次は是非とも皆既日食と昼間の星空を見てみたくなりました。

Nissyoku1205211
07:26 金環食まであと少し

Solar_eclipse20120521ibaraki_osaka_
07:31 太陽が輪っかになりました

Solar_eclipse20120521ibaraki_osak_2
ピンホールを通った光はこうなります

|

« ムルティプラ、タイヤ交換! | トップページ | バラ開花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/54766424

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« ムルティプラ、タイヤ交換! | トップページ | バラ開花 »