« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の16件の記事

2012.05.31

金沢出張(終)

本日にて春の作業終了です。

Kanazawa120531
今日は一日いい天気で日に焼けました。

今回は金沢出張の定宿について少々語らせてもらいます。

とにかく安い!
シングル基本料金は5,250円ですがインターネットから予約すると各種割引プランが適用され、これがスゴイことになってます。
基本料金でも高くはないと思いますがネット割引料金が年々下がっていて今回はなんと一泊2780円と激安!

安かろう悪かろう? いやいや、これがとっても充実してるのです。

Econo1
充実1:バイキング形式の無料朝食付き!もちろんおかわりOK!
連泊しても基本同じ品揃えですが
 みそ汁の具(豆腐 or 油揚げ)
 ご飯の友(胡桃のカツオ和え or 糸昆布の佃煮)
 サラダ(マカロニ or ポテト or コールスロー)
 洋食のおかず(ジャーマンポテト or スクランブルエッグ)
など微妙に変化します。

Econo2
食後にソフトクリームも食べられます。

Econo3
充実2:朝晩ドリンク無料サービス!もちろん部屋持ち込みOK!
フロント脇のスペースでコーヒー、紅茶、緑茶が飲めます。
コーヒーは挽きたてでインスタントとはひと味違います。

Econo4
充実3:朝刊無料サービス! (部数限定ですが)
充実4:ミネラルウォーター無料サービス!
    (次回宿泊時に使える券を貰えます)

もちろん
 自由に使える電子レンジ、検索用パソコン設置!(1Fのみ)
 無線LAN完備!(少々繋がりにくいですが)
 各部屋に冷蔵庫(1ドア)、湯沸かしポット付き!
等々基本もしっかり押さえてます。

駅から徒歩3分、食事にも困りません。
兼六園、石川城跡、武家屋敷など名所へ足を伸ばしたいと思えば自転車も貸してくれます。
(最近借りてませんが以前は無料で貸して貰えました)
ふいの雨でも大丈夫。傘だって借りられます。
そして何と言ってもフロントの方々の対応、笑顔、まじめな仕事ぶりが◎なのです。

建物や部屋は少々古びておりますが金沢へ行かれる時には是非泊まってみてください。
オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.30

金沢出張3

本日は晴れ後曇り。
午後から風が多少強まりましたが上々の屋外作業日和で仕事も捗りました。

Beaber
金沢のスナック菓子といえばこれ。
昆布風味の塩味がクセになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.29

金沢出張2

本日の天気は晴れ後曇り後にわか雨後曇り後雷雨。
午前中は汗ばむ陽気、昼から風が強まり夕方はハナが出る寒さでした。

Jrkanazawae1
JR金沢駅の東口です

Jrkanazawae2
近づくとこんな感じです

Jrkanazawae3
もっと寄るとこうなってます

このあたりをウロウロしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.28

金沢出張

今日から3泊4日の金沢出張です。


大阪-金沢間はもう何往復もしているので特別目新しいモノはありませんが、東京スカイツリー開業の盛り上がりに便乗して道中のランドマークをご紹介します。

Kyototower
JR京都駅前の京都タワー
高さ:131m
開業:1964年(昭和39年)12月

Kagakannon
JR加賀温泉から見える加賀大観音
高さ:73m
開眼:1988年(昭和63年)4月

どちらも端から眺めるだけで上ったことありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.27

関西サイクルスポーツセンター

河内長野の関西サイクルスポーツセンターへ行ってきました。
朝イチダッシュに出遅れて待ち行列にはまりつつも結構楽しめました。

イモリは
Cyclesports1
これ(サイクルリュージュ)と

Cyclesports2
これ(水陸両用自転車)

が楽しかったそうです。(自分で運転できるからね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.26

吉兆?

今朝は5時過ぎに目が覚めて6時前に起床。イモリを連れて近所の銭湯に行ってきました。
土曜は子供料金が通常350円→100円になることは知ってましたが、今日は26(フロ)の日だということで大人も700円→500円に割引してもらいました。ラッキー!

風呂上がりにクルマに乗り込もうとすると何か違和感が。
あれ?アルミホイール履いてる・・・
神戸ナンバー?何で?
そういえば停めたのここだっけ?

そうなんです、他人のクルマを自分のと勘違いしてたんです。(汗)
紺ムル号(仮称)に乗り出してからもうすぐ1年になりますが同色のムルティプラに出会ったのは初めてでした。色違いを含むムル遭遇回数も延べ4回(2回は同一車と思われる)という少なさでしたので、まさかこんなところで同じクルマに出会うとは思ってもみませんでした。

家に帰ってイモリとこの奇跡を興奮気味にカエルさんに報告しましたが、本日はこれだけでは終わりませんでした。昼過ぎに買い物に出かけた時、再びムルティプラ(青色)とすれ違ったのです。

1年で4回=約90日で1回。
今日は約7時間で2回ということは・・・・・・・・・
確率計算苦手なのでハショリますが天文学的確率では??

昔、ビートル日に3台遭遇で幸福説というのがありましたが、ムルティプラ3台/日遭遇(マイカーを含むのは反則?)は何をもたらしてくれるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.24

夏の草花

これから夏に向かって大きく育ってくださいね。

Asagao120524
イモリが学校から持ち帰ったアサガオ

Kyuri120524
イモリが収穫を待ち望んでいるキュウリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.23

バラ開花

羽衣ジャスミンは盛りを過ぎ、代わってバラが咲き出しました。

Rose1_120523

Rose2_120523

Rose3__120523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.21

金環日食

今日は朝からワクワクしながら世紀の天文ショー、金環日食を見ました。

家の窓は南北にあって東の空が見えないので早めに朝食を終えて7時頃に外に出るとすでに結構なギャラリーが空を見上げていました。
刻々と太陽に月が重なり、いよいよ金環日食!という時に雲がかかって事前に用意した日食観測の秘密兵器(日食ゴーグル?)は役に立ちませんでした。
しかしその雲が天然のフィルターとなりデジカメでそれらしき写真を撮影することに成功!

でも思ってたより暗くなりませんでしたね。皆既日食はその瞬間空が真っ暗になり星が見えるというようなことを聞いたことがあり、それに近いものを期待していたのでちょっと残念でした。太陽の光はそれだけ明るいということなんでしょう。

次は是非とも皆既日食と昼間の星空を見てみたくなりました。

Nissyoku1205211
07:26 金環食まであと少し

Solar_eclipse20120521ibaraki_osaka_
07:31 太陽が輪っかになりました

Solar_eclipse20120521ibaraki_osak_2
ピンホールを通った光はこうなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.20

ムルティプラ、タイヤ交換!

数日前、洗車中にふとタイヤを見るとヒビが入ってることに気付きました。

Tire_change1
ん? ヒビ入ってる?

Tire_change2
マジマジと観察すると結構ヤバそう・・・

昨年6月の購入前点検では確かローテーションだけで交換していなかったはず。じゃあ紺ムル君はこのタイヤをいつから履いてるんだろ?と気になって前オーナーの整備記録をチェックしてみましたが、特にタイヤ交換した形跡はありません。

ネットでタイヤの製造年を知る方法を調査したところ一般的にはサイドウォールに製造年が刻印されているようです。
そこでタイヤの側面を見直してみると [1403] という数字を発見。

14 = 14週,03 = 2003  ・・・ということは、ひと月4週として2003年4月製造?!

どうやら新車当時から9年間ずっとこのタイヤを履き続けてたようです。そして何も知らぬ私は暢気に帰省で高速道路をとばし、茨木・箕面の山道でタイヤを鳴らしてたようです。あな恐ろしや。

現実を知り大急ぎで近所のタイヤ屋さんへ行ってプロにチェックしてもらうと、ヒビだけでなく変形してる箇所もありいつバーストしてもおかしくない状態であるとのこと。多分前オーナーが屋内保管されていたために長期間持ち堪えたのではないかとのことでした。
紺ムル号はウチに来てから屋外で1年ほど風雨砂塵日光諸々直撃環境に晒されゴムの劣化が急激に進んだのでしょうか? それともただ単に見落としていただけ? (溝はまだ5mm程残っておりそんなにスベる感じはありませんでした)
まあそのあたりは今となってははっきりしませんが、とにかく直ちに交換してもらうことにしました。

Tire_change3
新タイヤ(ヨコハマ製DNA Earth-1 185/65R15 88H)
旧タイヤ((PIRELLI製P6000)より上等で燃費も向上するとか。
型落ち品ということでマケて頂きました。

交換後、勝尾寺-箕面の滝ルートへ慣らし&履き心地調査に出かけました。
フニャ感が少しカッチリして道路からの突き上げ感が多少増したような、コーナーの鳴りがなくなりグリップ力が多少増したような、紺ムル君も気持ちキビキビと元気よくなったような、
・・・詳しくないのでよくわかりませんが精神的安心感は確実に上がりました。

Tire_change4
ピッカピカのおニュータイヤ!

今回はたまたま運良く大事に至りませんでしたが、これを教訓にこれからはこまめにタイヤチェックしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.19

フリマ出店

カエルさんがフリーマーケットに出店するということでお手伝いしてきました。

ご近所さん限定の小規模なフリマで、我が家の品揃えはカエルさん手作り石けん&小物とイモリが使わなくなった服やオモチャ、その他戸棚の奥底に眠っていた秘蔵品(?)の数々。
儲け度外視(10~500円の大特価!)のため売り上げは知れたものでしたが、半日でそこそこ捌けて客商売も体験できてそれなりに楽しかったです。

Freemarket1
紺ムル号も大活躍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.16

金沢出張(日帰り)

急遽金沢へ日帰り出張。
車窓から見える風景はどこも田植え真っ盛りでした。

Hot7000
スーパーはくと HOT7000系 (京都駅にて)
金沢へ向かうサンダーバードが入る前にホームに停まってました。
京阪神~鳥取を結ぶ智頭急行(鳥取)所有の車両だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.13

五月晴れの小旅行

朝から爽やかな青空が広がって絶好のおでかけ日和。
カエルさんは庭(ベランダですけど)いじりをすると言うので、イモリと2人で男旅に出かけました。

Odekake1205130
まずは燃料補給して

久々に見山の郷へ。
車で15分ぐらいの距離なので前はちょくちょく行ってたんですが、年々押し寄せる人が増えてお目当ての野菜がすぐに売り切れてしまうので徐々に足が遠のき、近所でも新鮮な野菜が買えるようになってからはとんとご無沙汰でした。

Odekake1205131
鯉が青空を気持ちよさそうに泳いでました。

店内は相変わらず大賑わいで知らぬ間に駐車場も増えてました。
お目当ての花山椒も見つからなかたので早々に退散です。

次のチェックポイントは我が家の定番おでかけスポット箕面の滝。
新緑の季節にこのあたりの山道を走るのはホント気分がいいです。乗り物酔いしやすいカエルさんを乗せてる時はゆっくりめに流しますが今日は男旅!ということでいつもより少々スピードアップして約15分のワインディングロードを満喫しました。

Odekake1205132
ここでのお目当ては一度は乗ってみたい(けど多分一生乗れない)車チェック。

Odekake1205133
フェラーリ様、いい音させてお帰りです。

・・・とここまでは道草。昼も近づいてきたのでカエルさんから言付かった主目的の食料を買って帰宅しました。


昼食後も男旅は続きます。
今度は近所の土手道・畦道ポタリングへ出発!

Odekake1205134
行きは下りで鼻唄君

Odekake1205135
目的は次期乗り換え候補車の偵察

第1候補: Honda シビック TYPE-R EUROバージョン (赤)
第2候補; Honda シビック TYPE-R 国内向け (白)
第3候補: フランチェスコ・ベルヌーイ/シュウ・トドロキ/ラウール・サルール(カーズ2のレーシングカーセット)
だそうです。

Odekake1205136
帰りは上りで汗だく君

往復約8kmを1時間程かけてのんびりと楽しみました。

いつまで息子に付き合ってもらえるかわかりませんが、これからも時々こんな男旅ができたらいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.12

羽衣ジャスミン

今年も羽衣ジャスミンが咲き始めました。
この時期限定の香りを楽しんでます。

Hagoromoj_120512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.10

祝!3000km

ヒツジ号、3000km達成しました。
2000kmからの1000kmに7ヶ月と少々かかりました。

この間に遠出はしておらず、ほぼ通勤で稼いだ距離になります。
家から会社まで往復で約12.5km なので、

 1000(km) / 12.5(km/往復) = 80(往復) ですか。

出勤日は通常20~22日/月ですのでこの距離は、

 80(往復=出勤) / 20(出勤/月) = 4(ヶ月) 分にあたります。

雨天等による車通勤日が週1回ほど(7ヶ月で約1月分)、出張期間が約1.5ヶ月、年末、GW、代休、有給休暇などが約1月分とすると、

 7.5(ヶ月) - 1(車通勤) - 1.5(出張) - 1(休暇) = 4(ヶ月) でほぼ計算が合います。

花粉症も治まり新緑眩しい季節であります。
朝、家を出て爽やかな青空が広がってたりなんかすると会社へ向かわずにどこか遠くまで漕ぎ続けたくなる気持ちを押さえるのに苦労します。

Hitsuji120510_1

Hitsuji120510_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.06

GW後半

2日の晩から5日にかけて愛知に帰省してました。

5/3
母の発作的思いつきで岡崎城へ向かうもGW後半初日の大渋滞に阻まれ早々に中止。
近場のぎょぎょランド(の隣の動物園)と釣り堀へ。

Gw201201
ミニブタのココアちゃんとお散歩
Gw201202
初釣り堀は残念ながらボウズでした

5/4
竹島(蒲郡)に潮干狩りへ。
昔は御津あたりまでケッター(自転車)をとばし適当に砂を掘ってアサリを採ってましたが、実家を離れて久しく、昨今ではアサリの穴場を探す時間もないために屈辱感を覚えつつも安易な有料の潮干狩りを利用してます。

Gw201203
いざ出陣!
Gw201204
GW&大潮とあってすごい人出でした。
行きはそれほど待ちませんでしたが帰りは駐車場から脱出するのに1時間半かかりました。

晩はアサリ三昧。
Gw201205
アサリの酒蒸し
Gw201206
焼きアサリ
Gw201207
アサリのみそ汁

一回では食べきれずに残りはしぐれ煮にしてもらいました。
しばらくアサリは遠慮します。

5/5
GWのUターンラッシュを避けるために早めに帰途へ。作戦成功でほぼ渋滞に巻き込まれることなく正午過ぎに帰阪。

Gw201208
早朝キャッチボール
Gw201209
実家の近所に市民病院が越してきます。
現在5階。12月には9階建てのビルが完成するそうです。
Gw201210
五月晴れの青空を泳ぐ鯉のぼり(養老SAにて)
帰りは東名阪の渋滞を避けて久々に東名-名神ルートを通りました。

5/6
買い物&野球の練習。
実家で古いグローブを見つけたイモリが俄か野球好きになり、キャッチボールやバッティング練習(の真似事)をしました。自分が小学生の頃に使ってたグローブを息子がはめ、投げた球を受け取ってニヤリと笑みをこぼす姿を見て、ちょっとジンときました。特別野球好きだったわけじゃありませんが僕らの時代は球技と言えば野球、グローブと野球帽は持ってて当然、という感じでしたから。

イベント的盛り上がりには欠けるGWでしたが、のんびりゆったりしんみりとささやかにそれなりに充実した日々を過ごせて幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »