« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の8件の記事

2011.08.10

映画

久しぶりに映画館で映画を見てきました。
イモリが生まれてからは行った覚えがないし、前は映画を観たらブログに感想を書いてたので、これ以来か?
ナントほぼ7年振り・・・
昔々ヒマだけはたっぷりあった頃は年に50本ほど観てました。
薄暗い映画館の雰囲気が好きなんです。久々の銀幕(の前席)返り咲きを機会にもう少し映画に接する頻度を上げようかと思ってます。

Cars2
イモリにはチョット難しくオトナにはチョット物足りない内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.08

弁天宗花火大会

恒例の花火大会がありました。
昨年は出張で見られなかったので久々な感じです。

Benten2011_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.06

四国キャンプ旅(おまけ)

のんびりし過ぎて帰阪一日が延びてしまいました。
でも7年振りの尾道はやっぱりいい雰囲気でした。

Camp1108061
早朝、尾道水道に二重の虹が架かりました

Camp1108062
向島まで格安クルージング
往復10分弱、運賃大人¥60×2+幼児タダ。

尾道の町並みも散策
Camp1108063

Camp1108064

Camp1108065

Camp1108066

Camp1108067
迷路はどこまでも続くのでした。

Camp1108068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

四国キャンプ旅(最終日)

テント暮らしも今日で最後。
旅の終わりはいつも名残惜しさでいっぱいです。やり残したことが沢山あるのでいずれまたこの地を訪れたいと思います。

Camp1108051
包丁もひとりで使えるようになったよ!

Camp1108052
寄り道1:宇和島(きさいや広場)

Camp1108053
寄り道2:今治(さいさいきて屋)

Camp1108054
しまなみ海道を通って尾道へ。
ここで本日中の帰阪を諦め、急遽もう一泊(^^);

Camp1108055
広島県と言えば広島風お好み焼き!
尾道では具にカマボコ、イカ天、砂ずりが入ります。
大変おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.04

四国キャンプ旅(5日目)

朝起きて空を眺め、その日の天気を占うのが日課になってます。

Camp1108041
上流側は霧が立ち込めて不穏な佇まい

Camp1108042
下流側は朝日が雲を照らし希望の明るさ

さて今日の天気は?

四万十川といえばやっぱりカヌー!ということで川下りツアーに参加してきました。
Camp1108043
パドルの使い方を教わって
Camp1108044
いざ出陣!

Camp1108045
激流(?)あり

Camp1108046
Camp1108047
Camp1108048
沈下橋からの飛び込みあり

Camp1108049
四万十川を満喫できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.03

四国キャンプ旅(4日目)

今日は朝からいい天気。
Camp1108031

四万十川河口のキャンプ場から昨日偵察済みの四万十川中流にあるキャンプ場へ移動しました。

Camp1108032
寄り道その1:平野海岸

Camp1108033
寄り道その2:安並水車の里公園

Camp1108034
四万十川の支流、勝間川で秘密(?)の水遊びポイント発見!

Camp1108035
今回のテントサイトは木陰付き (^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

四国キャンプ旅(3日目)

昨晩から降り出した雨は朝になっても降ったり止んだりのハッキリしない天気です。
キャンプは雨が降ると途端に憂鬱になります。雨の中テントを畳むのも億劫なので今日は移動は止めにして同じ場所に連泊することにしました。このあたりのキャンプ場は大概空いていて他に移るのも留まるのもその日の天候や気分で決められるところがありがたいです。

波も高いので海水浴や釣りもとりあえずパスしてクルマで四万十川を遡ってみました。

Camp1108021
佐田沈下橋

Camp1108022
三里沈下橋

四万十川と並走する道(県道340号/国道441号)は、道幅が狭くて見通しも利かずその上結構な交通量でなかなかスリリングでした。

昼からは会社の同僚M一家と合流して川遊び。
M氏は奥さんのご両親の実家が土佐清水ということで夏休みは毎年この地で過ごしているとか。

Camp1108023
家から徒歩3分で
Camp1108024
絶好の水遊び場に到着。
Camp1108025
うらやましい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.01

四国キャンプ旅(2日目)

久々のテント泊でしたが、雨に降られることもなく快適な一夜を過ごせました。
朝起きるとさわやかというより肌寒くて長袖が必要でした。それもそのはず、このキャンプ場は標高1000mとのこと。下界の猛暑とは無縁です。

さて今日はいよいよ高知入りだよ〜!

Camp1108011
なんと盛夏に気温20度!

高速を出るとそこはカツオの国、高知でした。
Camp1108012
道の駅ではタタキ作り実演中!

Camp1108013
道路にもカツオが!

Camp1108014
市場もカツオの看板を掲げてます

Camp1108015
魚屋にもカツオ、カツオ、カツオ!

Camp1108016
当然昼メシもカツオ!

Camp1108017
2日がかりでようやく目的地周辺に到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »