« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の13件の記事

2011.07.31

四国キャンプ旅(初日)

夏休みです。
発作的にキャンプ道具満載で四国へ向かうことになりました。
目的地は四万十川。でも思ってたより遠くて時間がかかりそうなんで1日で行くことは早々にあきらめ、2日がかりでのんびりと移動することにしました。まだ夏休みは始まったとこだしね。

Camp1107311
瀬戸大橋を渡り、四国上陸!

Camp1107312

Camp1107313
香川県といえば讃岐うどん!
ひや天おろし(上)と釜あげ(下)。おいしゅうございました。

Camp1107314
まんのう町のひまわり畑。見頃は過ぎてました。

Camp1107315
なんとか愛媛県突入。
冷たい抹茶と霧の森大福で一休み。

Camp1107316
17時過ぎにようやくキャンプ場に到着。
夏休みなのに貸し切りです。

Camp1107317
晩メシはカツカレー(惣菜チキンカツ+レトルトカレーの横着料理)
でもご飯の炊け具合が満点でウメー!
そうそう、ボク今日で6歳になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.27

夏休みの過ごし方

海外出張から無事生還できたので急遽夏休みの計画を練りました。

ホントは久々に夏の北海道へ行きたかったんですが、出張前には作業完了日が見えなかったため飛行機や宿の予約を入れるわけにもいかず今回はボツ。

今から宿を探すのも時間がないし、予約入れるのも面倒。
クルマも買い換えたことだし、クルマで旅するのも悪くないかも。
ムルティプラは積載能力も十分だし、キャンプ道具を積み込んで野宿は?
夏はやっぱり水遊び!ついでに釣りも!
夜通し走る元気はないから数時間で行ける所、それでいて未踏の地は?

・・・としばし悩み、四国方面に狙いを定めました。
愛媛県は親の実家があり、子供の頃毎年夏休みに行ってました。
香川県はイモリを連れて金比羅さんに行ったことがあります。
徳島県は昔母親に連れられて1回、仕事で1回、新居浜の行き帰りに何度か通過してます。
というわけで未だ足を踏み入れたことのない高知県を目指すことにしました。

高知と言えば四万十川!
四万十川と言えば『日本最後の清流』『沈下橋』『カヌーで川下り』等々涼しげなキーワードが浮かびます。僕の心の中の一度は行かねばリストにも載ってます。
ウン、土佐、四万十、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

アイオワ出張2011-終

おかげさまで何とか予定通りに作業を終えて帰国することができました。

昨年の夏は現地作業も色々とトラブルが多く、また仕事以外でもスピード違反で検挙されたり帰国途中に飛行機に乗り遅れたりと波瀾万丈な出張でしたので、それに比べれば今回はまあ順調でした。

しかし毎度のことながら移動には疲れます。

宿(Coralville/Iowa)

(レンタカー)

空港(Cedar Rapids/Iowa)

(飛行機)

空港(Minneapolis/Minnesota)

(飛行機)

空港(Seattle/Washington)

(飛行機)

空港(関空/大阪)

(バス)

茨木

(タクシー)

自宅

と色々乗り継ぎ、ほぼ丸1日がかりで帰阪しました。

Iowa1107241
現地でお世話になったレンタカー

Iowa1107242
Cedar Rapids → Minneapolisの搭乗機

Iowa1107243
Minneapolis上空

Iowa1107244
ロッキー山脈(Seattleの手前)

Iowa1107245
日本上陸


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.18

アイオワ出張2011-6

昨日に続き猛暑で汗だくになりつつ、本日も作業終了です。
おかげさまで作業後のビールは最高です。

Iowa1107181
本日の昼食はTaco Bellのタコスセット。$2.64(約\210)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.17

アイオワ出張2011-5

今日は休養日。
しかしこちらへ来た頃の爽やかさがウソのような暑い1日でした。
本日の最高気温:99゜F(=37゜C)

Iowa1107171
Coralville(珊瑚村?)というところで仕事してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.15

アイオワ出張2011-4

時々アクシデントもありますが、ゆっくり着実に本日の作業終了です。
こちらでは晩にホタルが沢山飛んでキレイです。体長1cmちょっとの小さなホタルで、日本のホタルより光る時間が短くてチカッ・・・チカッ・・・とフラッシュをたくように光ります。

Iowa1107151
写真はショボイですが肉眼では数多の光が乱舞してなかなか見応えがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.13

アイオワ出張2011-3

いきなり寝坊で失態を演ずるも、本日もなんとか作業終了です。
日本は梅雨明けして猛暑が続いているようですが、こちらは日中でも80゜F(=27゜C)と爽やかです。

Iowa1107131
昼下がりのHardee's(バーガーショップ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.12

アイオワ出張2011-2

移動疲れと時差ボケで身体が重いですが、本日の作業、無事終了です。
本日は晴れのち雷雨(thunderstorm)。
このあたりの雷雨はテレビやラジオの放送中に警報が出るほどで、突然天候が急変して激しい雷鳴と豪雨が訪れます。

Iowa1107121
薄暮のアイオワ川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.11

アイオワ出張2011-1

関空から飛行機を2度乗り継ぎ、アメリカのアイオワ州へ来ています。
昨年も2回計2ヶ月半同じところで過ごしたので多少心に余裕はありますが、とにかくコトバが不自由なのが海外出張のしんどいところです。
今回は2週間の予定ですが、どうなることやら。

Fuji_110711
飛行機より富士山を望む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.10

北千里市民プール

今日も朝からギラギラと太陽が照りつけ、いよいよ夏本番です。
ということで今日はプールに行ってきました。ウチでプールといえば基本的に北千里市民プールなんですが、昨年の夏はずっとアメリカ出張だったのでほぼ2年ぶりです。
ここは近くて安いのでお気に入りだったんですが、いままで無料だった駐車場が今年から有料(¥100/30分)になってしまい、チョットがっかり。でも総合的にまだ他より秀でているので今年中にもう1回は行くかな?

Kitasenripool110710
4m泳げたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.09

箕面の滝

本日は朝からいかにも夏空!という感じの青空が広がり、梅雨明け宣言のタイミングばっちり!気象庁やるねえ!と感心しましたよ。
で、夏らしい天気に誘われて箕面の滝まで水遊びをしに行ってきました。誰も考えることは同じようで、たまたま行った時はタイミングよく駐車場は空いてましたが帰る頃には駐車場待ちの行列が延びてました。
滝周辺もいつもの倍ぐらいの人で賑わってました。

Minonotaki110709
滝もいつもの五割増しぐらいの水量でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.08

梅雨明け

関西地方は本日突然梅雨明け宣言が出ました。
もうしばらく梅雨空が続きそうな予報だったのに何か決め手があったんでしょうか?
まあしかし雨が降るぞ!と言われるよりも晴れますよ!と言われた方がいいのでOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.03

ゴールデンスランバー

『ゴールデンスランバー』(伊坂幸太郎著)、今更ながら読了です。

 第一部 事件のはじまり
 第ニ部 事件の視聴者
 第三部 事件から二十年後
 第四部 事件
 第五部 事件から三ヶ月後

と、ストレートな見出しでもうやられました。
ポツポツと読み進んだので最終章を読み終えた頃には出だしの記憶がおぼろげになっており、また最初から読み返しました。第一部、第二部と、危うくそのまま再読しそうになりましたが、まだ他にも読まねばならない本があるので途中で止めました。この人の著書は文庫化されるのを待って欠かさず読んでますがどれも面白いですね。映画化された作品も多々ありますが、先に原作を読んでしまうと多分楽しめないような気がしてあまり観る気にはなりません。・・・と言いつつ映画のキャストを見てみると、ちょっと面白そうな気もしてきたりして。

<蛇足>
本書を読んでる時に『ショーシャンクの空に』が頭を過りました。こちらは映画は観たけど原作は読んで
ません。だからなのか、映画は最高でした。ラストシーンがこれほど爽快な映画は他に知りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »