« クルマ乗り換え顛末記3 | トップページ | クルマ乗り換え顛末記5 »

2011.06.11

クルマ乗り換え顛末記4

で、振り出しに戻ります。

前車の些細な不調が気になり出し、4月中旬頃から発作的に後継車選びを始めました。
とは言うもののその時点では自分が探し求めるクルマもまだおぼろげでした。

後継車の絶対条件は、
・家族3人+αが乗れること(2シータースポーツカーは除外)
・カエルさんも運転&車庫入れができること(でかい1BOXは却下)
この2つ。

それに加えてできれば叶えたい自分の趣味的条件が、
・マニュアル車
・あれこれ道具を積み込んで山や川や海へ出かけたい
・無彩色(黒、白、灰、銀)、ド派手な色はチョット・・・
・売れてるクルマはパス
・職場や駐車場でカブる車種も回避
といったところ。

これらの条件を満たすものはないかと本屋で新車情報誌をめくったりインターネットで中古車情報を眺めたりして市場調査を行ってみたところ、気になるクルマをみつけました。それは・・・
HONDA Edix(エディックス)

このクルマ、横3席×2列の6人乗りなんです。前列に家族全員が横並びに座れるので我が家にピッタリ。横幅は少しワイド(約1.8m)ですが全長は3列シート車に比べるとグッと短く(約4.3m)、小回りもきくようです。あまり見かけませんのでカブる頻度も低い(はず)。
ここまではほぼ全ての条件を満たしています。2009年に生産中止となったために新車は買えませんがこれも別段問題なし。ネックはミッションがオートマオンリーであること。ウーンまあしかしそれ以外はよさげなので、とりあえず近所の中古車屋に現物を見に行ってみました。

外観はちょっと寸詰まりだけどまあカッコイイ系かな。色はシルバーでこれは躊躇するところ。値段は総額100万以下で予算(特に決めてませんが)内に収まります。
肝心の室内は・・・3席横並びシートは真ん中が少し狭く、干渉を避けるためにちょっと後ろにずらしてます。中央席は大人には厳しいかも。イモリを挟んで3人で座ってみると今しばらくは楽しく乗れそうですが、これから大きくなってくると窮屈になってきそうな気がします。それから後方の窓がかなり小さく、バックが難しそうです。

総じて微妙なところ。さてどうしたものやら。

Edix

|

« クルマ乗り換え顛末記3 | トップページ | クルマ乗り換え顛末記5 »

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/51910269

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ乗り換え顛末記4:

« クルマ乗り換え顛末記3 | トップページ | クルマ乗り換え顛末記5 »