« 2009年10月 | トップページ | 2010年4月 »

2009年11月の7件の記事

2009.11.29

紅葉狩り

先週の箕面の滝に引き続き、今日は万博公園に紅葉見物へでかけました。
薄曇りだったのでちょっと鮮やかさに欠けましたが、ちょうど見頃、所により散り始め、といった感じでなかなか美しかったです。

Banpaku0911291
日本の晩秋は美しいですな~

Banpaku0911292
イロハモミジ(多分)も真っ赤っか!

Banpaku0911293
ドウダンツツジも真っ赤っか!

Banpaku0911294
でもやっぱり花より団子!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.28

サイクルモード

『CYCLE MODE international 2009 』という自転車の展示会を見にインテックス大阪まで行ってきました。
今乗ってる自転車もかなりガタがきてるし、色々な自転車を見て検討してみようかと思いまして。
近頃レーサーパンツとヘルメットに身を包んだ自転車乗りを茨木や箕面の山で目にするのも日常茶飯事となり、自転車ブームが到来していることは薄々気付いていましたが、しかしすごい人でした。試乗もしようかと思ってたんですが、この混み様に尻込みしてしまいました。

Cyclemode20091
ボクは試乗したもんね。こんなんとか、
Cyclemode20092
こんなんとか、
Cyclemode20093
こんなんとか。(これは跨っただけ)

Cyclemode20094
父はこんなので見知らぬ土地へ旅に出たいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

箕面の滝

そろそろ紅葉も見頃かな、と箕面の滝へ行ってきました。
この時期は休日9時から18時まで箕面駅側からの一方通行になるので9時直前に勝尾寺側から回り込んだところ、既に駐車場の空き待ち渋滞ができてました。待ち行列の先頭に近かったためすぐに停めることができましたが、肝心の紅葉はまだ少し早かったようです。

Mino_fall11221
山肌はかなり紅葉してました。

Mino_fall11222
が、滝周辺は谷間で日当たりが悪いせいかまだ緑が勝ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

金沢出張2009晩秋-完

本日の金沢は予報通り朝から雨。
まあ予定通りなのでカッパを羽織ってサッサと残りの作業を済ませ、昼に金沢を発ちました。
また来年来ます。(多分)

Kanazawa_091117_1
金沢の定宿『ホテルエコノ金沢駅前』の朝食バイキング。
今日は和定食ですが、気分でパンやヨーグルトの洋定食にすることも。食後のコーヒー、紅茶、ソフトクリームもあったりします。
只今キャンペーン中にて1泊朝食付きでなんと3900円!
金沢駅前はホテル激戦区で出張者にはありがたい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

金沢出張2009晩秋

今年の春以来、7ヶ月ぶりの金沢です。
屋外作業につき、毎度天気が気になる出張です。

大阪は曇り時々晴れでしたが、
Kanazawa_0911161
琵琶湖のあたりは怪しげな空模様。

Kanazawa_0911162
しかし金沢はなかなかの天気。でも風が強くて寒さもなかなか。

Kanazawa_0911163
夕暮れが近づくと共に徐々に雲が厚くなってきましたが、なんとか今日一日天気は持ちこたえてくれました。

明日は終日雨の予報ですが、さてどうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

京都散策

秋から冬にかけての寒くて物悲しい季節は何となくブラッと京都を歩いてみたい気分になります。
で、久々に行ってきました。哲学の道周辺が我が家の定番コースですが今回は少し北の下鴨神社周辺に狙いを定め、快晴の空の下、古都の秋をそれなりに楽しみました。

Kyoto09_11_1
下鴨神社、10年ぶりぐらいかな?

Kyoto09_11_2
糺(ただす)の森。
最近読んだ本(万城目学『鴨川ホルモー』とか森見登美彦の各著作など)の影響で、この森も是非散策したかったんです。

Kyoto09_11_3
紅葉はこれからのようです。

Kyoto09_11_4
下鴨神社といえばみたらしダンゴ!(加茂みたらし茶屋)
Kyoto09_11_5
これを目指して頑張って歩いたよ!あ~シアワセ!

Kyoto09_11_6
下鴨神社といえば豆餅!おまけに栗餅!(出町ふたば)
Kyoto09_11_7
これを楽しみに頑張って帰ったよ!ん~至福!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

英国出張2009秋-完

久々の英国出張を終え、無事帰国の日を迎えました。
しか~し!何事もなく平穏なままあとは飛行機に乗るだけ、というところでトラブル発生!!飛行機の部品に不備が見つかり部品を取り寄せるために出発時刻が4時間も遅れたため、帰国日に成田から大阪へ移動できなくなってしまいました。

Uk2009_11_011
ヒースロー空港19:00(英国時刻)
遅れたお詫びに空港内飲食店での食事券5ポンド×2を頂きました。

Uk2009_11_012
で、ピザとポテトとポテチとコーラを購入。

ヒースロー空港を定刻4時間遅れの23:00(英国時刻)にようやく離陸。

Uk2009_11_013
しばらくして機内食(夕食)が出てきました。

Uk2009_11_014
その7時間後、再び機内食(朝食?)配膳。

Uk2009_11_015
成田到着後、その日の宿と翌日の振替航空チケットを手配して頂き、成田から羽田へ移動。宿にも夕食と朝食のチケットが付いてたので、勿体ないから全て(晩:スープ&サラダ&サーロインステーキのコース、朝:和洋色々バイキング)完食。

初めての英国出張時には帰国時に体重が3,4kgほど減っていましたが、今回は最後に24時間中に待機、移動、睡眠、と全く身体を動かさない状態で5食も食べて逆に3kgほど太りました。まあしかし無事生還できてなによりです。

Uk2009_11_016
スーツケースもお土産やら何やらで10kg近くも重量増。オマケしてくれましたが危うく超過料金取られるとこでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年4月 »