« 王子動物園 | トップページ | エコポイント? »

2009.09.07

テレビ購入

先代がお亡くなりになったため、ついに我が家も液晶テレビを導入しました。
インターネットや電気屋で貰ってきたカタログで連日検討を重ね、REGZA 37Z8000 (東芝製) に決めました。

選択のポイントは、

1. 画面がキレイ
画面のキレイさは今までブラウン管テレビでアナログ放送を観ていたので、どのテレビでも十分キレイなんですが、先日購入したMacBookのツルツルピカピカ液晶パネルがなかなか鮮明で美しかったのでテレビもツヤ消しなしのクリアパネルにしてみました。それからコマ数倍速表示で残像を減らすというのが最近の高画質テレビの主流みたいなのでその機能も付いてるのを選びました。

2. 液晶パネルがフルハイビジョン(1920x1080)対応
今はまだフルハイビジョン対応の放送やソフトは少ないと聞いたのですが、これから高画質の放送やブルーレイなどを観る機会も増えるかもしれないし・・・と今後に投資しました。フルハイビジョンに対応している画面サイズは30インチ以上ということもあり、家庭内からサイズは20インチぐらいで十分という声も上がってましたがせっかくなんでドーンと37インチに。

3. パソコン用HDDに録画できる
これが可能なのは現行機種ではREGZAだけです。HDDやBDが内蔵されているのもスッキリして少し惹かれましたが、自分の用途に合ったHDDを選んで外付けできるという拡張性を買いました。(こういう欲張りな考えで失敗したことも多々ありますが)

4. パソコン画面を Dot by Dot で表示できる
当面DVDの再生はパソコンで行うつもりなのでパソコンのビデオ出力がそのままボケずに映って欲しかったので。(DVD画質ぐらいなら多少ボケても判らないかもしれませんが) 写真を大画面で見たりパソコンのモニタとして使う時にもキレイな方がストレスがないと思いますし。(そんな使い方するかどうかわかりませんが)

5. インターネットに接続できる
これはパソコンで接続しているのでテレビから接続する必要はないのかもしれませんが、アクトビラとかビデオオンデマンドとかのコンテンツが今後充実してくることを期待してこれもあった方がいいかな~と。

といったあたりです。

先代のように20年以上長生きするかどうかはわかりませんが、頻繁に買い換えるものでもないしこの際あれもこれもと随分欲張ってしまいましたが、とりあえず感動的に繊細で美しい画面に満足してます。

Tv_old
今までのテレビ(ブラウン管15インチ)

Tv_new
新しいテレビ(液晶37Vインチ)

|

« 王子動物園 | トップページ | エコポイント? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

買う予定は無いのですが、色々見たところ
東芝レグザかソニーブラビアが好評なようですね。
もし買うならレグザと思っています。
良い買い物じゃないですかねぇ。

家電購入ラッシュですね。

投稿: Mappy | 2009.09.10 01:24

キレイですよ~REGZA。
早速外付けHDDを買ってきて録画も試してみました。20年も経つとテレビもすごく便利になってます。でも出来ることが増えた分複雑になって使いこなせるかどうか。ややこしいところは見なかったらいいんでしょうけど性分であれこれさわってみたくなるので、マニュアル(結構分厚いのが2部構成)片手に操作習得の勉強中。疲労が蓄積してます。

投稿: 山椒魚 | 2009.09.14 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/46162964

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ購入:

« 王子動物園 | トップページ | エコポイント? »