« プルーン | トップページ | 北千里市民プール »

2009.08.29

Macユーザになりました

Apple社のノートパソコンを買っちゃいました。
ついにMacユーザの仲間入りです。

この機会に私的パソコン歴を振り返ってみると、

<初代>
購入機種:PC-286VG (EPSON) OS:MS-DOS
購入時期:1990/冬
購入場所:九十九電機 札幌狸小路店(多分)
購入価格:20万前半(多分)
NEC98互換機です。学生時代(厳密には学生じゃなくなってから)に初めて買ったパソコンです。バイト先でパソコンを使っててコンピュータに興味を持ち、なけなしのバイト代をはたきました。時間だけは有り余っていた時期なので、色々とマニアックな本を読んでDOSやプログラム、各種ソフトをしゃぶり尽くし、パソコンを使っている、という実感を持てたよき時代でした。現職に就いたのもこのパソコンを使っているうちに「これからの時代はコンピュータだ!」と思い込んでしまったことに起因します。
このころアップル社では『Macintosh Classic』というパソコンを出していて、モニタ一体型のコンパクトな外観とグラフィカルな画面に魅力を感じ、値段も286VGとほぼ同等のため少し悩みましたが、時代はNECの天下、98パソコン全盛期であったため、パソコン初心者には敷居が高くて躊躇しました。

<2代目>
購入機種:AL-N1T513J5 (Panasonic) OS:Windows95
購入時期:1996/10
購入場所:大阪日本橋の電気街(店名は忘れました)
購入価格:30万前後(多分)
初代Let's Note(マイナーバージョンアップ品)です。就職して初めて買ったパソコンです。OSはMS-DOSからWindowsへと急変しつつあり、新しいWindowsの世界を覗いてみたくて買いました。当時職場ではまだWindows環境が整っていなかったため、しばらくは仕事と私用兼用で使ってました。DOSとは違いWindowsは難解で、こちらの言うことをなかなか聞いてくれないパソコンに振り回されました。
このころのアップル社のラインナップは記憶にありません。仕事で使う、という時点でMacは視野外でした。

<3代目>
購入機種:PCV-LX55 (SONY) OS:WindowsXP Personal
購入時期:2002/06
購入場所:ケーズデンキ 箕面店
購入価格:20万前後(多分)
VAIOのデスクトップパソコンです。Windowsが95→98→XPになり、Let's Noteの内蔵HDD 1GB、外付FDD、PCカードスロット×1という構成では苦しくなってきたために買い換えました。ホントはWシリーズ(モニタ一体型パソコン)が欲しかったんですが、品切れ中だったため、型落ちして安くなっていたこれにしました。もはやOSに逆らってパソコンを手なづけることも諦めて少し離れたところからよそよそしく接したため、歴代中最も愛着の薄いパソコンでした。
一方Macはと言うと、数年前に出たアップル社の初代iMac(G3)にかなり惹かれた時期もありましたが、そのころはまだLet's Noteが現役バリバリで、これを買った頃のiMac(G4)のデザイン(液晶モニタ付き半円球)はイマイチ魅力を感じませんでした。

<4代目>
購入機種:MacBook Pro MB991J/A (Apple) OS:Mac OS X v10.6 (購入時は10.5)
購入時期:2009/08
購入場所:ヤマダ電機 LABI千里店
購入価格:16.88万(ポイント13%付き)
Macのノートパソコンです。先代VAIOの内蔵HDD(80GB)がいっぱいになり時々エラーや警告のメッセージが出たりしてかなりしんどそうだったので数ヶ月前から新機種への移行を検討していましたが、自宅用パソコンはもう仕事で使うこともなく私用オンリーですし、この際思い切ってMacユーザになる決意をしました。13インチノートにしたのは設置スペース省略化と、無線LAN&長時間バッテリで部屋のどこへでもワイヤレスで持ち運んで使えるのが便利そうだったため。Pro付き&ハイスペック型(2.53GHz Intel Core 2 / HDD250GB / RAM4GB)を選択した理由は・・・これは衝動的見栄です。少数派ゆえに今まで敬遠してきたMacですが、常々チラ見してきた限りでは外観も画面もカッコよくて長年の憧れでした。購入に踏み切ったMacBook Proは、今までのMacにあった愛嬌を捨ててひたすらシンプルかつシャープに仕立てられている、という印象です。

Macbook1
ハコからしてシンプル

Macbook2
ハコを開けると高級感たっぷりにMacBook Pro登場!

Macbook3
マニュアルを開くとこんなメッセージが。グッときます。
電源投入前にすっかりMacの虜です。

さてその使い心地はいかに・・・

|

« プルーン | トップページ | 北千里市民プール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

頂~戴!!

投稿: | 2009.09.09 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/46077546

この記事へのトラックバック一覧です: Macユーザになりました:

« プルーン | トップページ | 北千里市民プール »