« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の7件の記事

2009.08.30

北千里市民プール

北千里市民プールへ行ってきました。近場で安上がりな遊び場として今夏3度目です。料金は大人200円/子供100円で2時間まで。午前中たっぷり遊んで500円なら納得です。でも土日は昼頃になると駐車場待ちの行列ができるので朝イチダッシュ(土日は9:00開門)がオススメです。

Kitasenri_pool0908
1m泳げるようになったよ!(浮き輪付きで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.29

Macユーザになりました

Apple社のノートパソコンを買っちゃいました。
ついにMacユーザの仲間入りです。

この機会に私的パソコン歴を振り返ってみると、

<初代>
購入機種:PC-286VG (EPSON) OS:MS-DOS
購入時期:1990/冬
購入場所:九十九電機 札幌狸小路店(多分)
購入価格:20万前半(多分)
NEC98互換機です。学生時代(厳密には学生じゃなくなってから)に初めて買ったパソコンです。バイト先でパソコンを使っててコンピュータに興味を持ち、なけなしのバイト代をはたきました。時間だけは有り余っていた時期なので、色々とマニアックな本を読んでDOSやプログラム、各種ソフトをしゃぶり尽くし、パソコンを使っている、という実感を持てたよき時代でした。現職に就いたのもこのパソコンを使っているうちに「これからの時代はコンピュータだ!」と思い込んでしまったことに起因します。
このころアップル社では『Macintosh Classic』というパソコンを出していて、モニタ一体型のコンパクトな外観とグラフィカルな画面に魅力を感じ、値段も286VGとほぼ同等のため少し悩みましたが、時代はNECの天下、98パソコン全盛期であったため、パソコン初心者には敷居が高くて躊躇しました。

<2代目>
購入機種:AL-N1T513J5 (Panasonic) OS:Windows95
購入時期:1996/10
購入場所:大阪日本橋の電気街(店名は忘れました)
購入価格:30万前後(多分)
初代Let's Note(マイナーバージョンアップ品)です。就職して初めて買ったパソコンです。OSはMS-DOSからWindowsへと急変しつつあり、新しいWindowsの世界を覗いてみたくて買いました。当時職場ではまだWindows環境が整っていなかったため、しばらくは仕事と私用兼用で使ってました。DOSとは違いWindowsは難解で、こちらの言うことをなかなか聞いてくれないパソコンに振り回されました。
このころのアップル社のラインナップは記憶にありません。仕事で使う、という時点でMacは視野外でした。

<3代目>
購入機種:PCV-LX55 (SONY) OS:WindowsXP Personal
購入時期:2002/06
購入場所:ケーズデンキ 箕面店
購入価格:20万前後(多分)
VAIOのデスクトップパソコンです。Windowsが95→98→XPになり、Let's Noteの内蔵HDD 1GB、外付FDD、PCカードスロット×1という構成では苦しくなってきたために買い換えました。ホントはWシリーズ(モニタ一体型パソコン)が欲しかったんですが、品切れ中だったため、型落ちして安くなっていたこれにしました。もはやOSに逆らってパソコンを手なづけることも諦めて少し離れたところからよそよそしく接したため、歴代中最も愛着の薄いパソコンでした。
一方Macはと言うと、数年前に出たアップル社の初代iMac(G3)にかなり惹かれた時期もありましたが、そのころはまだLet's Noteが現役バリバリで、これを買った頃のiMac(G4)のデザイン(液晶モニタ付き半円球)はイマイチ魅力を感じませんでした。

<4代目>
購入機種:MacBook Pro MB991J/A (Apple) OS:Mac OS X v10.6 (購入時は10.5)
購入時期:2009/08
購入場所:ヤマダ電機 LABI千里店
購入価格:16.88万(ポイント13%付き)
Macのノートパソコンです。先代VAIOの内蔵HDD(80GB)がいっぱいになり時々エラーや警告のメッセージが出たりしてかなりしんどそうだったので数ヶ月前から新機種への移行を検討していましたが、自宅用パソコンはもう仕事で使うこともなく私用オンリーですし、この際思い切ってMacユーザになる決意をしました。13インチノートにしたのは設置スペース省略化と、無線LAN&長時間バッテリで部屋のどこへでもワイヤレスで持ち運んで使えるのが便利そうだったため。Pro付き&ハイスペック型(2.53GHz Intel Core 2 / HDD250GB / RAM4GB)を選択した理由は・・・これは衝動的見栄です。少数派ゆえに今まで敬遠してきたMacですが、常々チラ見してきた限りでは外観も画面もカッコよくて長年の憧れでした。購入に踏み切ったMacBook Proは、今までのMacにあった愛嬌を捨ててひたすらシンプルかつシャープに仕立てられている、という印象です。

Macbook1
ハコからしてシンプル

Macbook2
ハコを開けると高級感たっぷりにMacBook Pro登場!

Macbook3
マニュアルを開くとこんなメッセージが。グッときます。
電源投入前にすっかりMacの虜です。

さてその使い心地はいかに・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.26

プルーン

ご近所さんから生のプルーンを頂きました。
干したものは口にしたことありますが生は初めてでした。

Prune
これが生プルーン。味は甘~いスモモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.24

残暑

昨晩より少し秋の気配も感じられるようになってきましたがそれでも日中は暑いですね。
まあ夏は暑いから夏なのであって、暑さをぼやきながらもやっぱり暑い夏が好きだったりするのですが。

Asagao
ベランダの朝顔ではアリさんがセッセと花粉集め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

帰省

8/13~16まで愛知の実家へ帰省してました。
盆期間の帰省ラッシュ&ETC割引で高速道路の渋滞が心配でしたが、一般的な帰省経路とは逆ということもあり反対車線の大渋滞を尻目に行きも帰りも道はほとんど混みませんでした。

今回の帰省中、小学校の同窓会に参加して懐かしい面々との再会を果たしました。5月に中学校の同窓会があったばかりでメンツはその時とほとんどダブってるのですが、地域が絞られた分小規模で密度の濃い会合となり、1次会、2次会と約9時間ぶっ通しで幼少時代から現在に至るまでの積もる話を語り合いました。1学年3クラスの小さな小学校だったので、参加者のほとんどが一度は同じクラスになっており(中には小中を通じて7年間一緒だったヤツもいます)、20年以上の時を経た今でも誰彼分け隔てなく普通に喋れるのが田舎のいいところですね。いゃ~楽しかった。幹事さんご苦労さまでした。こういうの大好きなんでまた声をかけてくれたら飛んでいきます。

Dousoukai0908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

弁天宗花火大会

茨木の夏の一大イベント、弁天さんの花火大会が今年も開催されました。
会社の3階からこの打ち上げ花火を見ると盛夏を実感します。

Benten09_1

Benten09_2

Benten09_3
・・・花火の撮影、難しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

屋久島再彷徨記(最終日)

就寝が遅かったために寝過ごしてしまい、今朝は恒例化していた朝の散歩に行けませんでした。まあその分昨夜は楽しめたからよしとします。朝食後はそそくさと荷物をザックに詰め込み約1週間に渡る屋久島での生活に名残を惜しみつつ、来た道を逆順に色々と乗り継いで大阪へと引き返しました。

今回の屋久島での日々は、2度目の余裕で縄文杉や白谷雲水峡といった超有名観光コースを外れ、肩の力を抜いて少し離れたところから島を眺めることで、マスメディアからは得られないこの島の魅力を体感できました。宿のおっちゃんを始め同宿の人々、心優しき島の方々、島に生きる生物や植物、それから雨、霧、川、滝、海と姿を変えながら島を巡る水、遙か彼方から島を見つめる太陽、月、星、自分を取り巻く全ての有り難さが身に沁み、屋久島は島の存在そのものが奇跡であり、島全体が素晴らしい魅力に溢れているということに気付かされました。
屋久島の禁断症状が出たら多分また来ます。

Jac_itami_yakusima
関西在住者に耳より情報!
9月から伊丹-屋久島直行便が開通!
思い立ったら2時間後にはもう屋久島住人!

Kanoko
屋久島滞在中にお世話になった民宿『鹿の子』さん。

おっちゃんには食・住のみならず、屋久島のメジャースポット、秘密の穴場、海、川、森の生物や植物、釣具屋、安いレンタカー、ケーキが買える店、その他島の魅力をこれでもか!というほど教えて頂きました。またワガママな旅人が発したしょうもない疑問、質問にも迅速かつ丁寧に回答頂き、その驚愕の博識ぶりはまさに島の生き字引! 日夜を問わず身体を張ったその過剰なサービスに感謝感激です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »