« BUG IN MIKI | トップページ | 日食目撃! »

2009.07.22

日食

更新をさぼっている間にもう7月も下旬です。蒸し暑い日が続いてます。
さて今日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られるとあって盛り上がってますが、南の島は天気が悪そうですね。ここ大阪でも8割ほど欠けるようなので時々空を見上げてみようかと思ってますが、今のところ雲に覆われてます。
昔、カメラのフィルムの端の黒い部分で部分日食を見た記憶がありますが、あれはいつだったか。小学生ぐらいだったような気がするのですが。一時期天文に興味を覚えて天体望遠鏡を買って貰ったり、夜中に流星を観測したり、本で星座や明るい星を憶えたりしたこともありました。
日食、見られるといいですね。

|

« BUG IN MIKI | トップページ | 日食目撃! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/45706143

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« BUG IN MIKI | トップページ | 日食目撃! »