« 帰省 | トップページ | 大阪帰還 »

2009.05.03

同窓会

中学時代の同窓会に出席してきました。
100名を超す同級生と恩師全員が参加されて大盛況でした。
集まったメンツには小・中・高と一緒で現在も時々顔を合わす30年以上の腐れ縁もあれば、中学以来四半世紀ぶりの再会で記憶の彼方から急浮上した者もいます。
先生方は卒業以来ご無沙汰でしたが、全く年を取ってないんじゃないかと思えるほど変わらない人もすっかり萎れて面影が薄れている人もいました。当時の先生方が我々と同じかもっと若い年齢であったという話を聞くとなんだか複雑な気分になります。
全員と話すにはあまりにも短い時間でしたので、近況もごく一部しか聞けませんでしたが、
生活拠点は、市内過半数、県内近隣少し、県外国外ごく少数
家族構成は、独身、結婚済み、離婚済み、再婚済み、親と同居、孫あり、等々
職業は、会社員(ヒラ、管理職、社長)、公務員(役場、教師)、農家、自営業、等々
同じ年に同じ土地で過ごした仲間はあちこちで多種多様な人生を歩んでいるようです。

我ながら不思議だったのが本名は忘れても顔を見た瞬間あだ名がすぐに出てくること。当時はほとんどあだ名で呼び合っていたので、毎日何度もその名を口にしているうちに身体(口)が憶えてしまったんでしょうか。
地元の寄り合いで厄払いをしようかという話が盛り上がってこの同窓会に繋がったとのことですが、発起人、世話役、その他企画、運営に携わった人々、各地からここへ参じた人々、ワガママな里帰りに付き合ってくれた家族、みんなに感謝です。おかげさまで懐かしい面々と故郷のコトバに囲まれ、しばし中学時代にタイムスリップできました。

|

« 帰省 | トップページ | 大阪帰還 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/44999352

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 帰省 | トップページ | 大阪帰還 »