« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年5月の8件の記事

2009.05.24

BUG IN MIKI

『BUG IN MIKI』というフォルクスワーゲンの集いに兵庫県三木市まで行ってきました。別にVWユーザーでもないんですが、VWバス(TYPEⅡ)が好きなんでちょっと覗きに。数年前にこのイベントを知ってずっと気になってたんです。
いやぁ、ズラ~っと並んだビートルやバス達は壮観でした。街中ではほとんど見かけませんが、こんなにも乗ってる人がいるんですね。色も装いも各自それなりのコダワリを持って古い車を愛してるんだな~と、中座したVWバス購入計画にまた舞い戻りそうになりました。

Buginmiki091
バスがズラ~リ

Buginmiki092
ビートルもズラ~リ

Buginmiki093
怪しげな(でもマニアには垂涎の)パーツもズラ~リ

Buginmiki094
関連グッズもズラ~リ

去年車検通したところだし、バンパーとかライトとかタイヤとか結構今の車にも出資してしまったし、中古でボロいのに新車並みに高いし、マメにメンテも必要だし、速くも走れないし、夏は暑くて冬は寒いし、エコカー減税も受けられないし・・・と購入に踏み切らない理由を並べてみるけど、やっぱり今のクルマには無い独特の存在感に惹かれます。あ~乗ってみたい!VWユーザーで通勤や普段のアシとして使ってる人っているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

イチゴ狩り

能勢までイチゴ狩りに行ってきました。
イモリが大のイチゴ好きで行く前から楽しみにしていたのに、最初に食べたのが日差しで暖められてたのか、それとも一緒に土でも口に入れたのか、いきなりフキゲンな顔になってそれ以降ひと口も食べようとしませんでした。
天気も良かったし、気合い入れて有給取って平日の午前中に行ったので人も少なかったし、大きな完熟イチゴも沢山あったのに、イモリに食べて貰えなかったのが残念!

Ichigogari1
イチゴ畑で始終憂鬱そうだったイモリ。なんで?

Ichigogari2
そりゃ路地栽培だから土も付くし冷たくないけどさ。
美味かったんだよ、ホント。

Ichigogari3
テントウムシ探しは楽しかったみたいね。
また来年チャレンジする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.19

健康診断

恒例の健康診断に行ってきました。
今までに特に注意すべき箇所はなく今年も特に異常なさそうでしたが、唯一右目の視力0.8というのが徐々に悪化してるだけに悲しい結果でした。裸眼でも日常生活に支障はないのですが遠くの景色とか星空がぼやけてハッキリと見えないのが非常にもどかしいので、本格的にメガネ装着を検討してみる時期が来ているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

新型インフル急接近中

昨晩(5/16)「神戸で初の国内感染者を確認」というニュースを聞き、間近になった新型インフルエンザですが、今朝には「大阪茨木市の高校でも感染者を確認」→「集団感染の疑い」と感染の拡大が伝えられ、その高校が自宅の近所とあっては対岸の火事では済まされなくなってきました。
イモリの幼稚園も一週間休みとなりました。売り切れ覚悟で数件薬局やコンビニを回ってみましたが、当然マスクはどこも完売。近所のスーパーでもマスク着用率が急激に上がり、ざっと見回したところ過半数は超えてそうです。
ウイルスがどこまで拡大するのか見当がつきませんが、とりあえず人混みを避け、花粉症用マスクの残りを着用して、それでもウチまで飛んできたらしょうがないと覚悟を決めて様子を見守るしかなさそうです。今のところ感染しても毒性が弱いとのことなので、ウイルスに負けない身体を維持できるよう気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

インスタントラーメン発明記念館

雨の休日です。
フラッと池田のインスタントラーメン発明記念館を覗いてきました。
目的地周辺は阪急池田駅周辺の一方通行の多い路地を抜けた先にあり、ようやくカーナビが威力を発揮してくれました。
インスタントラーメンって私が小さい頃からすでに当たり前の存在ですけど、発明した人(安藤百福さん)はやっぱりエライです。しかし昔はインスタントラーメンといえば日清のチキンラーメンか出前一丁、あとはサッポロ一番みそラーメン、塩ラーメンぐらいだったと思うのですが、今は種類が多すぎて名前を覚えきれません。この記念館にも歴代のラーメンパッケージが壁から天井一面にズラーッと展示されており、その数に圧倒されます。他社も併せると今までに一体どれだけの種類が生み出されているのでしょうか?
そうそう、ここの『マイカップヌードル・ファクトリー』という体験工房はオススメです。1カップ300円しますが、自分でスープや具を選んでオリジナルのカップヌードルを作ることができます。カップの空きスペースに絵を描いてより独自色を出すこともできますし、カップラーメンの製造工程を順番に辿って最後に出来上がったパッケージ済みマイカップヌードルを手にした時、それなりの満足感が得られます。親子共々結構楽しめました。

しかし最近インスタントラーメン食べないな。手作りカップヌードルの賞味期限は1ヶ月とのことなので、久々のインスタントラーメンは多分これになると思います。オリジナルシーフードカレー味は市販品を超えられるか?

Ramen1
この中から好きなスープと具を選びます

Ramen2
カップのデザインに夢中

Ramen3
日清の歴代インスタントラーメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

大阪帰還

3泊4日の帰省を終え、実家から大阪に戻りました。
高速料金値下げ後初の大型連休中の移動に渋滞を覚悟してましたが、タイミングがよかったのか行きも帰りもほとんど渋滞なしでした。昨年の新名神(草津-亀山)開通で時間的にも30分程短縮され、茨木ICから乗り降りしたので高速代1000円とはいきませんがそれでも今回の値下げで通常料金より4000円近く安くなっており、実家がかなり近づいた気がします。(帰省頻度を上げるには至りませんけど)

そうそう、先日購入したカーナビ、通い慣れた道を案内してもらう必要はないんですが、せっかくなんで実家を目的地にしたところ、地図に新名神が登録されておらず道なき道を激走する車にリルートしまくりで役に立ちませんでした。常に地図を最新状態にしてくれるカーナビがあったら売れるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.03

同窓会

中学時代の同窓会に出席してきました。
100名を超す同級生と恩師全員が参加されて大盛況でした。
集まったメンツには小・中・高と一緒で現在も時々顔を合わす30年以上の腐れ縁もあれば、中学以来四半世紀ぶりの再会で記憶の彼方から急浮上した者もいます。
先生方は卒業以来ご無沙汰でしたが、全く年を取ってないんじゃないかと思えるほど変わらない人もすっかり萎れて面影が薄れている人もいました。当時の先生方が我々と同じかもっと若い年齢であったという話を聞くとなんだか複雑な気分になります。
全員と話すにはあまりにも短い時間でしたので、近況もごく一部しか聞けませんでしたが、
生活拠点は、市内過半数、県内近隣少し、県外国外ごく少数
家族構成は、独身、結婚済み、離婚済み、再婚済み、親と同居、孫あり、等々
職業は、会社員(ヒラ、管理職、社長)、公務員(役場、教師)、農家、自営業、等々
同じ年に同じ土地で過ごした仲間はあちこちで多種多様な人生を歩んでいるようです。

我ながら不思議だったのが本名は忘れても顔を見た瞬間あだ名がすぐに出てくること。当時はほとんどあだ名で呼び合っていたので、毎日何度もその名を口にしているうちに身体(口)が憶えてしまったんでしょうか。
地元の寄り合いで厄払いをしようかという話が盛り上がってこの同窓会に繋がったとのことですが、発起人、世話役、その他企画、運営に携わった人々、各地からここへ参じた人々、ワガママな里帰りに付き合ってくれた家族、みんなに感謝です。おかげさまで懐かしい面々と故郷のコトバに囲まれ、しばし中学時代にタイムスリップできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.02

帰省

今日から実家へ帰省することにしました。
ホントは今日は出勤日だったんですが有休を取って帰省に備えていると、昨晩から咳き込んでいたイモリが朝、38℃を超える熱を出し、急遽病院へ連れて行きました。病名は『扁桃炎』だそうでしばらく熱が上がったり下がったりするとのこと。本来であれば帰省を中止して自宅で安静にすべきところを、田舎での同窓会にどうしても出たくて無理して連れて帰りました。心配していた渋滞もほとんどなく3時間程で実家に辿り着き、イモリも見た目は平常そうでしたが、それは結果論。スマン、イモリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »