« パンク | トップページ | ロハスフェスタ »

2009.04.25

自転車不調

少し前から自転車の調子が芳しくありません。
細かいところを挙げだしたらキリがないけど、とりあえず変速機が絶不調です。

1.減速比を落とす(軽くする)と、強く踏ん張った時にチェーンが抜ける。
2.変速する時、ゆっくり慎重にペダルを回さないとチェーンが外れる。
3.走行中に勝手に変速する。
等々アップダウンの多い通勤道が非常に漕ぎ辛いのです。

1と2の原因は変速機のチェーンを張る機構(テンショナーとでも言うのでしょうか)のバネが弱ってきてるとか可動軸のスベリが悪いとかだと思います。3は変速レバー回転軸のネジが緩んでレバーの固定がうまくいかないため。
自分でも汚れを落としたり油を注したりするぐらいはやってみたんですが状況はあまり改善されず、これはもう変速機を交換するしか手はないのでは、と意を決して自転車屋に見てもらったところ衝撃の事実が!

この自転車の変速機を交換したいんですが。
「今の主流はリア(ディレーラー)8段から9段です。5段なんてとっくに絶滅してますよ。」
エッ?そうなの?別に5段に拘ってるわけじゃないからそれでもOKですけど。
「でもこのフレームは5段用に作られてるから今の(一般的な)変速機は合いません。」
そんな!じゃあどうすれば・・・
「古いパーツを探し出して組むこともできなくはないけど新品よりずっと高くなります。そこまでして乗り続ける価値はないのでは?」
そりゃまあ価値はないけど愛着が・・・
「ワイヤとかタイヤとか交換できるパーツを替えて多少延命することはできますが。」
つまりこの自転車はもう寿命だということですか?
「新品に買い換えることをお勧めします。」
・・・そうですか。ちょっと検討してみます。

という感じのやりとりがあって引き上げてきました。自分でも修理にあまり金がかかるようなら新しいの買っちゃおかな?という気持ちがあったのは確かですが、修理すら不可能だとは思ってもみなかっただけにショックです。
長年の相棒に引導を渡すべきか、人事を尽くして生涯連れ添うべきか。
人生の岐路で暫し悩んでみます。

|

« パンク | トップページ | ロハスフェスタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/44815574

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車不調:

« パンク | トップページ | ロハスフェスタ »