« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の17件の記事

2009.04.29

カーナビ購入

カーナビ、半衝動的に買ってしまいました。GARMINのnuvi900ってヤツです。
カーナビを物色しに電気屋へ行ったわけではないのですが、交渉したところ定価の半額近い値段になったんで。
『半』というのは、発売当初(2008/9))から気になっていたモノなので、欲しかったことは確かなんです。
惹かれたところは、
○一度カーナビを使ってみたかった(古い車載地図の代わりにもなる)
○GARMIN社は携帯GPS(eTrex Legend)を持ってるので馴染みがある
○GPSだけでのナビなので設置、取り外し、持ち運びが簡単
○走行軌跡をパソコンに取り込んで確認できる(これが結構楽しい)
○MP3の再生機能がある(調子悪いMDプレーヤーの代わりにもなる)
○ワンセグTVも付いてる(備えあれば憂いなし)
などなど。
早速近くのガソリンスタンドを目的地に設定してナビさせてみました・・・が、自宅周辺は新興住宅街なので地図に載ってない道が最近開通したりして最短ルートは案内してもらえませんでした。まあこれはしょうがないか。
元々車の運転を楽しむタイプではないので、この新兵器で少しでもドライブが快適になればいいなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

ロハスフェスタ

ロハスフェスタを見るために万博公園へ行ってきました。
しかし公園の入口に着くと、「強風のためロハスフェスタは中止になりました」との通達が。確かにテントが飛ばされそうな風が吹き荒れています。朝早くからオニギリも用意して気合い入れてたのに天候には敵わないな、と己の不運を嘆いたのもここまで。その後思いもよらぬ幸運が待ち受けていました。

ラッキーその1
ここまで来て引き返すのも何だし・・・と門前でしばし躊躇していると、来客の怒りを鎮めるためか公園の入場券(\250)をタダで配り出しました。

ラッキーその2
目的を失い園内をフラフラと彷徨いつつお祭り広場へ向かうと、労働組合関連のイベントが開催されており、ミキサー車に乗せてもらって色鉛筆を貰ったり、ポン菓子を貰ったり、お絵描きや粘土ができたり、と子供は結構楽しめたようです。

ラッキーその3
お弁当を食べていると俄に空が曇り、雨が降り出しました。依然風も強くて肌寒く、そろそろ撤退しようかと東口方面に向かうと、中止になったはずのロハスフェスタ会場では天候不順で引き下がってなるものかと出店者の大半が決死の覚悟(?)で店開きを強行してました。公式発表では中止のため入場料(\100)もいらないし来客者もまばらで、通常であれば大混雑必至の会場内をゆっくりと見て回れました。

そんなこんなで「塞翁が馬」な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.25

自転車不調

少し前から自転車の調子が芳しくありません。
細かいところを挙げだしたらキリがないけど、とりあえず変速機が絶不調です。

1.減速比を落とす(軽くする)と、強く踏ん張った時にチェーンが抜ける。
2.変速する時、ゆっくり慎重にペダルを回さないとチェーンが外れる。
3.走行中に勝手に変速する。
等々アップダウンの多い通勤道が非常に漕ぎ辛いのです。

1と2の原因は変速機のチェーンを張る機構(テンショナーとでも言うのでしょうか)のバネが弱ってきてるとか可動軸のスベリが悪いとかだと思います。3は変速レバー回転軸のネジが緩んでレバーの固定がうまくいかないため。
自分でも汚れを落としたり油を注したりするぐらいはやってみたんですが状況はあまり改善されず、これはもう変速機を交換するしか手はないのでは、と意を決して自転車屋に見てもらったところ衝撃の事実が!

この自転車の変速機を交換したいんですが。
「今の主流はリア(ディレーラー)8段から9段です。5段なんてとっくに絶滅してますよ。」
エッ?そうなの?別に5段に拘ってるわけじゃないからそれでもOKですけど。
「でもこのフレームは5段用に作られてるから今の(一般的な)変速機は合いません。」
そんな!じゃあどうすれば・・・
「古いパーツを探し出して組むこともできなくはないけど新品よりずっと高くなります。そこまでして乗り続ける価値はないのでは?」
そりゃまあ価値はないけど愛着が・・・
「ワイヤとかタイヤとか交換できるパーツを替えて多少延命することはできますが。」
つまりこの自転車はもう寿命だということですか?
「新品に買い換えることをお勧めします。」
・・・そうですか。ちょっと検討してみます。

という感じのやりとりがあって引き上げてきました。自分でも修理にあまり金がかかるようなら新しいの買っちゃおかな?という気持ちがあったのは確かですが、修理すら不可能だとは思ってもみなかっただけにショックです。
長年の相棒に引導を渡すべきか、人事を尽くして生涯連れ添うべきか。
人生の岐路で暫し悩んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.24

パンク

気付いたら車のタイヤがパンクしてました。
空気を入れるバルブのゴム部分がひび割れてそこから漏れてたようで、勤途中のタイヤ屋に寄り、そこだけ代えてもらうつもりがタイヤ自体も結構磨り減ってひびも入ってるようなので、結局タイヤ4本とも交換しました。
車はとりあえず動けばOK主義なので、洗車はもとより点検、整備も車検の時以外は全くなしで、ジャッキアップもスペアタイヤの付け替えも今回初作業でした。遠出中とか高速道路走行中とかじゃなくて当日に修理が完了したのは不幸中の幸いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

夜は短し歩けよ乙女

『夜は短し歩けよ乙女』(森見登美彦著)、読了です。
他作同様、独特の不思議世界にのめり込みました。四季の移ろいの中、アクの強い登場人物たちが古都を神出鬼没に駆けめぐる無茶苦茶な話なんですが、文語体風のどこかで聞いたことのあるようなないような言い回しが心に沁み、いつしか『先輩』の終わりなき青春苦悩ループに巻き込まれ、『先輩』や『パンツ総番長』の不器用な言動に涙々です。
他の著作の早期文庫化を切望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

たんとうチューリップまつり

豊岡市但東町にチューリップを見に行ってきました。
ここはイモリが生まれる前に何度か訪れたことがあり、5、6年ぶりぐらいになりますか。相変わらずの見事なチューリップ畑で、原色の鮮やかな色に目がチカチカしました。
菜の花、桜、チューリップ、と次々に花が咲き乱れ、春爛漫です。

Tantotulip1
今年のフラワーアートはペンギンでした。

Tantotulip2
一面の色鮮やかなチューリップに目がくらみます。

Tantotulip3
でも白バイがいちばんカッコよかった!(byイモリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.17

新世界は

イモリが幼稚園に通い出してから1週間。
慣れない毎日にストレスが溜まるのか、泣き叫んだり、狂ったようにはしゃいだり、親にベッタリと甘えたり、といつもとは違った態度をとっていたようです。近所の同い年の子達も似たような感じらしく、号泣しつつ通園バスに連れて行かれたり、疲れ果てて帰り道はフラフラと倒れそうに歩いたり、中には熱を出して寝込んだ子もいたとか。
そういう緊張感、久しく味わっていないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

雨上がり

久々の雨でした。
雨上がりの夜空にはまだ雲が残っていましたが、空気が洗われてスッキリと澄んでました。
花粉も少しは洗い流されてくれると助かります。

Yakei0904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

桜3

好天続きで花弁もほとんど散ってしまいました。

Sakura_2009_0413
葉が日に日に大きくなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

万博公園(桜&チューリップ)

万博公園に行ってきました。
今日の大阪は気温25度だそうで、半そで一枚でも十分な初夏の陽気でした。

Banpaku0904121
チューリップは今が見頃です。

Banpaku0904122
桜はもう終わりです。そよ風に桜吹雪が舞ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

陶芸

今日から陶芸を習い始めました。
土をシメルとかコロスとか物騒な専門用語に戸惑ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

入園式

イモリも今日から幼稚園児です。

Nyuenshiki
ワクワク、ドキドキの楽しい日々が送れるといいね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.04.08

金沢出張2009春(3)

出張3日目。今日も無事作業終了。
今回は金沢にしては珍しくずっと天気が安定しており、暑くも寒くもなく、風も穏やかで気味が悪いほど順調に仕事が進みました。おかげさまで明日は大阪に戻れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

金沢出張2009春(2)

出張2日目。今日もいい天気で作業も順調です。
作業終了後、宿で自転車を借りて兼六園まで行ってきました。暗闇に浮かび上がる白い花びらは、昼間とはまた違った幻想的な趣で美しかったです。桜のライトアップを思いついた人はスゴイです。

Kenrokuen09041

Kenrokuen09042

Kenrokuen09043

Kenrokuen09044

Kenrokuen09045

Kenrokuen09046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

金沢出張2009春(1)

恒例の金沢出張です。
今日から1週間、兼六園は無料開園&夜間ライトアップだそうで、作業後に余裕があれば一度訪れようかと思いつつ、今日は久々の屋外作業で体力消耗。宿でおとなしくしてます。

Kanazawa_090406
JR金沢駅前にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜2

この土日で急激に開花が進みました。

Sakura_2009_0406
瞬く間に七分咲き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.03

近所の桜が少しずつ咲き出しました。
全国的に今年の開花は例年より早いとの予報でしたが、このあたりでは例年よりも遅れ気味です。

Sakura_2009_0403
ようやく一分咲き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »