« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の6件の記事

2009.03.31

淡路島巡り

月・火と休みを取って淡路島に行ってきました。
先週末から休祝日の高速道路料金値下げが始まったので、当初は日曜出発予定だったのですが渋滞を避けて結局月曜から出掛けることにしました。その分出費は増えましたが、島の観光地も宿泊所もほぼ貸し切り状態でのんびりゆったりと島巡りができ、十分元を取れたような気がします。
海があって山があって、海の幸、山の幸、野の幸も豊富で、四季折々の花もいっぱいで、美しくて穏やかないいところです。旅の途中、発作的に島への移住を考えてしまいました。また別の季節にも訪れてみようと思います。

Awaji01
一面の菜の花にマル!(あわじ花さじきにて)

Awaji02
山盛りのイチゴにヨダレ!(ペンションストロベリーにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.28

つくし採り

春先の恒例行事、つくし採りに行ってきました。
つくしは年に1回だけ採って少しだけ味わうのがいとをかしです。

Tukusi_2009
食べ頃のつくしが意外と見つからないんです

Tukusi_2009_2
つくし採り名人を目指して特訓中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

万博公園

たまたま無料開放の日だと知り、お弁当を持って万博公園に行ってきました。
10時過ぎに車で向かったのですが、いつも入る日本庭園前駐車場は満車、外周道路を半周して中央駐車場も満車、さらに回って西駐車場でようやく車をとめることができました。皆さんタダ情報は逃しませんね。梅が終わり桜もまだ早いのに園内もかなり賑わってました。
ブラブラと歩き回り、おにぎりを食べて帰ってきました。晴天の下で食べるゴハンは美味しいです。

Banpaku09031
太陽の塔も気持ちよさそうでした

Banpaku09032
おにぎりの具はやっぱり梅でしょ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.12

東京ねずみーリゾート3

今日で夢の国ともお別れです。
昨日の人混みに懲りて最終日はディズニーシーをチョイス。
朝イチのショー『ミート&スマイル』の場所取りから入ったんですが、強風のため中止でショック。またまた乗り物とあてどもない散歩で半日を過ごし、昼過ぎに帰途につきました。

東京ディズニーランドは今期で25周年とのこと。開園から25年経った今でもこれだけの人気ぶりってのはスゴイことだと思います。カップルも中高生もホント夢中になって楽しんでましたね。ムサ苦しい男だけの軍団もこんなメルヘンチックなところで無邪気にはしゃいでましたし。
飽きさせないようにアトラクションやイベントを少しずつ変えたり、スタッフ全員が笑顔を絶やさずに親切な対応をしてくれたり、こまめにゴミを拾って園内を常に綺麗に保ったり等々、集客力を維持するために裏舞台ではそれ相応の汗が流されているのでしょうが、それをサラリと隠して徹底したサービスと演出を前面に打ち出すところが日本一のテーマパークたる所以でしょうか。

まあしかし仕事の切れ目に慌てて発作的に企画した初ディズニーリゾート巡りはそれなりに楽しいひとときでした。イモリの世話と大混雑(というほどでもないのかもしれませんが)で疲労度も激しかったですが。イモリはどうだった?まだちょっと早かったかな?もう少し大きくなったらまた行ってみようか?

Tdl31
待ち時間情報。多分ピーク時に比べたら大したことないんでしょうね。

Tdl32
ショーは大人でも見応えがあって面白かったです。

<今日のコース>
1.ミート&スマイル(ショー)鑑賞・・・の予定が強風で中止!
2.ディスニーシー・エレクトリック・レールウェイ(電車)乗車
3.アクアトピア(水上車)乗車
4.ロストリバーデルタ散策
5.キャラバンカルーセル(回転木馬)に乗る
6.フォートレス・エクスプロレーションを探検
7.オーバー・ザ・ウェイブ(ショー)鑑賞
8.ケープコッド・クックオフで昼食&ドナルドのボートビルダー(ショー)鑑賞
9.ピノキオと遭遇、記念撮影
10.お土産を買って出国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.11

東京ねずみーリゾート2

今日はディズニーランドを散策しました。
気合いを入れて開園前から並んだのですが、学校は春休みに突入しつつあるようで、中高生グループで溢れかえっていました。開園後にダッシュで唯一イモリでも楽しめそうな人気アトラクション『プーさんのハニーハント』のファストパス(乗車整理券みたいなもの)を取りに行くと、そこも既に長蛇の列が。
平日でこの混み具合なら休日には凄まじいことになるんでしょうね、きっと。もう少しゆったりと歩き回りたかったんですが、今日は人ごみに揉まれて景色どころではありませんでした。あー疲れた。

Tdl21
「プーさん、サインプリーズ!」

Tdl22
「デイジーもサインプリーズ!」(すっかりミーハー化)

Tdl23
中央鑑賞エリア、当たったとはいえ末席でした。
父「ほら、あの水色の点がミッキーさんで茶色の点がプルートだよ」
イ「・・・」

Tdl24_2
今日いちばんの笑顔(グーフィーの車にて)

Tdl25
今日いちばんの泣き顔(ウエスタンリバー鉄道終着駅にて)

<本日のコース>
1.クリスタルパレスレストランで朝食&プーさんファミリーとサイン会&撮影会
  イモリ、サインペンのフタを取ってあげることにハマる
2.ドリームス・ウィズイン(ショー)の中央鑑賞エリア抽選に参加し、当選!
3.ティンカーベルバケツ付きポップコーン(はちみつ味)を手にプーさんのハニーハントへ
  イモリ、薄暗さに恐れ、プーさんどころじゃなくなる
4.スーパードゥーパー・ジャンピンタイムをチラ見しつつシンデレラ城へ
5.ドリームス・ウィズイン(シンデレラ城前でのショー)鑑賞
  イモリ、多少ビビる部分もあったが最後まで観切る
6.グランドサーキット・レースウェイ(ゴーカート)に乗る
  イモリ、F1レーサーになりきって大興奮も下車時に転んでいじける
7.トゥーンタウンでジョリートロリー(路面電車)に乗る
8.ドナルドのボートにも乗る
  イモリ、舵切りに熱中
9.キャッスルカルーセル(回転木馬)にも乗る
10.ランチを食べつつジュビレーション!(昼のパレード)を遠目に眺める
11.蒸気船マークトゥエイン号(船)でアメリカ河巡り
12.デイジー・ダックと遭遇
  イモリ、ハグ攻撃にあう
13.チュロスをかじりつつウエスタンリバー鉄道(電車)に乗る
  イモリ、乗車前は張り切るもトンネル内の暗闇と恐竜で号泣
14.アリスのティーパーティー(コーヒーカップ)に乗る
  イモリ復活しカップ回しに熱中
15.イッツ・ア・スモールワールド(ボートで世界巡り)
  イモリ、薄暗さに怯える
16.シンデレラ城をバックに記念撮影して退園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.10

東京ねずみーリゾート1

朝イチの新幹線に乗って大阪から一路東京へ。
いきなり指定列車に乗り遅れて焦りましたが、今日からしばらくは夢の国で過ごします。タイトルの『ねずみー』はイモリがディズニーを聞き間違えて言った言葉ですが、言い得て妙!ということで採用してます。
初日はディズニーシーへ入りましたがこの不況の最中、平日でも結構な賑わいでした。イモリ連れのため、過激なアトラクションはパスしてブラブラと園内を歩き、おやつをつまみつつ乗り物に乗って一日を過ごしました。
水辺を中心に据えて上手いこと作られているため、どこへ行っても異国情緒のある綺麗な景色を眺められ、無目的なそぞろ歩きもなかなか楽しかったです。

Tdl11
アーチを抜けるとそこは地中海でした

Tdl12
大好きなミニーにサインしてもらっちゃった

Tdl13
今日はこれがいちばん楽しかったそうです

Tdl14
夜景もキレイでした

<本日のコース>
0.JR舞浜駅からディズニーリゾートライン(モノレール)に乗って東京ディズニーシー・ステーションへ
 3デーマジックパスポートを手に入れ、いざディズニーシーへ
1.ヴェネツィアン・ゴンドラでメディテレーニアンハーバー巡り
  イモリ「チャオ!」連呼
2.ビッグシティ・ヴィークル(デリバリートラック)でアメリカンウォーターフロント周遊
  イモリ運転席で歓喜
3.ポップコーン(ストロベリー味)を頬張りつつポートディスカバリー方面へ
  途中、ポカホンタスと遭遇。サイン&記念撮影会
4.アクアトピア(水上車?)乗車
  イモリ予想外の動きに少し引きつる
5.ミートパイ&アプリコットメープルシロップパイを食べつつ休憩
6.ディスニーシー・エレクトリック・レールウェイでウォーターフロントパークへ
7.ミッキーのドリームカンパニーをチラ見
8.一旦園外に出てディズニーリゾートクルーザー(バス)に乗り、アンバサダーホテルへ
9.ホテル内のレストラン『シェフミッキー』で昼食
  ミッキーマウス、ミニーマウス、プルート、ドナルドダックとサイン会&撮影会
  イモリ、憧れのミニーとの対面にご満悦
10.ディズニーリゾートクルーザーでディズニーシーへ戻り、再入園
11.デイジーダックとニアミス後、ゼペットじいさん、ジミニークリケットと遭遇
12.ディスニーシー・トランジットスチーマーライン(蒸気船)でロストリバーデルタへ
13.ロストリバーデルタからマーメイドラグーン方面へ
14.マーメイドラグーンシアターでアリエルのミュージカル鑑賞
 ・・・の予定が、イモリ暗闇を怖がり、上演前に退散
15.アラビアンコーストへ向かい、キャラバンカルーセル(回転木馬)に乗る
  イモリ、アリエルショックから立ち直る
16.ストリート・シークス(アラビアンバンド&ダンサー)現る
  イモリ、お姉さん(ダンサー)にダンスに誘われ、なんとなく踊る
17.ミステリアスアイランド経由でアメリカンウォーターフロントへ
18.道端のクラシックカーのステアリングを握り、イモリ、ドライバー気分満喫
19.ビッグシティ・ヴィークル(ポリスワゴン)再乗車
  イモリ運転席で再度歓喜
20.レストラン櫻で夕食後、退園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »