« 箕面の滝 | トップページ | 夢を見た »

2008.05.21

国際宇宙ステーション

今宵国際宇宙ステーションが大阪上空を通過との情報を得て、20時25分ごろからベランダで待機してました。夜空は薄曇りで見られないかなと諦めかけた頃、南西45度付近に動く光を発見。そこから天頂に向かって徐々に光は明るさを増し、北東へ向かって消えていきました。飛行機より少し速くて流星よりはずっと遅くて1等星よりもっと明るい光でした。
最近は星空を見上げることが少なくなりましたが、そういえば昔、一瞬天文学者に憧れたことを思い出しました。
次回は明後日5/23の19:35~40頃にまた同じような軌跡で関西上空を通過するようなので、気が向いたらまた夜空を眺めてみようと思います。

|

« 箕面の滝 | トップページ | 夢を見た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/41279017

この記事へのトラックバック一覧です: 国際宇宙ステーション:

« 箕面の滝 | トップページ | 夢を見た »