« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の6件の記事

2008.05.27

夢を見た

学校を辞めたか会社を辞めたか覚えていないのですが、普段属している世界から離脱してフラフラと彷徨っていると、古い友人とか最近知り合った方々とかがあちらこちらから現れて親しげに優しく声をかけてくれる、という夢。
不安や淋しさも少しはあったような気もしますが、これから始まる新しい世界へ向けての希望とか久々に懐かしい面々と出会えた嬉しさとかの方が勝っていて、どちかかといえば楽しい夢でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.21

国際宇宙ステーション

今宵国際宇宙ステーションが大阪上空を通過との情報を得て、20時25分ごろからベランダで待機してました。夜空は薄曇りで見られないかなと諦めかけた頃、南西45度付近に動く光を発見。そこから天頂に向かって徐々に光は明るさを増し、北東へ向かって消えていきました。飛行機より少し速くて流星よりはずっと遅くて1等星よりもっと明るい光でした。
最近は星空を見上げることが少なくなりましたが、そういえば昔、一瞬天文学者に憧れたことを思い出しました。
次回は明後日5/23の19:35~40頃にまた同じような軌跡で関西上空を通過するようなので、気が向いたらまた夜空を眺めてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.06

箕面の滝

連休最終日。スカッと爽やかな五月晴れ。
絶好の外出日和。でも遠出は渋滞に巻き込まれそう。ということでオニギリを買って近場の箕面の滝へ。
数週間前に訪れた時はまだ春真っ盛りでしたが、今日はきつい日差しに煌く青葉が初夏のようでした。

Mino_no_taki08051
結構な人出でした。10時過ぎでなんとか並ばずに駐車場確保。

Mino_no_taki08052
水は少し冷たかったけど、天気がよければ爽やか。

Mino_no_taki08053
こんなトンボが沢山飛んでました。何トンボ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.05.03

安曇野再々彷徨記(終)

安曇野最終日。朝からスキッと晴れ上がりました。
何度来ても気持ちの良いところです。
春以外の季節にもまた訪れてみたいな。

Azumi0816
早朝散歩で気球を見つけました。

Azumi0817
リンゴの花も朝日に輝いてます。

Azumi0818
安曇野の定宿、メープルリーフのネコちゃんにも別れの挨拶。

Azumi0819
池田町立美術館前の芝生広場で安曇野最後の昼食。
近くて空いてて眺めはサイコーなオススメ爽やかスポットです。

Azumi0820
食べてるのはこれ。ブールのパン。
安曇野へ来る度に必ず食べてます。

Azumi0821
目の前にはこの景色。
嗚呼、名残惜しい。でもまた来るからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.02

安曇野再々彷徨記4

安曇野4日目。今日は自転車を借りてみました。

安曇野と言えば道祖神。
Azumi0809
道端のあちこちに佇んでいます。
Azumi0810
ほら、ここにも。
Azumi0811
こっちはカラー。
Azumi0812
基本的に仲良し二人組みなんです。

道祖神の他にも見所は多くて、
Azumi0813
菜の花畑が一面に広がってたり、
Azumi0815
ワサビ田があったりしてなかなか楽しいサイクリングができました。

Azumi0814
万水川(よろずいがわ)の土手は砂利道ですが爽やかでイチオシです。
(午後から曇ってきたので写真は暗い感じですけど)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.05.01

安曇野再々彷徨記3

今日は穂高駅から電車に乗って信濃大町まで行ってみました。

Azumi0806

Azumi0807
車窓から見える北アルプスの山々はぼんやりと霞んでいてちょっと残念。

再び安曇野へ戻り、沢山の鯉のぼりが泳ぐとんぼ玉美術博物館へ。

Azumi0808
博物館へは入らず、隣の河原で水遊び。
イモリはここがいちばん気に入った様子。

フラフラとあてどもなく彷徨って宿に戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »