« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の12件の記事

2008.04.30

安曇野再々彷徨記2

今日も朝からいい天気。
ではということで眺めのよさそうなところへ向かってみました。
安曇野ではまだまだ桜が見頃です。

Azumi0803
早朝散歩のついでに近所の足湯に浸かってみました。

Azumi0804
北アルプスと安曇野平野と桜(光城山頂より)

Azumi0805
北アルプス側から見た安曇野平野(アルプスあずみの公園より)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.04.29

安曇野再々彷徨記1

約1年ぶりに今日からしばらく安曇野人です。
連休に挟まれた平日ということもあってか道も宿も空いており快適です。有給とって大正解!
さて明日は何しようか?

Azumi0801
少し霞んでるけど天気は上々(駒ケ岳SAにて)

Azumi0802
明るいうちに温泉に浸かっちゃいま~す。
お仕事中の皆様、申~し訳ない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.04.28

連休到来

新年度早々なんだかんだとバタバタ忙しい月でした。
夏に向けてこれからしばらく慌しい日々が続きそうですが、明日からちょっと息抜きの旅に出ます。
じゃあ大阪の皆さん、ごきげんよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.26

ロハスフェスタ

万博公園で開催中のロハスフェスタに行ってきました。
ロハス(LOHAS)とは、Lifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の(若しくはこれを重視する)ライフスタイル)の略(Wikipediaより引用)だそうで、健康はともかく持続可能性重視のライフスタイルって解りにくいのですが、多分いいモノを大事に長く使おうという意味じゃないかと思います。
まあ語源はともかくロハスに興味ある人は結構いるようで、会場は大盛況でした。ロンドンでブラついたマーケット(その1 その2)にちょっと雰囲気が似ていて(あちらの方がもっと雑多でした)、特に目的がなくてもそれなりに楽しめました。

Lohas01
ガーデニング屋とか
Lohas02
ワーゲンバスのカフェとか
Lohas03
イチョウのまな板屋とか
Lohas04
ドイツのメシ屋とか
Lohas05
アコーディオン弾きのおねえさんとか
Lohas06
野菜のジャム屋とか色々出てたけど、
Lohas07
ボクはやっぱりこれがいちばん欲しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.04.25

ETC

我が車(カワセミ号)にもようやくETC車載器が付きました。
でもそんなに高速道路を利用するわけではないので、機械5000円+取付費3000円+セットアップ料3000円の元が取れるのはまだまだ先になりそうです。

しかし音声案内って結構うるさいですね。
カードを差さないと「ETCカードが挿入されていません」
カードを抜かないと「カードが残っています」
エンジン入り切りする度に毎度言わなくってもいいのに。どうせなら毎回同じセリフじゃなくって少し言い回しを変えるとか今日の運勢を知らせてくれるとか、変化が欲しいところです。音声案内をしないようにもできるようですが、差し忘れてバーを突き破ったり、抜き忘れて盗難にあったりしても何ですので慣れるまでしばらく叫んでもらおうと思ってます。でもやっぱりうるさいな・・・
最初にETCゲートをくぐる時、ちゃんと開いてくれるか少し心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.21

taspo

金沢出張時に駅の地下広場でtaspoの申し込み用紙作成キャンペーンみたいなのをやってたので、そこで作ってもらった用紙を駅のポストに入れてきました。
そのカードが届いてました。あまり自販機でタバコ買いませんが、6月になったら一度は使ってみようかと思ってます。

Taspo_2
プリペイド式電子マネー機能もあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.20

五月山公園

約1年ぶりに五月山公園へ行ってきました。
桜の季節が過ぎた直後だからでしょうか、天気が良いわりに途中の道も動物園も空いていてなかなか快適でした。
イモリは手を舐めてくれたシカが気に入った様子。でもいちばん楽しそうだったのは展望台脇を通る車の車種を言い当てている時ですか。最近は家の中でも外でも目がいくのは車ばかりで、その識別能力は既に親を遙かに超えてます。

Satsukiyama08041
シカくんとスキンシップ

Satsukiyama08042
展望台まで登りました。

Satsukiyama08043
けどその反対側の眺めに夢中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.12

箕面の滝

天気が良かったので買い物へ行く途中、箕面の滝へ寄り道してきました。
駐車場から滝までゆっくり歩いても精々30分程度ですが、山には桜、道路脇にはユキヤナギ、滝へ向かう途中にはスミレやシャガ、エンゴサクなど春の花がいっぱいでなかなか気持ちのよい散歩ができました。
そうそう、今回は珍しくサルに遭遇しませんでした。

Minoo0804_1
駐車場上方の山は桜が満開でした。

Minoo0804_2
滝まであと少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.11

神戸へ

展示会を見に神戸へ行ってきました。
時々高速道路で通過はしてますが降りるのは久々です。
春の陽気と青い空と穏やかな海面に囲まれて仕事モードはあっさりと崩壊です。

Kobe08_04
神戸は坂を上ったり下ったり街をぶらついたりするところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.10

金沢出張2008(初戦終了)

最初と最後は雨でしたがなんとか予定通り作業完了です。
次回は冬仕舞いの季節にもう一度来て今期はおしまい!というのが理想ですが、さて今年の金沢滞在日数はいかに?

Kanazawa_p1
JR金沢駅周辺で見られるもの1

Kanazawa_p2
JR金沢駅周辺で見られるもの2

金沢駅を利用される方は探してみてください。
どこにあるか即答できる人、金沢駅通です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.07

金沢出張2008

本年度も金沢の季節がやってまいりました。
今日からしばらく金沢生活です。
初日から雨模様で相変わらず先の読めない出張になりそうです。

Sakura_2008_0407
これは会社入り口前の桜。大阪の桜は早々と散りだしました。
滋賀北部~福井は三分~五分咲き、金沢はちょうど満開、という感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.06

花見

今日は晴れて気温も上がり絶好の花見日和、ということで万博公園へ行ってきました。
東口から中央口へ続く桜並木はすごい人でしたが、梅林の奥に穴場をみつけて満開の桜の木を一本独占できました。ハラハラと舞い落ちる桜の花びらの下で食べるおにぎりはまた格別でした。

Banpaku08_04

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »