« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の7件の記事

2008.03.31

桜開花2

先週開花した桜は只今五分~七分咲きといったところでしょうか。
桜花の淡い色は青空の下で映えますね。

Sakura_2008_0331
今日の桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.29

つくし採り

毎年この時期は畦道がとっても気になります。
ツクシが出てきてないか?スギナになってないか?

本日の調査結果、
「ツクシほぼ出揃うが背丈は短めで多少時期尚早か。ただスギナ化しているものもあるため、これから来週末にかけてが採り頃と思われる」ってな感じでした。(調査地:茨木市下音羽・上音羽)
ツクシファンは畦道に急げ!

Tukusi_2008_1
イモリのつくし採りもサマになってきました。

Tukusi_2008_2
でもよく見たら頭しか摘んでませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.03.28

桜開花

このあたりの桜もいよいよ咲き出しました。
他にもユキヤナギやモクレンなんかも一斉に咲き出して一気に春全開です。

Sakura_2008_0326
一昨日の桜。

Sakura_2008_0328
今日の桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.25

おもちゃ王国

東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。
完全に小さい子供向けの遊園地ですが、それだけにチビちゃんには夢の国のようです。イモリも大好きな車があちこちにあって、それはそれは楽しそうでした。
うちから中国道を使って1時間ほどで行けるので、またそのうち行こっか。

Tojoko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

法事

祖父母の法事に新居浜まで日帰りで行ってきました。
母方の祖母七回忌と祖父三回忌。ついでに父と父方の祖父母の墓参り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.08

梅満開

万博公園に行ってきました。
梅林では紅梅白梅が満開でいい香りが漂っていました。
ちょっと前まで雪が降ったりして寒い日が続いていましたが、さすがに3月も半ばにさしかかるともう春ですね。

Ume2008_0308
桜ほど満開感はありませんが、梅は香りも楽しめます。

Taiyo_no_tou2008_0308
イモリは、1太陽の塔、2自転車、3滑り台。梅には見向きもしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.02

一分消防士

イモリが大好きな自動車の中でも特にお気に入りの消防車。
たまたま近くに停車中の消防車を眺めてたら、なんと消防士さんが運転席に乗せてくれました。
ラッキー!

Syobosya
念願の消防車のハンドルを握ったぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »