« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の12件の記事

2007.11.30

桜紅葉

11月も今日で終わり。
桜の紅葉も空から地面へと引っ越し中です。

Sakura_2007_11
残り少ない紅葉が朝日に照らされて輝いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.29

糸寄席(ITOYOSE)

人形劇公演のお知らせです。
『糸寄席(ITOYOSE)』というタイトルの人形劇作品集が来年1月31日に吹田メイシアターで上演されます。
1本のストーリーではなく小さな短い作品の集まりですが、カタチも動きも様々な人形が沢山出没して人形劇の面白さを十分に味わえると思います。
興味ある方は是非観に行ってください。前売1500円/当日1800円は絶対にお得です!
(詳しくはITOプロジェクトHPをご参照ください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.28

第5期糸塾11

このところ欠席気味な糸塾ですが、久々に参加してきました。
人形劇の要素のひとつに手板(コントローラ)があります。人形と手板をつなぐ糸は、その位置や通し方によってより自由に、複雑に、安易に人形を操ることができます。今日は人形操作の他に手板についても学びました。その仕組みを理解して使い易い手板を作るためには力学や人間工学などの知識も必要で、手板道を極めるのもなかなかに至難です。
人形、手板、操作、舞台、演出・・・様々な要素がそれぞれ非常に奥が深くて興味が尽きませんが、この人形劇講座も残すところあと1回となりました。糸塾で得た知識や経験をもとにいつの日か皆様も自分も楽しめるような人形劇が演じられたらいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.26

金沢出張(本年度最後)

先週できなかった作業をやりに金沢へ行ってきました。
北陸はいつも天気が不安定です。明日にはまた雨が降るという予報が出ていたので、今日が勝負と朝イチの金沢行き特急『ビジネスサンダーバード』に乗って朝9時から作業を始め、夕方日暮れ前になんとか全ての作業を片づけました。
金沢での仕事もひとまず本年度は終わり。やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.20

金沢出張(途中退散)

今日・明日と本年度最後の金沢主張予定だったのですが、金沢は生憎の悪天候で雷・強風・波浪注意報発令中。仕事にならないので昼メシだけ食べて大阪へとんぼ返りとなりました。
サンダーバードは行きも帰りも観光ツアーのお客さんでなかなかの賑わいで、皆さん天気が悪くて残念そうでしたが、こちらは残念なようなラッキーなような何ともいえない気分です。
兼六園の紅葉もそろそろ見頃でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.19

四国へ

日・月と四国へ行ってきました。
月曜日の法事(祖父母三回忌)が主な目的ですが、当日午前中に新居浜へ着かなければならないので前日から四国入りしておこうと金比羅宮(の近所の旅館)で1泊してきました。
両日天気が良くて何よりでした。

Konpira
イモリも頑張って本宮まで自力で登りました。エライぞ!
(金比羅さんの階段は本宮まで785段、奥社まで1368段)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.15

東京出張

日帰りで東京へ行ってきました。
復活直後のパソコンもちゃんと使えたし、作業も無事終わったし、天気も良かったし、めでたしめでたし。
しかし相変わらず人が多いね、東京は。

Fuji_2007_11
富士山は冠雪してました。(新幹線より)

Ebisu_2007_11
早くもクリスマスツリーが飾られてました。(JR恵比寿駅)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.14

パソコン復活(ほぼ)

先週調子が悪くなったパソコンは先日の調査でパソコンを買い換えるより今のパソコン(Let's note W2)を修理した方が早いという結論に達し、不調の原因と思われるHDDを交換することにしました。
メーカに修理に出すと高いし時間もかかるので、インターネットで同機種の交換例を参照しながら自分でやってみたのですが、ほとんどのネジを外してバラバラにしないとHDDを取り出せないので結構手間なのです。まあしかしそれは何とかクリアして無事ハードウェアは復活したのですが、そこからソフトを元通りにするのがさらに大変なのでした。
結局、不調後の悪あがきに1日、調査に1日、データのバックアップに1日、修理に半日、ソフトのインストールや設定に1日半、何だかんだと5日ほど無駄な労力と時間を費やしてしまいました。
とにかく復活してホッとしましたが、今や仕事の大部分がパソコン頼りなので万一に備えてデータのバックアップぐらいはこれからもう少しマメに取っておくことにします。

Lets_note_hdd
ここまでバラさないとHDDが出てきません。(左下の青いのがHDD)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.10

梅田へ

昨日突然調子が悪くなったパソコンの買い換え調査に梅田へ行ってきました。
仕事でまだWindows XPを使っているのでOSがXPのものを探したのですが、世の中はすでにVistaへ完全移行してしまったのか、XPモデルはほとんど選択の余地がなく、CD/DVDなしの軽量携帯型かデスクトップ代わりの省スペース据え置き型ぐらいしかありませんでした。私の場合、机上でも使うけれど出張にもちょくちょく持ち出すので、
1.できるだけ小さくて軽いこと
2.できるだけバッテリが長持ちすること
3.CD/DVDドライブを内蔵していること
4.画面はとりあえず1024×768あればOK
という条件になり、OSを問わなければLet's note W7(松下)かdynabook SS RX1(東芝)あたりをチョイスしたいところ。でもVistaなんです。(Let's noteはXPダウングレード可だけどこのときはまだ未発売)

OSが変わっても今までのソフトが動けば問題ないのですが、電気屋の店員に聞いたところでは動かない可能性が高いとのこと。VistaモデルのパソコンにXPをインストールし直してもハードウェアのドライバがないので動かないと言うし、今使っているソフトでVista対応を謳っているものはないし、さてどうしたものか。
困って迷ってカタログだけいくつか貰って、結局買わずに疲れ果てて帰ってきました。Microsoft大嫌いです。

Lisagaspard
阪急の『リサとガスパール』デコレーションに子供達が引き寄せられてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

パソコン不調

今日の昼頃、会社で使っているノートパソコンの調子が急に悪くなりました。
OSの起動や終了、ソフトの立ち上がりは元々遅くて何とかならんか?とは常々思っていたのですが、HDDのアクセスランプが点きっぱなしになり遅いどころではありません。マウスのクリックで表示が切り替わるのに数分かかり、時々エラーメッセージなんかも出てきて非常にヤバい状態みたいです。
来週、再来週に出張を控えており、いきなりの大ピンチ! あ~

Error_mes
不穏なエラーメッセージなんか出されても困ります。
どうしたら機嫌直してくれるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.04

おおさか府民牧場

おおさか府民牧場へ行ってきました。
『おおさか』といっても兵庫と京都と大阪の境目の山奥でかろうじて大阪側にあるような辺鄙なところですが、予想外の人出でした。牧場と名が付くとおり動物はヒツジとヤギとウシがメイン。あとはウマ(ポニー)、ウサギ、ブタ、クジャクなんかもいたりします。爽やかな秋晴れの行楽日和ということもあってなかなかいい感じでした。
動物に興味を持ち出したチビちゃんがいるご家庭にオススメです。

Fuminbokujyo
天王寺動物園以来、手を舐められることに快感を覚えたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

祝!中日日本一!

ついにこの時がやってまいりました!
中日ドラゴンズ53年ぶりの日本一おめでとうございます!
しかも息詰まる投手戦を制しパーフェクトリレーでの完全勝利!
素晴らしすぎる!
打線は繋がりまくり!(日本シリーズ記録の7連続安打!)
鉄壁の守備!(ファインプレー続出!)
投手も気合充分!(山井は日本シリーズ記録の8回無安打!)
抑えも完璧!(岩瀬スゴすぎ!)
とにかく今年のペナントレース後の中日はメチャ強でした!

<日本シリーズ結果>
第1戦:中日1-3日ハム
第2戦:中日8-1日ハム
第3戦:中日9-1日ハム
第4戦:中日4-2日ハム
第5戦:中日1-0日ハム → 中日4勝で日本シリーズ優勝

Dragons_no1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »