« 秋になりました | トップページ | 豊月 »

2007.10.04

宵のうち

天気予報を見てたら『宵のうち』という表現を今後は『夜のはじめごろ』に改めると言ってました。
『宵のうち』の時間帯がわかりにくいからなのか、宵(よい)という言葉が死語になりつつあるのか、そのへんの事情はよくわかりませんが、それにしても『夜のはじめごろ』という言い方はなんだか言葉を知らない子供に喋りかけてるみたいで何だかイヤな感じがするし曖昧さも残るので、どうせなら『午後?時頃』と時間帯をハッキリ指定した方がいいんじゃないでしょうか。
最近のニュースは誰でも読めると思われるような漢字をひらがなにしたかと思えば流行りのカタカナ言葉を使ったりして、意図的に自国語を廃れさせようとしているかのようで何だか納得いきません。

|

« 秋になりました | トップページ | 豊月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/16665293

この記事へのトラックバック一覧です: 宵のうち:

« 秋になりました | トップページ | 豊月 »