« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の13件の記事

2007.10.31

ハロウィン

今日はハロウィンということでイモリも仮装です。

Taiyo_no_tou
近頃お気に入りの『太陽の塔』になってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

休暇

今日は朝からどんよりと雨模様で気分も湿りがち。
で、急遽仕事を休むことにしました。
でも遊び盛りしゃべり盛りのイモリを前に家でのんびりできるはずもなく、ついでに近所の同級生も一緒に呼び寄せて終日子守り大会となりました。
毎日毎日飽きもせずに同じオモチャを出してきて遊び、同じものを指さして聞き、それでいて日々少しずつ新しいことを覚えていき、ふと気付けばそれなりに成長しているチビちゃんたちにオトナが見習うべきところは多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

天王寺動物園

秋晴れに誘われて今日は天王寺動物園へ行ってきました。
10年ぶりぐらいでしょうか。動物園の中も周辺も以前と比べて随分と小奇麗になってました。

Tennoji_zoo1
ライオン、キリン、ゾウ等々、動物園の主役達を押しのけてイモリのいちばんのお気に入りはヤギ君でした。
(差し出した手を舐めてもらえたのが勝因)

Tennoji_zoo2
でもいちばん楽しかったのは昼メシみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.20

祝!中日日本シリーズ進出

クライマックスシリーズ第1ステージ圧勝に引き続き第2ステージも中日は巨人に快勝!
<第2ステージ結果>
第1戦:中日5-2巨人
第2戦:中日7-4巨人
第3戦:中日4-2巨人 → 中日3勝で日本シリーズ進出決定

いや~連日完勝でしたね。日本シリーズのために1回ぐらいは負けておいた方がよかったかな?と思ったりもしましたが、こうなればクライマックスシリーズ破竹の5連勝の勢いで日本一までもうあと4連勝といきましょ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博公園

天気が良かったので久々に万博公園へ行ってきました。
自転車に乗って滑り台で遊んでコスモス畑で弁当を食べてきました。イモリもテクテクとよく歩きました。5キロぐらいは自分の足で歩いたんじゃないかな?逞しくなりました。

Banpaku2007_10
『太陽の塔』が結構気に入ったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.16

今日は何の日?

歳が増えました。
何度も数え直してその数に間違いがないことを確認して平均年齢から引き算すると残りの数の方が少ないことに焦りを感じる後ろ向きの姿勢にイカンイカンと明るい未来を模索するけどこれといった大きな目標もなく毎日をバタバタと送りながら週末を待ってまた次の週へ次の月へ次の季節へそして気付けばまた次の年へと移りゆくのを何とかせねばとあがいてもどうにもならないからもう時の流れに身を任せるしかないのだろうけどなかなかそこまで達観できずに苦悩したかと思えばしょうもないことで歓喜したりと情緒不安定で惑いまくりの不惑になりました。
なんとか元気に生きてきました。
とりあえず元気に生きてます。
まだまだ元気に生きていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

寝言

「もーちょっと・・・」

日々語彙を増やしているイモリですが、寝言は初めて聞きました。(冒頭のセリフがそれ)
どんな夢を見てるのか解りませんが、夢の中でまで喋れるようになったかと少し感慨に浸ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

祝!中日第2ステージ進出

クライマックスシリーズ第1ステージは中日が阪神に圧勝!
<第1ステージ結果>
第1戦:中日7-0阪神
第2戦:中日5-3阪神 → 中日2勝で第2ステージ進出決定

リーグ優勝は寸前の所で巨人に掠われましたが、この勢いで2年連続日本シリーズ進出&悲願の日本一まで突っ走れ、ドラゴンズ!

しかしホント最近はテレビのスポーツ中継が少なくなりましたね。大詰めの試合ぐらい放送時間を延長して最後まで中継してくれてもよさそうなものを。放送終了時点の戦況から連日たぶん勝つだろうとは思いましたが、スポーツニュースで結果を見るまで落ち着かないじゃないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋掘り

『大岩いも掘り園』で芋掘りしてきました。
イモリは砂遊び大好きだし、サツマイモも好物だからきっと喜ぶぞ~と嬉しそうな顔が見られるのを楽しみにしてたのに、サラサラした砂はいいけど手にこびり付く土はイヤがり、掘り出した芋と食べている芋が同じモンだということもよく解ってないようで、渋い顔してました。

Imohori
小さい獲物に納得いかんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

自転車日和

少し肌寒い空気。
青く澄んだ空。
甘いキンモクセイの香り。

昨日の予報を裏切り今日はさわやかな秋晴れです。
さすが10月10日。やっぱり体育の日は動かしてはダメでしょう。
自転車に乗るのが気持ちいい季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.05

豊月

愛知県から梨が届きました。
例年は豊水を頼んでいたのですが、9月のイギリス出張後に注文しようとしたらすでに収穫が終わってたので代わりに『豊月』(ほうげつ)という品種を送ってもらいました。
豊水と比べると少しゴジイ(ゴリゴリ感がある)気がしますが、甘さとジューシーさは申し分ありません。特筆すべきはその大きさで、5kg詰め段ボールに6玉、1玉が800~900g程もあります。
今年最後の梨になりそうなので、少しずつ味わって頂こうと思ってます。

Hougetsu
イモリが持つとこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.04

宵のうち

天気予報を見てたら『宵のうち』という表現を今後は『夜のはじめごろ』に改めると言ってました。
『宵のうち』の時間帯がわかりにくいからなのか、宵(よい)という言葉が死語になりつつあるのか、そのへんの事情はよくわかりませんが、それにしても『夜のはじめごろ』という言い方はなんだか言葉を知らない子供に喋りかけてるみたいで何だかイヤな感じがするし曖昧さも残るので、どうせなら『午後?時頃』と時間帯をハッキリ指定した方がいいんじゃないでしょうか。
最近のニュースは誰でも読めると思われるような漢字をひらがなにしたかと思えば流行りのカタカナ言葉を使ったりして、意図的に自国語を廃れさせようとしているかのようで何だか納得いきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

秋になりました

英国出張後もなんやかんやとバタバタしてる間に季節は移り、10月になってしまいました。
猛暑の影響か未だにサルスベリの花が咲いていたりしますが、田んぼの畦道のヒガンバナも少しずつ色あせ、もう少しするとキンモクセイの香りが漂いだすんでしょうね。
ほぼ毎日更新してたブログも書こう書こうと思ってるうちにどんどん溜まり、もう過去を思い出すのも困難な状況になってきましたので、これからまたあまり気合いを入れすぎずにボチボチと更新していこうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »