« 英国出張(9月-1) | トップページ | 英国出張(9月-3) »

2007.09.02

英国出張(9月-2)

今日もまたロンドンへ。

1.バッキンガム宮殿(Buckingham Palece)
昨日『衛兵の交代』が見られなかったので、意地でも見なきゃ気が済まなくなりました。今日の観客数は昨日の比ではありません。警官もあちこちで警備と誘導をしていて、従わないと容赦なく怒鳴られます。

そしてついに念願の儀式が始まりました。

Changingtheguard1
真っ赤な制服に黒くて長い帽子を被った鼓笛隊の登場です。
『衛兵の交代』の紹介写真と同じ光景を目の当たりにして、コレコレ!と気分も高まります。彼らが交代要員なんだとばかり思っていたんですが、

Changingtheguard2
その後に黒の上下に銃を携えた新たな隊列が続きます。
地味だけどどうやらこの人たちが交代要員みたいです。一団は行進しながら宮殿の門の中へと入っていきました。

Changingtheguard3
宮殿前では鼓笛隊の演奏が鳴り響く中、粛々と交代の儀式が進行中。
兵隊特有のメリハリの効いた大袈裟な動作であっちへ行ったりこっちへ来たり、延々と儀式は1時間近く続きました。

Changingtheguard4
交代して役目を終えた衛兵が門から外へと出てきました。

Changingtheguard5
解散後の衛兵はバスに乗ってお帰りです。何か意外。

2.ヴィクトリア駅(Victoria Stn.)
バッキンガム宮殿の近所ということで立ち寄ってみました。トイレに行きたくなったので標識に従って進むと入り口には入場門があり、20ペンス(約50円)払わないと中に入れない仕組みになってました。かなり切迫した状態だったのでシブシブ金を払って用を足しましたが、無料のトイレと比べて別に豪華でもキレイでもないフツーのトイレでした。

3.ベーカー街(Baker St.)
ヴィクトリア駅から地下鉄を乗り継いでベーカー街へ。ここはシャーロックホームズのホームグラウンドです。

Bakerst
地下鉄駅前にはシャーロックホームズ像が立ってました。

4.リージェンツパーク(Regents Park)
ベーカー街から北に向かってリージェンツパークを散策しました。

Regentspark
9月だというのに沢山のバラが咲き乱れていて芳香が漂ってきます。
広大な公園なので入り込むとなかなか抜け出せません。

Londonzoo
公園の北側にロンドン動物園があります。
(値段が高いので中には入りませんでした)

Regentscanal
公園の北端にはリージェンツ運河が流れてます。
運河には渡し船(観光用だと思いますが)が行き来してます。

5.カムデンタウン(Camden Town)
運河沿いにさらに北へ進み、本日の最終目的地カムデンタウンへ到着。
メインストリート沿いの歩道には大勢の人が溢れています。

Camdenlock1
人並みをかき分けて Camden Lock Market に到着。

Camdenlock2
マーケットには無数の露店が立ち並び、人がひしめき合い、雑然とした雰囲気。
食べ物を売る屋台もあちこちにあり、異国のスパイスの香りが漂います。

Camdenlock3
いい匂いに釣られてモロッコ料理の店でクスクス定食(?)を買いました。(£4.5)
クスクス(モロッコのゴハンみたいなもの)に牛、鶏、野菜のスープを少しずつかけてもらい試食したところ、どれも見た目ほどスパイシーでなく優しくてダシの効いたいい味でした。

Camdenlock4
絞りたてのオレンジジュース(小)も買ってみました。(£1.0)
喉が乾いていたこともあり、メチャ美味!でした。

Stablesmarket
Camden Lock Market 奧の Stables Market にも美味しそうな店がいっぱい。

マーケットでは中華、韓国、タイ、メキシコ、イタリア、日本、その他様々な国の料理があり、パン、ドーナツ、チョコ、アメ、アイス、ジュース、ホットドリンク等々のおやつ・デザート関連も充実してます。もちろん食べ物以外にも服飾を始め、雑貨、家具、オモチャ、訳のわからないモノまで品揃えは多種多様です。色々な人種に揉まれて5感に刺激を受けながら迷宮のようなマーケットを彷徨っていると、どんどん気持ちが昂揚してきて何とも言えないいい気分になってきます。
昨日行ったコベントガーデンとは同じマーケットでもかなり対照的で、
コベントガーデン:洗練・健全
コムデンタウン:混沌・背徳
といった感じでしょうか。どちらも非常に魅力的なところです。

そんなこんなで今日も身体はクタクタになってしまいましたが、いい気分転換にはなりました。

|

« 英国出張(9月-1) | トップページ | 英国出張(9月-3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/16348559

この記事へのトラックバック一覧です: 英国出張(9月-2):

« 英国出張(9月-1) | トップページ | 英国出張(9月-3) »