« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の19件の記事

2007.08.31

英国出張(8月2度目-3)

今週の作業、なんとか終了でとりあえず一段落です。
週末は少しゆっくりできそうですが未だ帰国の予定が立ちません。まあ明日は明日になってみないとどんな風が吹くのかわからないってことで、あれこれ考えずに日々流されつつ平穏が訪れる日を待つのみです。

Uk_view08311
現場からの眺めその1:
ここには世界各国から毎日沢山の飛行機がやって来ます。
嗚呼、あのANA機に飛び乗れば日本に帰れるのに・・・

Uk_view08312
現場からの眺めその2:
奧に見えるは建設中の第5ターミナル。
離発着数世界一のヒースロー空港はまだまだ発展中です。
(映っている影が現場の管制塔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

英国出張(8月2度目-2)

イギリスは7月に来たときより随分と日が短くなってます。前は晩の10時頃まで明るかったのに、今は8時過ぎに暗くなります。
何度も行き来してる間に異国も夏から秋へと変わりつつあります。

Uk_lunch0829
今日の昼食:ツナマヨサンド+トマトスープ

Uk_dinner0829
今日の夕食:カレーの包み揚げ+ビール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

英国出張(8月2度目)

またまたイギリスに来てます。
8月は休み明けからイギリス金沢、イギリスと出張続きで大阪に落ち着けません。時差も気候も仕事内容もコロコロ変わるので、何かもう訳がわからない状態です。今のところ9/10帰国予定ですが、毎度出張にトラブルは付きものなのであまり期待してません。
とりあえず元気で、やれることをやって、嵐が去るのを耐えるしかないか。

Uk_soho
英国空中散歩1:ロンドンSOHO上空より
右上水色の建物が大英博物館、左下がトラファルガー広場

Uk_hidepark
英国空中散歩2:ロンドンKNIGHTBRIDGE上空より
緑の敷地がハイドパーク(Hyde Park)

Uk_kewgardens
英国空中散歩3:ロンドン郊外上空より
緑の敷地はキューガーデンズ(Royal Botanic Gardens,Kew)
(行ったことないからもしかしたら違ってるかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

金沢出張(8月-Final)

なんとかケリをつけて金沢から帰阪しました。
今回の金沢出張はやることが決まっていたので、日中にサクサク仕事をこなして夜は旨いモンを食べて余裕があったら温泉に浸かって・・・などと慰安旅行気分で出かけたんですが、なかなか思い通りにはいきません。別件のトラブルが飛び込んできたために晩メシを10分で済ませて宿でも夜なべを余儀なくされました。更に帰阪早々来週また長期出張に旅立つことが決定してしまいました。
ウーン、前途多難。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

金沢出張(8月-3)

今日の金沢は快晴。風も穏やかで涼しく、作業も捗りました。
明日はなんとか帰れそうです。

Kanazawa070823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.22

金沢出張(8月-2)

屋外作業の大敵その1、雨が降ったり止んだりの1日でした。
屋外作業の大敵その2、強風も終日容赦なく吹いてました。
でも、金沢は大阪より少し気温が低いからいいんです。
でも、金沢は英国よりずっと距離が近いからいいんです。

Kanazawa0708
寒冷前線接近で金沢は朝から雨雲に覆われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.21

金沢出張(8月)

英国出張に引き続き、今週は金沢へ。
今日はタイヤは破裂しそうになるわ、肝心なモノを忘れてくるわ、現場で熱風が吹き荒れるわ、別件トラブルの連絡が入るわ、散々な1日でした。

ちょっと休息が必要な気がしません?しますよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

ベンケイソウ(渡嘉敷島産)

英国出張中にベンケイソウが育ってました。
南の植物にとってはこの暑さは快適なんですかね。

Benkei07081
出張前

Benkei07082
出張後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

英国出張(8月Final?)

1週間の英国出張から帰国しました。
毎度のことながら疲れる出張でした。
大阪に着くと激暑(最高気温37.5℃)でさらに疲れました。
これで最後にしてもらえるといいんですが。

<往復の飛行機で観た映画>
シュレック3/Vacancy(ベイカンシー)/バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式/300/スパイダーマン3/リトル・ミス・サンシャイン/大奥/ブラッド・ダイヤモンド
・・・映画も十分に堪能させて頂きましたので、飛行機も当分結構です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

英国出張(8月-2)

本日英国発の飛行機に乗って引き揚げる予定が1日延びました。
仕事が早めに終わったので、気を取り直して夕方からロンドンへ。
日暮れが遅い(21時頃)のでフラフラと彷徨って宿に戻ると23時過ぎになってました。
最後の体力を使い果たしました。

Uk_travelcard
ロンドン観光にはこの1day TravelCardが便利です。
これ1枚でロンドンの地下鉄とバスが乗り放題です。

London1
ピカデリーサーカスの『エロスの像』周辺には観光客が溢れていました。

London4
パブには明るいうちから中にも外にも老若男女が溢れていました。

London2
テムズ川対岸から国会議事堂を望む(右端の塔がビッグベン)

London3
薄暮のバッキンガム宮殿。衛兵はいませんでした。

London5
ピカデリー付近のミュージカル劇場。時間があったら観たかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

英国出張(8月)

来月に引き続き今月も急遽イギリスへ行くことになりました。
日本の空港は盆休みということもあり結構な賑わいで、皆さん観光か帰省か判りませんが何となくウキウキした雰囲気を漂わせていましたが、こちらは仕事なのでイマイチ楽しい気分にはなれません。
モノレール-飛行機-飛行機-バスと乗り継いで20時間、なんとか無事にイギリスのホテルに辿り着き、部屋でようやく一服できると思ったらホテル内は全面禁煙になったとのことで部屋でタバコを吸うこともできません。試練すぎる・・・
猛暑が続いている大阪より涼しくて過ごしやすいのがせめてもの救いですか。

Uk0708in1
さよなら、太陽の塔!(伊丹行きモノレールより)

Uk0708in2
さよなら、富士山!(成田行き飛行機より)

Uk0708in3
下に見えるはロンドン市街・・・(ヒースロー行き飛行機より)

Uk0708in4
またこの空港へ来てしまった・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

初プール

渡嘉敷島で海に浸かり水にも慣れたようなので、イモリをプールに連れて行ったところ何だかずっとハイテンションではしゃぎまくってました。
小さいプールにおびえていた去年の夏から格段の進歩です。

Pool07
荒波(?)に揉まれたボクにはプールなんてフロみたいなもんさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

弁天宗花火大会

8月8日は恒例の弁天花火大会です。
昨年は悪天候のため中止、一昨年はイモリ誕生直後で家から見たので、職場の特等席から弁天さんの花火を見るのは3年ぶりです。今年は今まで見たことのないような新作花火も色々と打ち上げられて見応え十分でした。

真夏日、花火大会、熱帯夜・・・夏真っ盛りです。

Benten07
チビちゃん達も花火に夢中です。(みんな途中で飽きたようですが)

Benten07fw01

Benten07fw02

Benten07fw03

Benten07fw04

Benten07fw05

Benten07fw06

Benten07fw07

Benten07fw08

Benten07fw09

Benten07fw10

Benten07fw11

Benten07fw12

Benten07fw13

Benten07fw14

Benten07fw15

Benten07fw16

Benten07fw17

Benten07fw18

Benten07fw19

Benten07fw20

Benten07fw21
・・・以上、BLOG上花火大会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

社会復帰

楽しい夏休みも終わり、今日からまた社会人です。
大阪は沖縄の刺すような暑さはありませんが、それでも暑いのは変わりなく、湿気が多くてジワジワと効いてきます。『8月いっぱいは子供も大人も夏休み政策』を掲げる政党があったら確実に1票を投じますが、どうですか?省エネにもなるし自然にも人間にもとっても優しい政策だと思うのですが。

Okinawatabaco
喫煙者へのお土産、沖縄タバコ3点セット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

新車購入

2歳の誕生日祝いにイモリ用自転車を買いました。
ひとりで乗れるようになったら一緒にサイクリングに行くぞ!

Jitensya
サドルに座らせるとやる気だけは満々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

夏祭り

夕方、近所の夏祭りを覗いてきました。
イモリと同い年の子も沢山来ており、一緒に遊ばせようとするのですがどうにも他人行儀です。しょっちゅう顔を合わせているのにいつまで経っても一歩引いて輪の中に加わろうとしないのです。
来年はもう少し社交的になってるんでしょうかね。

Natsumatsuri07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

沖縄旅行(最終日)

夢のような楽園生活は瞬く間に過ぎ去り、本日名残りを惜しみつつ渡嘉敷島を後にしました。
しかしこれ以上ここに居たら日焼けで大変なことになりそうなので、まあこのへんで引き上げて正解かもしれません。美しい海と美味しい食べ物と気さくでお喋りな人々に囲まれて幸せいっぱいの大満足ツアーでした。めでたし、めでたし。

Tokashikiyadokari
ヤドカリ君、またね!

Tokashikineko
ニャンコ、バイバイ!

Tokashikisisa
ワンワン、さいなら!(シーサーだって)

Yunagisou
お世話になった民宿『ゆうなぎ荘
阿波連集落でビーチから最も遠い宿ですが、それでも歩いて3分で浜に出られます。
島の食材を使った沖縄家庭料理は美味しくて優しくて栄養満点。体重増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

沖縄旅行(5日目)

再びホームグランドの阿波連ビーチへ。台風5号も沖縄を逸れ、初日から連日快晴記録更新中です。
明日はこの地を去らねばならないので、早朝(散歩、貝拾い)、日中(海水浴、素潜り)、夕方(夕日見物)、夜(星空見物)と浜辺に出かけて心ゆくまで海を堪能しました。

Aharensanpo
散歩:今日も朝からいい天気!

Aharenswim
海水浴:青いね!眩しいね!気持ちイイね~!

Aharendive1
素潜り1:お魚さん達、自己紹介ヨロシク!

Aharenrest
休憩:ビールが最高にウメ~!

Aharendive2
素潜り2:エダサンゴも美しいね~

Aharendive3
素潜り3:ニモにも会えたよ!

Aharensunset
夕暮れ:明日も天気よさそうだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

沖縄旅行(4日目)

今日はお隣のトカシクビーチに連れて行ってもらいました。こちらも阿波連ビーチに引けを取らない美しさです。
こんなキレイな海で泳いでいると時間が経つのを忘れます。でも本州の7倍(那覇のタクシー運ちゃん談)とも8倍(宿の主人談)とも噂される沖縄の紫外線は容赦なく身体に降り注ぎ、気付いたときには全身ヒリヒリのアツアツに焼かれてしまうのでした。

Tokashikubeach
トカシクビーチ遠景

Tokashikubeach2
白い砂と青い海。嬉しくてダッシュしちゃいました。

Kayakku
シーカヤックで少し沖まで探検もしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »