« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の29件の記事

2007.06.29

週末2

先週より在宅時間が半減してとにかく慌しい1週間でした。
来週は海外出張で丸々1週間日本から離れます。
楽しい夏休みまであとひと頑張りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.28

金沢出張(6月2回目-3)

出張、ひとまず終わりました。
でも雨天コールド的終了だったので近々再試合の予感です。
とっても蒸し暑い3日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

金沢出張(6月2回目-2)

蒸し暑い1日でした。
気温は大阪よりは低めですが、どんよりと曇って湿度が高く、少し動いただけで汗が滴り落ちます。

Genpachimiso

Genpachikotteri
今回は一人旅なので晩メシもシンプルにラーメンオンリー
1日目:味噌ラーメン
2日目:醤油ラーメン(こってり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.26

金沢出張(6月2回目-1)

2週間ぶりの金沢です。
今日から3日間また北陸人です。

Keitaihaizara
駅の片隅で一服してたら通りすがりのおばちゃんがこんなものくれました。
人情の厚いよい街なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

半袖シャツ

夏用の半袖シャツできました。

Hansode

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.24

夏休みの計画

6月も残すところあと1週間となり、待ち遠しかった夏期休暇もあとひと月に迫ってきました。そろそろ夏休みの予定を立てなければなりません。
旅行の計画を検討し始めた段階で私の気持ちはすぐにその土地に飛んでしまい、未知の世界を彷徨う自分を心に描いては胸をときめかせています。去年の夏は北海道で爽やかに過ごしたので今年は南に下ってみるのもいいかな?などと考えつつ、心はすでに南の島の青い海を漂っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

週末

ずっと大阪で過ごしたのに何だかバタバタと慌しい1週間でした。
来週からはまた出張な日々となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

自転車乗りのライバル

悪天候を言い訳に怠けてた自転車通勤復活です。
蒸し暑い季節なので爽やかさは求められませんが、それはそれで乗ってしまえば車では味わえない充実感があります。いつしか鼻歌を口ずさみながら気分よく進んでいたのですが!!強敵出現で事態は急変です。

唐突ですがここで質問
Q.もしあなたが自転車を漕いでいて、後ろから他の自転車に抜かれた時、どうしますか?
 1.マイペースを守って我が道を行く
 2.何が何でも抜き返す
 3.状況に応じて勝負する

私の場合は3ですね。相手が乗ってる自転車を見て、
A.ロードレーサーの場合:
 勝負を諦めて1を選択。(心に多少波風は立ちますが)
B.マウンテンバイクの場合:
 これは2です。(路面抵抗の多い太いタイヤには負けられない)
C.折り畳み自転車の場合:
 ももちろん2。(安定感のない小径車にも絶対負けられない)
D.同等の自転車(上記以外のスポーツサイクル)の場合:
 やっぱり2です。(性能が同等ならあとは体力勝負!)
E.ママチャリの場合:
 これも当然2と言いたいところですが、電動自転車なるものが開発されてから上り坂でこちらが必死に立ち漕ぎしてるのに涼しい顔でスーッと抜き去れれることがままあるため、上り坂では1とします。

で、今日の敵はと言いますと、折り畳みではないけど車輪は小さめなタイプ。フレームやリムの輝き方から購入後間もない新車であると判定。ランクはCよりDに近いか? どちらにしろこれは勝負モード突入決定ということで、アクセル全開、一旦は抜き返したものの、その後ジワジワと距離を詰められ、再び横並びになりかけた頃に進む道が分かれたため、今回の勝負はドローということにしておくか・・・などとひとりで盛り上がって朝から汗ダクになってしまいました。

Eurasiaframe
20年目の愛車ユーラシア。
絶滅寸前のランドナーでいつでも勝負を受けさせて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.20

第5期糸塾2

先々週から始まった糸塾の2回目に行ってきました。
歩き方、蹴り方、手合わせ、などの基本的な動かし方をサラッと教わった後、それらを連続して操作する練習に入りました。同じ人形を同じように操っているつもりでも講師の飯室さんと自分とでは人形の動きが全く違います。思うように動かせないもどかしさ、あせり、悲しさを減らしていくには、何度も何度も同じ操作を繰り返していくしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.19

散髪

イモリの髪が短くなりました。
少しサッパリしたかな?

Sanpatsu
イモリ「変じゃない?」
カエル「・・・カッコいいよ!」
イモリ「ウズ、目立たない?」
カエル「・・・ちょっと見えるかな?でも気にしない、気にしない!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

雨降り

雨です。
ようやく梅雨らしい天気になりました。
たまには長靴を履いてカッパも羽織って雨の中を歩くのもいいな、などと書きつつ今日は自転車を見限って車通勤です。
楽な選択肢を進んで安易な方に流されてます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

モノマネ2

イモリのモノマネレパートリー、急増中です。

Dokusyo
マンガでも読も~っと。字読めないけど絵が描いてあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

アジサイの花が最盛期を迎えています。
先週の梅雨入り宣言後、いい天気が続いちゃってますが、アジサイはやっぱり眩しい太陽の下よりもシトシトと雨に濡れてる方が似合ってます。

Ajisai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.16

摂津峡から下流へ

天気のいい日は外へおでかけ、暑い日には涼しげな水辺へ、ということで今日は摂津峡を目指して出発しました。
ところが・・・前に行った時は一方通行の道端に適当に路駐して問題なかったんですが、知らぬ間に路駐禁止になったようで1日1000円の駐車場に停めるしかなさそうでした。チラッと1,2時間遊ぶのに1000円はチョットな、と予定を変更して芥川の下流へ。
駐車場代200円で水遊びを楽しんできました。

Aquapia3
今日もまた石拾いに余念がありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

海遊館

代休を取って海遊館に行ってきました。10年ぶりぐらいでしょうか。
入場料は大人2000円と高めですが、イモリは30分で飽きてました。
平日なら空いててゆっくりと見られると思ったのに、ちょうどどこかの幼稚園の遠足と重なってしまい嵐に巻き込まれたような感じでした。ちょっと失敗したかな?

Kaiyukan1_1
イモリ「サカナ?」
ペンギン「トリ!しかもオウサマペンギン!」

Kaiyukan2
イモリ「今度こそサカナ?」
イルカ「ドウブツ!さらにカマイルカ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.14

半ズボン2

理工系半ズボンの姉妹品、完成です。

Hanzubon2
蒸し暑い夏を爽やかに過ごす涼感チェック柄です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.13

帰還

今日も金沢は暑かったっス。
とりあえず終止符を打って引き返したっス。

Hokurikudo2
炎天下に立たされ、荷台に縛られ、旗振り君もご苦労様デス
(北陸道復路にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

金沢出張

また金沢に来てます。今年度は春からやたらと出張の多い年です。
今回も日帰りの予定が延びてしまい、帰阪は明日に持ち越しです。
しかし今日は暑い1日でした。つい先日まで寒さに震えていたのに、あちこち行き来してる間に季節は足早に移り変わっていきます。

Hokurikudo
今回は北陸道を走って金沢入り。
この看板が見えると金沢まであと少しです。

Hachibanramen
北陸といえば『8番らーめん』
国道8号線沿いに開店したためにこの屋号としたとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

しゃべれども しゃべれども

東京出張の移動中に読み始めた『しゃべれども しゃべれども』(佐藤多佳子著)、読了です。
世話好きの若手落語家とその人の下に集まったクセのある老若男女、その人を取り巻くこれまたアクの強い人々がそれぞれなかなかに味わい深く、(ほぼ)一気に読み終えました。
この作者は今まで知りませんでしたが、他の著作も読んでみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

新婚さん?は今

先週に引き続き職場の同僚宅を訪問しました。
駅徒歩2分、梅田へのアクセス良好、大規模ショッピングセンター間近、という大変便利な場所に住居を構え、なかなか快適な生活を送っているようです。先月結婚一周年を迎えたばかりなのでまだフレッシュな新婚の雰囲気が部屋にも人間にも残っていました。
これからも楽しく仲良く過ごしてくださいな。

Sinkon
お父さんお母さんの美味しいところも体験してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.09

東京出張

東京へ行ってきました。
最近出張といえば金沢ばかりだったので久々の東京はちょっとだけ新鮮でした。
しかし東京は再開発が盛んで景気が良さそうですね。いつ行ってもクレーンを乗せた建設中のビルだらけです。

Nozomi07
東京往復は基本的に新幹線のぞみ号です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.08

虫さされ

イモリが足を虫に刺されたようです。
今のところ本人は特に痛がるでも痒がるでもなく、気付いてもいないようですが、今にも潰れそうな水膨れができて見てる方が痒くなります。

Musisasare
蚊にしては腫れがひどいような・・・何に刺されたんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.07

世界は「使われなかった人生」であふれてる

『世界は「使われなかった人生」であふれてる』(沢木耕太郎著)を読み終えました。
この本は様々な映画の観賞感想文(?)です。観たことのない映画はもとより、観たことのある映画ももう一度観たくなります。タイトルにもなっている『世界は「使われなかった人生」であふれてる』の章が特に印象的でした。自分の今までの「使われなかった人生」、これからの「使われないかもしれない人生」についてしばし考えてしまいました。
ここ数年映画館から遠のいていますが、こんなものを読んでしまうと観に行きたくてウズウズしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

第5期糸塾

ITOプロジェクト主催の糸あやつり人形劇講習会に行ってきました。
今日は第5期の初日です。
今回の糸塾の主旨は「『平太郎化物日記』の再演へ向けて人材を育てる」という本格的かつ切実なもので、講師陣も初日から勢揃いして本気モード全開です。このような講習に全回受講できるかどうかもわからない者が興味本位で加わっていいものかどうか締め切り当日まで悩んだのですが、足を突っ込んでその奥深さを垣間見た人形劇の魅力に抗えずに申し込んでしまいました。
生業と家庭に費やされる時間を少しずつ削って、フツーのサラリーマンのままどこまで人形劇師に近づけるのかもう少し頑張ってみます。
(そのしわ寄せを被るであろう方々にここでこっそり謝っておきます。スミマセン。ワガママをお許し下さい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.05

ラベンダー

ラベンダーの可愛い花が開きました。
ラベンダーを見て原田知世を思い浮かべる人は多分同世代です。

Rabender07
遠目に紫色の絨毯のように見えるラベンダーも拡大すると別の花のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

六月晴れ

六月(みなづき)晴れという言葉があるかどうか知りませんが、今年は梅雨入りが遅れるようで今日も快晴です。
ただ同じ快晴でも五月(さつき)晴れより気温も湿度も高いので爽やかさを感じられるのは早朝に限られ、チャリンコ通勤はまた汗だくの季節に突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

掃除の日

毎月第1日曜日は掃除の日なのです。
散歩を兼ねて1時間のゴミ拾いと草むしり。
少しはキレイになったかな?

Souji_0706
ゴミはないか~? はさんじゃうぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.02

妹分の成長ぶり

職場の後輩の子を見せてもらいにいってきました。
去年の12月生まれで今、6ヶ月。まだまだ赤ちゃんだろうと思ってたら予想以上にコドモになってました。イモリの6ヶ月児時代はどんなんだったかな~と思い返してみたのですがよく覚えていません。昔の記事を辿ってみると、その頃はちょうどイギリス出張中でバタバタしてたようです。その間、寝返り→ずり這い乳歯出現と着実に成長していたようです。
後輩のチビちゃんの近況を聞くとちょうど寝返りを始めたところだとか。寝ころんでばかりの子が動き出したのが嬉しいようで、日々デジカメで写真や動画を撮りまくりだそうです。どこも親バカぶりは変わりませんね。

Imoko_m6
これが妹分6ヶ月(現在)の寝返り
髪の毛フサフサ、手足スッキリ。やっぱり女の子だね。

Imori_m6
これが兄貴分6ヶ月(当時)の寝返り
枕ハゲな後頭部とムチムチな手足。男の子でよかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.01

ここではないどこかへ

6月です。梅雨入りも間近のようです。
同い年の子を持つご近所さんが6月末に北海道旅行へ出かけるとのこと。函館と登別と小樽と札幌ですか。食べもんが美味しいんだよね~北海道は。梅雨もないし、爽やかだろうな~北海道は。いいな~。

うちもまたどこかへ行かなくては。北海道も魅力的だけど去年行ったから今年は南を目指そうか?などと春先に買った沖縄・離島情報をパラパラと眺め、頭の中で真っ青な海と真っ白な珊瑚の浜辺にトリップしてます。

Nishihama04
の~んびりと南の島で過ごすのも悪くないよね、ウン。
(波照間島ニシ浜 2004.04撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »