« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の32件の記事

2007.05.31

Denim

竹内まりあのアルバム『Denim』を買いました。
オリジナルアルバムは6年ぶりだそうです。
最近音楽の流行り廃りがどんどん早くなってますが、このくらいのペースで出してもらえると聴く方も追いかけやすくてありがたいです。

Denim

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.30

金沢出張(突発2)

作業を終え、金沢から大阪へ。
車窓から外をボーッと眺めていると、田植えが終わったばかりの水田に新緑の木々と青い空と白い雲が移ってそれはそれは美しい風景が流れこんできました。
のどかで食べ物は美味しくていいところなんですよね、北陸は。
仕事がなければね。

Hyakumangoku
今週末から金沢では百万石まつりが開催されます。

Thunderbird07
帰りの足はサンダーバードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.29

金沢出張(突発)

急きょ金沢へ。
日帰りのつもりが泊まりに。
今年もまだまだ金沢へ行く機会がありそうです。
メシ屋でもコンビニでもホテルでもすっかりお馴染みさんになってしまいました。

Raicho
今回は雷鳥に乗りました。
雷鳥もサンダーバードも北陸道も見飽きてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.28

プロポーズ大作戦

金沢出張時に初回放送を観てしまってから『プロポーズ大作戦』(ドラマ)にはまってます。こういう学園青春モノにとっても弱いんです。
悔やまれる過去をやり直せるのか、現状に納得して未来に目を向けられるのか、変わらぬ性格でこれからも悶々とした日々を過ごすのか、さて結末やいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.27

ブルーベリーブレッド

パパシュの期間限定パンが抹茶からブルーベリーに変わりました。
丸い型に入れて焼かれるこのパンは季節毎に抹茶、ブルーベリー、オレンジ、栗等々中身が色々と移り変わり、次は何かなと毎回楽しみにしています。
イモリが前回の抹茶パンを気に入っていたので抹茶味は何度も買いました。ブルーベリー味はどうかなと食べさせてみると、またもや食いついてきました。日曜が休みなので週に一度土曜しか買いに行けませんが、パパシュのパン達は我が家のオトナにもコドモにも大人気です。

Blueberrybread
休日の朝、ゆっくりと美味しいパンを食べられる幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.26

麻雀大会

3ヶ月ぶりの麻雀大会に行ってきました。
初回にトップ直前でかわされ西入して以降ツキに見放され、引いても引いてもムダヅモばかり。以降ハコテン、4着と8人中ビリケツでした。あ~あ。
(麻雀を知らない人、不可解な文章ですみません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あくあぴあ芥川

5月とはいえ夏のような暑い日が続いています。
暑い日には水遊び、ということで近所のあくあぴあ芥川に行ってみました。
小さい水族館と剥製が展示されている施設は無料で、駐車場代も1時間100円(MAX400円)とリーズナブル。河川敷(というほどのスペースでもありませんが)ではバーベキューもできますし、芥川で水遊びもできます。
五月山公園同様、北摂の安上がりなオススメスポットその2です。

Aquapia1
イモリ(哺乳類)「ボク、イモリ。キミ、誰?」
イモリ(両生類)「ボクもイモリ」

Aquapia2
いつでもどこでも石や砂があれば拾わずにはいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.25

ヴィーナローゼ

会社帰りにヴィーナローゼにコーヒー豆を買いに行きました。
ケーキコーナーも夏バージョンに衣替えされてたのでついでに買ってしまいました。
金・土・日しか営業していないのでなかなか寄れませんが、ファンとしては週1営業でも構わないのでいつまでも丁寧に美味しいコーヒーとケーキを作り続けて欲しいと願っております。

Wienercake
春夏限定のケーキ、コーヒー風味のカーディナルシュニッテン。
このフワフワ感は家では絶対に出せません。当然コーヒーとの相性もバッチリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.24

ラッシュライフ

『ラッシュライフ』(伊坂幸太郎著)読了です。
ここ数日、イモリと一緒に早々と寝付くことが多くて読み始めてからかなり時間が経ってしまいましたが、やっぱりこの人の本は面白いです。様々な人生を歩んでいる人たちの関わりのない物語が同じ場所ですれ違ったり交わったりしながらひとつに繋がっていくのですが、何というか絶妙なんですよ。
今まで何作か読みましたが、その独特の世界に魅了されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

半ズボン

暑くなってきました。
半ズボンの季節です。
半ズボンって死語ですか? 今時は何と言うのかな?ハーフパンツ?

Hanzubon
ポケットにメジャーが付いた理工系向け(?)仕様です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.22

都会

用事があって京橋近辺へ行ってきました。
10年ほど前、この辺り(森ノ宮)に住んでたことがあるのですが、店の入れ替わりも激しくて懐かしさはほとんど感じませんでした。気になったのは飛行機の騒音です。伊丹空港へ着陸する飛行機はほとんど京橋上空を経由するようで、数分おきに真上からジェット機の轟音が響き渡り、目の前の人の話し声もかき消されて聞こえません。ここで暮らしていた頃にも同じような状況だったと思うのですが、うるさいと感じた記憶がないのは慣れのせいでしょうか?
今さら都会に舞い戻って暮らしていくのはキツイかもな、と街を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

百花繚乱

小さなベランダガーデンには100種類もないので大袈裟なタイトルですが、爽やかな五月晴れの昼下がりに一斉に咲き出した花々に囲まれて優雅にお茶などしたら豊かな気持ちになれそうです。

Rose2007
アイスバーグ(白)とフェリシア(ピンク)

Hokusya
ホクシャ

Ichigo2007
イチゴ(花じゃないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

五月山公園

五月山公園に行ってきました。
ここには入園無料の日本でいちばん小さい(自称)五月山動物園があります。
ハイキングコースも色々とあって、ちょっと頑張って歩けば展望台から大阪方面や川西方面を見渡せます。
駐車場代2時間200円で十分楽しめる北摂の安上がりなオススメスポットです。

Satukisika
イモリ「ヴェ~?(ひつじ?)」
シカ「ブーッ!シカ!鳴き声は教えない!」

Satukiemyu
イモリ「ダチョウのこども?」
エミュ「ブーッ!エミューのおとな!」

Satukiwara
イモリ「カンガルーのこども?」
ワラビ「ブーッ!ワラビーのおとな!」

Satukipano1
展望台からの眺め [拡大]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

早起き

昨日早く寝すぎたから今日は6時前に起床。
早朝の散歩もいいもんです。

Sanposagi
池にはアオサギ君

Sanpohato
道にはドバト兄弟

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.18

早寝

添い寝のつもりがいつの間にか添われ寝になってました。

Oyasumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.17

金沢出張(引き続き4)

出張、ひとまず引き上げです。
でも近々また行かねばなりません。
終わりなき金沢出張に明るい未来はあるのか?

Amaebidon
今日のゴハン:甘エビ丼セット(尼御前SAにて)

Sasazusisaba
今日のお土産:笹寿し(以前からあった鯛、鮭に新しく鯖が加わりました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

金沢出張(引き続き3)

今日は金沢としては穏やかな1日でした。
穏やかでも厳しくてもやっぱり作業後の疲れは一緒です。
明日は帰りますよ、絶対に。そしてしばらく戻ってこないつもりです。

Tokusensasimi
今日のゴハン:特選刺身御膳(刺身はタコ、マグロ、タイ、メダイ、カンパチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

金沢出張(引き続き2)

今日も強風な1日でした。

Hotaruikaten

Hachime
今日のゴハン:ホタルイカ天ぷら(上)・ハチメ塩焼き(下)他
※ハチメ=メバル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.14

金沢出張(引き続き)

今日からまた金沢です。
5月も半ばになると4月より気温も上がって寒さはなくなりましたが、10mを超える風に難儀しました。
穏やかな天候が希な土地です。

Aranamigozen
今日のゴハン:日本海荒波御膳(小鉢・お造り3点盛・メロー(銀ムツ)カマ焼き・天ぷら盛・ごはん・味噌汁・お新香)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

オレンジマフィン

今日のおやつはオレンジピール入りマフィンとイチゴミルク。
イチゴの季節の終わりを惜しみつつ頂きました。

Orangemuffin
残りのイチゴはこれからジャムになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

ジギングin宮津

2年ぶりに海釣りに行って来ました。
今回はレンタルボートでのジギング(ルアー釣り)に誘われたんですが、勝手がわからずにしゃくってるうちにタイムアップ。腕が悪かったのか、仕掛けが悪かったのか、潮が悪かったのか、ポイントが悪かったのか、タナが悪かったのか、まあとにかく結果はアタリすらない見事なボウズでした。
また2年ほど釣竿を封印した方がいいかな?

Jigging
ナビ、魚探、トイレ、生簀付きボートを借りました。
イメージトレーニングでは大物が入れ食いだったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.11

五月晴れ

スッキリとした五月晴れです。
空気も澄んで気温も涼しめ。絶好の自転車通勤日和です。
しかも金曜日。今日一日乗り切って週末を迎えるぞ!オー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

イモリ語録

「あ、あった~!」 :何かを見つけた時
「な~い」 :何かが見つからなかった時
「ないな~い、ば」 :何かが隠れて(隠して)出てきた時
「は~い!」 :何か聞かれた時の返事
「うしっ!」 :何かが出来たか準備が整った時
「はいっ!はいっ!」 :何かを催促する時
「うぁ~!」 :ゴハンが載ったお皿を見た時
「あ~あ」 :自分で散らかした跡を見た時
「ぎった!ぎった!」 :張り切ってる時の声
「くりくりくり・・・」 :疲れて訳がわからなくなってる時の声

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

バッテリー

バッテリー』シリーズ(あさのあつこ著)の最終巻(Ⅵ)を読み終えました。
孤高の投手、原田巧が沢山の個性的な仲間の中で少しずつ変わっていく様子を端から眺めて青春させてもらいました。これからの成長ぶりも見続けたい気もしますが、終わり方としてはこの辺りがいいのかも。
青少年を対象として書かれたものかもしれませんが大人でも十分楽しめます。オススメです。
登場人物と同世代にこの本を読んでみたかったな。

PS.最近邦画の集客力が上がっているようです。それに伴い邦画界に活気が出て製作本数が増えたことは邦画ファンにとっては喜ばしいことですが、原作を超える映画をあまり知りません。先に原作を読んでしまうと頭の中で自分好みの映像が出来上がってしまい、他人が作り上げた世界を受け入れられないからでしょうか?まあそれを抜きにしても短編小説ならともかく長編小説を2時間前後でまとめるのはやはり無理があると思われ、現在に至るまでのエピソードや後々効いてくる伏線、ゆっくり進むべき時間の流れ、地味ながら存在意義のあるキャラクター等、絶対に削ってはならない(と思われる)部分が容赦なくはしょられ、観終わった後にガッカリすること多々です。この小説も映画化されたようですが、デキはどうなんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.08

羽衣ジャスミン

朝に夜に、ベランダから羽衣ジャスミンの芳香が漂ってます。
過去を振り返ってみると、去年一昨年も同じ時期に同じ香りを体験してます。
異常気象だろうが何だろうが毎年正確に咲くべき時期を心得ている花に感心します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

連休明け

9連休も瞬く間に過ぎ去り、今日からまたサラリーマン。
遠出しなかったのでなんだか休んだ気がしないのに。
どれだけ連休を取ったら休んだ気になれるのだろうか?
1週間ではやっぱり足りないよね。
1ヶ月ならどうだ?もう少し必要かな?
どーんと1年ぐらい休んでみないとわからないかな?
1年休んだ後に復帰させてくれるかな?無理だろうな。
次の連休は夏休みか・・・
5月に入ったばかりだから、6,7,8・・・まだ3ヶ月も先か・・・

休み前の喜びが大きいと休み後の立ち直りにも時間がかかるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

影法師

イモリ君、自分の影の存在に気付きました。

Kage1
ん?

Kage2
あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

さらばAKAIのコンポ君

今はなきAKAIのコンポ(の一部)を廃棄することにしました。
遠く家を離れて学生生活を始めた時にどうしても欲しくなって買ったものです。ほぼ衝動買いなので、AKAIを選んだもっともな理由はないんですが、強いて言えば「AKAIのカセットデッキはいい」という噂を耳にしていたのと(当時はまだカセットが主流でした)、"AKAI"という少しマイナーなブランドを選ぶことでちょっと背伸びできる気がしたからかな?それまではモノラルスピーカのラジカセしか持ってなかったので、アンプ、チューナー、CDプレーヤー、カセットデッキ、スピーカにオプションのレコードプレーヤーを追加した大ボリュームのセットを部屋に並べた時は感動的でした。部屋を暗くして緑のLEDが光っているのを眺めているだけでとっても幸せな気分になれたものです。初めてCDを聴いたのもこのコンポでした(選んだCDはなぜかドヴォルザークの「新世界」)。音の善し悪しは昔も今も解りませんが、スピーカーから音が出てきた時には鳥肌が立ちました。
このコンポ、体積がデカイだけでなく値段の方もなかなかで、21万円もしました。即金で買えるほど金持ちじゃなかったのでなけなしの5万を頭金として残りは10回分割払いとしましたが、後回しにした月々1万6千の支払いが仕送り生活の学生には結構キツくて、これを教訓に以来二度とローンは組まないことにしてます。

今年の春で購入からちょうど20年経ちました。数年前からアンプの調子が悪くなり、CDプレーヤーのトレイも出てこなくなりました。色々と想い出深くて動かなくても手放すのが惜しいのですが、昨年会社の同僚からアンプ、CDプレーヤー、MDプレーヤー、スピーカを譲り受けたこともあり、よく働いてくれた君たちはこの辺りで引退してもらうことにします。チューナーとカセットデッキ、レコードプレーヤーはまだ元気そうなので共に頑張ってきた仲間(アンプ、CDプレーヤー、スピーカ)との別れは辛いでしょうが、気を落とさずにもう少し頑張って現役を続けてくださいね。よろしく。

Akai
長い間ご苦労様でした。君たちのこと忘れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.05

モノマネ

近頃イモリが何でも人のマネをします。
部屋のモップがけ、ほうきと塵取りでベランダ掃除、花の水やり、受話器(もしくはそれらしいモノ)で電話・・・
人の些細なクセなんかもしっかり見てて、靴を履くときにつま先をトントンしたりします。
始終、じっと監視されてるのでうかつなことできません。

Beer1
ん?ビール発見!グビグビ~

Beer2
プハ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見山の郷

野菜を買いに見山の郷へ行ってきました。
タケノコ、コゴミ、花山椒、等々春ならではの食材が溢れていました。

Hanasansyo2007
花山椒は佃煮にしました。
去年の教訓を生かして今年はマアマアの出来かな?

Pokkuri
今日はこどもの日ということで竹細工(ぽっくり)を作ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

近所の散歩

今日のおでかけは家周辺で済ませました。
近所の公園をぐるっと回っただけですが、イモリにとっては外に出られたら何処でも楽しいみたいです。

Sunaba
砂いじりは大のお気に入り。完全に自分の世界に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

万博公園

お弁当を持ってモノレールで万博公園に行ってきました。
カエルとイモリは先月花見に行ってますが、私は何年ぶりだろうか?毎日通勤ですぐ横を通ってるし家のベランダからも毎日眺めているので久々という気はしないのですが、イモリが生まれてからは行った記憶がないので少なくとも1年半以上はご無沙汰してました。
連休後半初日とあって家族連れがワンサカ詰めかけてましたが、敷地が広いので木陰でゆったりと昼を摂ることができました。すぐ近所にこんなにいい公園があるのだからこれからも時々訪れないともったいないな。

Banpaku2007_05
五月晴れの青空に沢山の鯉が泳いでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »