« 桜満開 | トップページ | 嘔吐症その後 »

2007.04.13

胃腸炎~嘔吐症

一昨日、イモリが39度ほど熱を出したのですがすぐに下がったので様子を見てました。でも下痢が続いて昨日は食欲も落ちて食べたものを吐いたので今日病院に連れて行きました。
診察結果は、最初の熱と下痢はウイルス性の胃腸炎によるもの。でも今は脱水症状を起こしてケトン血性嘔吐症という状態になっているとのこと。胃腸炎で食べ物を受け付けなくなっている身体に通常の食事をとらせたため、吐いて必要な水分もとれなくなってしまったようです。
早めに診てもらっていれば脱水症状までいかずに済んだようですが、なかなかその見極めが親業初心者には出来ずに危うく大変なことになるところでした。

Tenteki
午前に引き続き午後も点滴が必要なため、点滴針を刺したまま一時帰宅。
すまぬ、イモリ。早く元気になっておくれ。

|

« 桜満開 | トップページ | 嘔吐症その後 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/14694933

この記事へのトラックバック一覧です: 胃腸炎~嘔吐症:

« 桜満開 | トップページ | 嘔吐症その後 »