« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の21件の記事

2007.04.30

箕面の滝

今日も快晴、ということで箕面の滝まで行ってきました。
思ってたより人も多くなく、今の季節はなかなか穴場かも。
日差しはきついけれど木陰は爽やかで、眩しく輝く新緑の下でたっぷりとマイナスイオンを吸収してきました。

Minoo1
滝は下じゃなくて正面ですよ。

Minoo2
おサルさんも登場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.29

六甲山牧場

陽気に誘われて久々に六甲山牧場に行ってきました。
去年はまだひとりで歩けなかったイモリも今日は動き回る子羊を「メェ~メェ~」言いながら追いかけてました。「あ、あった!」と道端のフンを踏みつけたり手づかみするのはやめて欲しかったけど。

Rokkosan2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.27

連休

会社の休日は暦通りなんですが、5月1,2日を休むことにしました。
ということは、明日から5月6日まで9連休!ムフフフフフ。
今のところ特に予定は立ててません。ウフフフフフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.26

金沢出張(前半終了)

今日の金沢の天気は、くもり時々晴れ。
昨日に引き続き強風が吹き荒れて最後までハードな気候でした。
まだ5月の連休明けに後半戦が残っているので気持ちも晴れやかとはいきませんが、とりあえず作業は一段落したのでしばし帰阪です。

Sabamiso
今日のゴハン(昼):お勤め御膳(サバ味噌+冷や奴+ごはん+味噌汁+漬け物+一口ビール)
金沢滞在中の昼メシは鰯屋のお勤め御膳で決まり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.25

金沢出張(再開3日目)

今日の金沢の天気は、雨後くもり時々晴れ。
昼からの天気はまあまあでしたが終日風が強く、気温以上に寒い1日でした。
明日帰阪予定なのでもう一踏ん張りです。

Tantanmen
今日のゴハン:黒ごま担々麺(+餃子)
麺は細めの平型で、スープは絡むけれどコシが弱いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

金沢出張(再開2日目)

今日の金沢の天気は、晴れ後くもり。
今回の出張の中ではいちばん穏やかな日でした。でも暗くなるまで屋外作業を続けるとやっぱり冷えてきます。
なんだかんだと文句の多い毎日です。

Kumo_070424
夕方から雲が厚くなってきました。今晩から明日にかけて雨が降るようです。

Omuraisu
今日のゴハン:オムライス(特製デミグラスソースかけ)
トッピングの福神漬けはあり?なし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.23

金沢出張(再開)

ひとときの休暇は瞬く間に過ぎ去り、今日からまた金沢入りです。
予報によれば先週よりは天候もよく気温も高そうですが、この地で天気予報はほとんどあてになりません。なるようになるさと居直るのが金沢との正しい付き合い方です。

Butatama
今日のゴハン:モダン焼き(ブタ玉大盛り)
目の前で店の人が焼いてくれましたが、自分でいらいたくてウズウズしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

嘔吐症その後2

金沢出張中にイモリの嘔吐症はすっかり直ったようです。
看病でいつもより世話を焼いたためか少し甘えん坊になってますが、元気にはしゃぐ姿を見て一安心です。

Fukkatsu
食欲も回復でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.21

人形製作5

カシラ製作開始からかなり間が空きましたが、また少し進みました。
石膏入り紙粘土を使ったのですが、ひび割れやくて乾いてもまだ少し重いので、石膏なしの軽いタイプの方が適しているようです。時間があればそちらでもう一回作り直したいところです。

Kashira
油粘土の上に作った紙粘土のカシラを割って外したところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.20

金沢出張(一時中断)

今日の金沢の天気は、晴れ後くもり。
とりあえず一段落ついたので一旦大阪に引き上げることにしました。
それにしても今日は昨日までの気候がウソのような暑さでした。いつまで経っても金沢の天気は解りません。

Hikousen
ふと空を見上げると飛行船が。(ツェッペリンNT号かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.19

金沢出張4日目

今日の金沢の天気は、概ね晴れ。
晴れていても風は冷たく、連日寒さとの戦いです。早々と降参したいところですがそうさせてもらえないのがツライところ。4月に防寒着は不要だろうとそれを持ってこなかったことを今更ながら後悔してます。

Barakatu
今日のゴハン:バラカツ(薄切り豚バラ肉を重ねて揚げたトンカツ)
柔らかくてジューシーととるか歯応えがないととるか賛否両論分かれるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

金沢出張3日目

今日の金沢の天気は、終日くもり。
少しでも日が差すと身体も多少暖まるのですが、今日は終日厚い雲に覆われて寒い1日でした。雨が降らなかったのがせめてもの救いですが。
明日は春らしい天候を望みます。大雨で作業中止というのもOK。雨が降ったり止んだりとか降りそうで降らない寒い天気はもうこりごりです。

Tenki20070418
山にはまだ雪が多く残ってます。

Yasaimen
本日のゴハン:野菜麺セット(とんこつ味+チャーハン)
冷え切った身体にラーメンの熱いスープが染み渡ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.17

金沢出張2日目

今日の金沢の天気は、くもり時々晴れ後雨後くもり時々晴れ後雨後くもり。
いつもながら変わりやすく読みにくい天候です。最高気温は12度とのことですが、風が強かったため屋外作業での体感温度はもっともっと低く感じられました。鼻水は出るわ身体は震えるわ手はかじかむわ、4月も半ば過ぎだというのにまるで冬のような一日で、かなり身体にこたえました。いきなり体力消耗です。

Tenki20070417hare
眩しい青空が・・・

Tenki20070417kumori
見る見る間に雨雲に覆われます

Asiancurry
本日のゴハン:ひき肉とひよこ豆のアジアンスープカレー(辛さ30倍、ごはん大盛り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

金沢出張2007

今年もまた金沢出張の季節(?)がやってまいりました。
今日から約2週間お世話になります。


Omakasesasimi
本日の晩メシ:おまかせ刺身五品盛
・鯛の松皮造り
・ミル貝刺身
・メダイ刺身
・ふくらぎ叩き押し※1
・サワラ刺身※2

※1 ふくらぎ:ブリのこども(関西で言うツバス)
北陸ではフクラギ→ガンド→ブリと出世するそうです。
(関西ではツバス→ハマチ→ブリ)
※2 サワラ:カジキマグロのこと
いわゆる鰆(サワラ)は柳さわらと呼ぶそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

嘔吐症その後

昨日に引き続き今日も診察。ケトンの量が昨日より増えたようで、午前中ゆっくり3時間かけて点滴を打ってもらいました。水分(水、お茶、イオン飲料等)を1日800cc以上しっかりと与え、食べ物は吐き気が治まるまで厳禁とのこと。
最近は大人並に食事を摂っていたイモリがそれで大丈夫なのか心配しつつ見守っていましたが、かなり体力が落ちているようで食欲もあまり出ずにグッタリして早々と就寝。明日は元気になれよ。

Tenteki2
今日も点滴。早くバナナ食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.13

胃腸炎~嘔吐症

一昨日、イモリが39度ほど熱を出したのですがすぐに下がったので様子を見てました。でも下痢が続いて昨日は食欲も落ちて食べたものを吐いたので今日病院に連れて行きました。
診察結果は、最初の熱と下痢はウイルス性の胃腸炎によるもの。でも今は脱水症状を起こしてケトン血性嘔吐症という状態になっているとのこと。胃腸炎で食べ物を受け付けなくなっている身体に通常の食事をとらせたため、吐いて必要な水分もとれなくなってしまったようです。
早めに診てもらっていれば脱水症状までいかずに済んだようですが、なかなかその見極めが親業初心者には出来ずに危うく大変なことになるところでした。

Tenteki
午前に引き続き午後も点滴が必要なため、点滴針を刺したまま一時帰宅。
すまぬ、イモリ。早く元気になっておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

桜満開

開花から10日余り。只今桜満開です。

Sakura_2007_2
青空の下で桜はより美しく映えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.08

お花見会2

近所の人に誘われて青野ダム(千丈寺湖)まで花見に行きました。
家から車で1時間ちょっとで行けるし人もそれほど多くなく、駐車場も公園も無料だし、桜も見頃でなかなかの穴場でした。バス釣りが好きな人は岸から釣りもできます。元々声をかけてくれた人がバス釣り人でここへも時々来てるらしく、昼食後に道具一式を借りて一緒に釣りもしたんですが、こちらはボウズでした。今の季節はバスが動かないからアタリ出したら釣れるけどポイントから外れると全くダメだったりするようです。
今回は弁当持参でしたが、辺りから肉の焼ける芳ばしいニオイが漂ってきてそれはそれは食欲を誘われました。
来年は現地でバーベキューもいいかも。(道具がないので他人任せですが)

Hanami_2007
穏やかないい一日でした。

Hanami_2007_2
コドモは1メシ、2ルアー、3,4がなくて5に桜(見たのか?)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.06

歯医者2

先週から始まった歯医者通い、2週間弱であっさり終了です。
今までの通院歴では早くて週1ペース、何だかんだと半年近くかかるのが常だったのでそれなりの覚悟はしていたのですが、先週4回今週2回で計3箇所の虫歯治療完了。感動的な早さです。
家の近所だというだけで飛び込んだ所でしたが、対応良し、待ち時間短し、ウデ良しで大アタリでした。とにかくめでたし、めでたしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見会

昼間に近所のコドモ繋がりのお母さん仲間で万博公園へ花見へ行ってきたそうです。
穏やかな天気に満開の桜・・・楽しそう。
でも今日は平日ということでお父さんは仕事・・・

Banpaku_hanami
桜、キレイだったかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

創立記念日

恒例の会社の創立記念行事がありました。
今年はしばらく続いた温泉巡りもなく、社内で式典を行い近場で昼食会という質素なものとなりました。
昼食後は早々にお開きとなったため、有志で2次会(カラオケ)へ。
昼間からカラオケ屋に行くことなどなかったので、実情を知らずにガラガラだろうと思ってたら予想に反して大盛況でした。客層はメインが中高生、時折高齢者といった構成。そう、学校はまだ春休みだったんですね。

Tosyocard
1年間無事故・無違反で図書カード頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »