« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の9件の記事

2006.11.26

人形製作4

人形製作、細々、遅々と進行中です。
今日からカシラの製作に入りました。

1.油粘土で大まかにカシラの輪郭を作り、
2.その上に薄く紙粘土を貼りつけてキチンと目鼻を作り、
3.自然乾燥させ、
4.二つに割って中の油粘土を取り出してまたくっつけ、
5.細かい部分を盛りつけたり削ったりして整え、
6.塗装し、
7.首をつける

という工程になるようです。

Pupethead
カシラ製作工程その1。どんな顔にするかまだ思案中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.19

チョコチップクッキー

今日のおやつはチョコチップクッキー。
ショートニング入りでサクサクです。

Cookie11_19
左はイモリ用チョコなしバージョン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻雀大会&釣り

昨晩、不定期に開催される麻雀大会に参加してきました。イモリ誕生後はずっと遠ざかっていたので1年半ぶりです。
最初は少々気合いが入っていたのですが、後半あろうことか役満を振り込んでしまい、トップ目から一気にマイナスに転落です。ショック。
麻雀大会終了後、お誘いに乗ってポートアイランドまで釣りに出かけましたが、こちらも強風と時々パラつく雨と寒さで全く釣りになりませんでした。一応タチウオ狙いでしたが釣果はヒトデ一匹・・・。
麻雀も釣りも間隔が開きすぎるとカンも体力もすっかり衰えてしまい、あきまへんな。来春また出直しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.18

予防接種

親子3人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
今年はイモリも注射できるようになったので親は予防しなくてもいいんじゃないのかと思うのですが、子供は効きが悪いとかで、今年もイヤイヤ左腕を出すはめになりました。来年はもういいんじゃないかい?>カエル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.14

都会へ

今日・明日と大阪市内で開催される展示会に会社が出展することになり、その説明員として中之島まで行ってきました。
久々にスーツを着て一般のサラリーマン気分(?)を味わいましたが、ネクタイで首を絞められ、人の波に揉まれ、排気ガスを吸い込み、通勤電車に揺られ、とにかく疲れました。都会の人はよくもまあこんな毎日を送っているもんだと感心します。郊外にあり自転車や車で通勤でき、こぢんまりとした所帯で作業着や私服で仕事ができる職場を選んで正解でした。(もっともっと田舎で、海が近くて、山も川も近くて、祝日のある週も土日休業で、お客さんも優しい人ばかりだったらなおいいのですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

二足歩行(その後2)

イモリ二足歩行(その後)よりさらに1週間。
真っ直ぐ歩くこともマスターし、小走りまでできるようになりました。

Sanpo11_12
ハトだって追っかけられるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.10

ヴィーナローゼ

コーヒー豆を切らしていたで、会社の昼休みにヴィーナローゼへ行ってきました。
いつも100gずつ買って大体一週間で使い切るのですが、金・土・日しか営業していないので週末に買いそびれるとしばらくコーヒーが飲めません。10℃以下で保存すれば1ヶ月ぐらいは大丈夫だということなので、今回は200g購入です。

最近ホームページを開設してネット販売も始められたようなので興味のある方は一度お試しあれ。
(豆の挽き方やお湯の注ぎ方で味が全然違ってきますので、店でコーヒーを淹れてもらってウイーン菓子と一緒にしみじみと味わうのがいちばんだと思いますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.05

二足歩行(その後)

イモリが二足歩行を始めてから1週間。
まだ真っ直ぐには進めずにカニ歩き気味に斜め前方向へ移動しますが、家の中でも外でも立って自在に動き回れるようになりました。その成長ぶりに驚かされます。

Sanpo11_05
こんなとこにも上れちゃうもんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

CD購入

久々にCDを買いました。

○ 『KIND OF BLUE』(大山百合香)
モンゴル800の『小さな恋のうた』も彼女が歌うと全然違った曲に聞こえます。太田裕美の歌う『木綿のハンカチーフ』を彷彿とさせますよね。(僕だけ?) 沖永良部島出身だそうで、南の島の雰囲気漂うゆったりとくつろげるアルバムです。南の島へ行きたくなります。(僕だけ?)

○『Blue Sky』(押尾コータロー)
前から一枚買ってみようと思っていたところ、ベストが出ていたのでついつい手に取ってしまいました。同梱DVDで彼のプレイを見たのですが、どうやって音を出しているのか全く解りません。ギター3人分ぐらいとパーカッションをひとりでこなす超絶テクに鳥肌が立ちました。
昔ギターを弾いていた一文字違いの友人を思い出しました。(これは多分僕だけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »